西区長の公募の実施状況について ※申込受付は終了しました

最終更新日:2020年12月4日

 区の特色を生かした取組を地域と区役所が連携して進める西区において、区を牽引する西区長の公募を行います。
 庁外・庁内を限定せず、意欲と能力にあふれる人材を幅広く募集します。

実施状況 ※12月4日更新

応募者数 第一次選考合格者数

第二次選考合格者数

最終選考合格者数

外部 内部 総数

外部

内部

総数

外部 内部 総数 外部 内部 総数
20 2 22                  

職務内容等

区分・役職 人数 主な職務内容

西区長
(局長級)

1人

以下の業務の企画立案、統括管理、折衝調整等
・区民が安心して暮らすことができる住民サービスの提供
・西区の特色を生かした魅力ある区の形成
・西区の歴史文化、伝統行事等の多様な魅力資源を区域内外に発信する西区ブランド発信事業の推進
・西区役所各課の業務統括と職員の指揮監督

任用形態

一般任期付職員
※本市職員が合格した場合は、現在の身分を継続。(定年前の職歴において応募資格を満たす再任用職員及び令和2年度定年退職者は庁外の応募者として応募可。)

応募資格

応募資格
区分・役職 応募資格

西区長
(局長級)

・西区の魅力ある区の形成に興味があり、意欲的に地域住民と連携し、区の独自性を生かした施策を行う意欲に溢れている者
・日本国籍を有する者
・これまでの職務経歴において、管理職としてのマネジメント経験を同一事業所で満3年以上有する者

※上記の要件を全て満たす人。ただし、地方公務員法第16条各号のいずれかに該当する人は応募不可。
※本市職員が応募する場合は、局長級、部長級、課長級(課長級職員は、課長級として令和2年度末時点で満3年以上の経験がある者に限る)の者とし、部長級、課長級の職員が合格した場合は、局長級へ昇任の上、配置となる。
※職務経歴年数は、令和2年度末時点での見込み年数が上記を満たしていれば可。
※学歴は問いません。

〇地方公務員法第16条(抜粋)
1 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
2 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
3 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
4 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

任期

 令和3年4月1日から令和6年3月31日まで。
 ※ただし、各年度末ごとに任期を更新することとし、勤務実績によっては更新を行わないこともあります。

勤務条件

(1)給与

役職 年収
局長級 50代以上の場合  1,220万円程度
40代の場合    1,190万円程度
30代の場合    1,050万円程度

※上記年収には、地域手当、管理職手当、期末・勤勉手当(賞与)を含む。
※初年度の6月に支給される期末手当については、在職期間による割落としがあるため、上記の年収に達しない場合がある。
※令和2年10月現在。人事給与制度の改正により変わることがある。

(2)勤務時間等

勤務時間:月~金曜日 9時~17時30分
休日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始
その他、堺市職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例ほか、本市規程によるものとします。

(3)勤務地

堺市西区役所(堺市西区鳳東町6丁600)

(4)福利厚生

共済年金、健康保険、職員厚生会、公務災害補償制度

(5)服務

 任用期間中は、地方公務員法が適用されますので、営利企業等で勤務されている方が採用となる場合は、原則現在の勤務先を退職していただく必要があります。
 また、区長は、災害その他の危機事象が発生した場合にこれらの事態に迅速かつ適正に対処する危機管理対策職員となるため、職員宿舎に入居してもらう場合があります。

試験日程等

(1) 日程等

  日時 内容

一次選考
(書類審査)

令和2年10月28日から
令和2年11月25日までの受信分有効

・履歴書
・職務経歴書
・実績調書
・論文

二次選考
(面接)

令和2年12月19日  個別面接

最終選考
(面接)

令和3年1月10日

※履歴書、職務経歴書、実績調書、論文については、所定の様式にて作成。

応募方法

(1)応募受付期間

 令和2年10月28日(水曜)から令和2年11月25日(水曜)までの受信分有効

(2)応募方法

 以下のアドレスにアクセスし、1次選考に必要な所定の様式をダウンロードして下さい。
 提出書類を作成のうえ、再度以下のアドレスにアクセスし、堺市電子申請システムより書類を提出してください。
※ 受付は堺市電子申請システムのみですのでご注意ください。
※ 詳細は公募要項をご確認ください。

公募要項

このページの作成担当

総務局 人事部 人事課
電話:072-228-7907