このページの先頭です

本文ここから

ICT・情報化

堺市ICT戦略

堺市では、今や市民生活や企業活動に欠かせないツールとなったICTを積極的かつ戦略的に利活用することで、 市民が利便性を実感できる 「市民サービスの向上」「行政運営の効率化」を図っていきます。堺市ICT戦略は、どのような理念でどのように適用するかという 「ICT化を進める道筋」 を示すものです。

堺市ICT戦略推進本部

近年の情報通信技術の著しい進歩をはじめとする社会情勢の変化に即応し、国の動向等を踏まえつつ、情報通信技術を活用した更なる市民サービスの向上、及び行政運営の効率化を実現するために設置された庁内組織です。

電子市役所の推進

インターネット利用者数やブロードバンドの契約数が年々増加し、高度なインターネット環境が着実に整備されている中、オンラインによる申請手続・届出のサービスを拡大するなど、市民の方々の負担が軽減され、便利さを実感できる行政サービスを実現します。

市で受け付けている申請、届出、イベント申込、アンケ―ト、採用試験申込、窓口予約をオンライン上で行うことができます。

(トップページで「大阪府」「堺市」を選択してください)
国が提供するシステムで、子育て・介護に関する手続の申請や届出をオンライン上で行うことができます。

堺市の文化施設予約をオンライン上で行うことができます。

オンラインにより手続きが可能な行政手続等の公表

オンラインにより手続きが可能な行政手続等の名称、根拠となる法令又は条例等は、次の通りです。

堺市では、高齢者をはじめとした様々な方が区役所等でスマートフォン(スマホ)の操作方法やデジタル
サービスの利用方法を学ぶ講習会を計画・実施しています。

キャッシュレスの推進

情報セキュリティ対策

情報セキュリティに対する統一的な考え方を明らかにするものとして、「情報セキュリティポリシー」を策定しており、これに基づいて各情報システムで情報セキュリティ対策を実施しています。

ITガバナンス

本市では、業務システムの統合化や一元化、あるいは業務運営の簡素化・標準化など「システム最適化」を推進し、全庁的な視点でシステムの最適化を進めています。その取り組みの一環として、「IT調達ガイドライン」を策定し、適正な情報システムの調達を行っています。

このページの作成担当

ICTイノベーション推進室

電話番号:072-228-7264

ファクス:072-228-7848

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館9階

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで