このページの先頭です

本文ここから

バス利用促進

 路線バスは、通勤・通学や買い物など私たちの日常生活や地域の賑わいに欠かすことのできない身近な公共交通です。これからも路線を維持していくために、少しでも多くの方にバスをご利用いただくことが重要となっています。
 そのため市では、事業者と協力しながら様々な取り組みを行っており、その内容やバスを便利に利用していただける情報についてご紹介します。
 身近にあるバスに親しみを持っていただき、ぜひご利用下さい。

おでかけ応援制度

 おでかけ応援制度は、公共交通の利用促進や高齢の方の社会参加の促進を目的に、満65歳以上の市民の方が「おでかけ応援カード」を使うことにより、市内の路線バス(南海バス、近鉄バス)や阪堺電車を1乗車100円でご利用いただける制度です。
おでかけ応援制度

ノンステップバスの導入促進

 ノンステップバスは、乗降口のステップをなくした低床バスで、どなたでも容易に乗降できます。市では事業者と協力して、導入を進めています。
・ノンステップバスについて

バスロケーションシステム

 バスロケーションシステムは、バスの現在位置やバス停への到着予定時刻などの運行状況がリアルタイムでわかるシステムです。スマートフォン・携帯電話・パソコンで利用することができます。
 バスロケーションシステムについて紹介するとともに、南海バス・近鉄バスのシステムについて使い方別に解説した動画を配信していますので、ぜひご覧ください。
・バスロケーションシステムについて

堺市バス利用促進等総合対策事業について
 バス事業者によるノンステップバスやバスロケーションシステムの導入など、バスの利便性向上に資する取り組みに対し、国の地域公共交通確保維持改善事業と連携して補助を実施しています。
堺市バス利用促進等総合対策事業の実績
地域公共交通確保維持改善事業の計画・評価

便利にご利用いただくためのツール

・バスをご利用いただく際に便利な「バス路線マップ」を作成しています。
 市政情報センター、各区役所市政情報コーナー(堺区除く)、観光案内所(堺駅、堺東駅、大仙公園)及び公共交通担当にて配布しています。

・英語、中国語の2ヵ国語の「バスの乗り方ガイド」を作成しています。
(ホームページのみに掲載しています)

How to ride on a bus in Sakai (Available on this site only) 

小学生を対象とした学習用資料

公共交通について学ぼう!(小学生向け学習用資料)

 コロナ禍において対面以外でも学習できるコンテンツとして「公共交通と環境・バリアフリー」をテーマとした資料を作成しましたので、ご自宅での学習にぜひご活用ください。 
公共交通について学ぼう!(小学生向け学習用資料)

美原区での取り組み

美原区域住民の最寄りの鉄道駅への移動手段を確保することによって、住民福祉の一層の向上を図ることを目的に、区域と市内鉄道駅を結ぶ美原区域路線バスを運行しています。

〇美原区域路線バス運行事業
美原区域路線バス運行事業について

〇美原区 バス 乗り方ガイド&マップ
 バスを利用する際に便利なバスの乗り方や美原区周辺のバス路線図などを掲載しています。

(美原区役所・東区役所の市政情報コーナー、堺市立みはら歴史博物館(M・Cみはら)、美原体育館、公共交通担当で配架しています。)

〇高校生向けバス通学のすすめ
農芸高校、美原高校の生徒に向け、通学にバスを利用する際に便利なバスの乗り方、美原区周辺のバス路線図、通学に利用する停留所の時刻表などを掲載しています。
パンフレットについてはこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで