市長と堺市区民評議会の会長との意見交換会

最終更新日:2019年9月4日

平成30年8月21日「市長と堺市区民評議会の会長との意見交換会」を開催しました

 堺市では、区域の課題を区域で受け止め、区域で解決を図っていくことができる住民参加の仕組み、区民の行政への参画の仕組みとして、平成27年度から各区に区民評議会を設置しています。
 区民評議会では、区民の皆様にも参画いただきながら、区域の課題解決や特性に応じたまちづくりに向けて調査・審議を進めており、それらの結果は各区のまちづくり事業として実現しています。
 今後の会議運営に資するとともに、市民の皆様のご理解とご関心を一層深め、本市の施策につなげていくことを目的に、会議の議事進行などを務めていただいている会長の皆様と市長とで意見交換会を開催しました。
 皆様からは「地域の安全・安心を守るためには、人と人とのつながりや若い世代の参画が必要であり、多世代交流や人づくりなどの観点に立ち、区民評議会において議論を進めたい。」といったご意見があり、市長からは「基礎自治体として、地域のことはできるだけ身近なところで取組を進め、区役所も寄り添いながらまちづくりを進めたい。区民評議会はまさにそれを体現するものであり、これからも区民評議会で議論していただいたことを、区のまちづくり事業につなげていく。」といった意見がありました。
 今後も、本意見交換会での議論を活かし、また区民評議会の意義・役割をより一層発揮できるよう、区民の皆様とともに、区域の課題解決や特性に応じたまちづくりに取り組んでまいります。

会議資料

会議録

【参考】平成29年8月9日実施時の会議資料・会議録

会議資料

会議録

堺市区民評議会について

各区の区民評議会について

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 市民人権総務課
電話:072-228-7579