新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた、来庁不要の手続き(各種証明発行・転出届)及び転入届等の期限延長について
更新日:2020年5月1日
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、次の情報をご活用いただき、区役所へ来庁せずにできる手続きをご利用いただくなど、窓口の混雑緩和にご協力をお願いいたします。
1. 証明書コンビニ交付サービスをご利用ください
マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票等の証明書が取得できるコンビニ交付サービスを利用することができます。
取得できる証明書
- 印鑑登録証明書
- 住民票の写し
- 戸籍の全部事項証明書(謄本)・個人事項証明書(抄本)
- 市民税・府民税(所得・課税)証明書(最新年度のみ)
コンビニ交付サービスの詳しい案内はこちらをご覧ください。
市外にお住まいの方で、堺市に本籍がある方も、戸籍の証明書を取得することができます。(事前登録必要)
2. 住民票の写し等の証明書は郵送でも請求いただけます
住民票の写しや戸籍謄本などの証明書は郵送でも請求することができます。
郵送による請求方法の詳しい案内はこちらをご覧ください。
3. 転出届は郵送により行うことができます
転出届(堺市外への引越し)は、郵送で行うことができます。
郵送による転出届の詳しい案内はこちらをご覧ください。
(ご注意)
国民健康保険加入者や介護保険要介護認定や要支援認定を受けておられる方、引越しされる方の中に小・中学生の子どもが含まれる場合は別途、区役所での手続きが必要な場合がありますので、堺市電子申請システムの手続き判定ナビ(外部リンク)でご確認ください。
4. 転入・転居・世帯変更等の届出期限について
転入・転居・世帯変更等の住民票の異動にかかる手続きは、異動された日(引っ越し等の日)から14日以内の手続きが必要ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のために外出を控えておられる場合等の取扱いとして、当分の間、14日を過ぎた後でも通常どおり手続きいただけます。
(注意)
住民票の異動以外に、住所等を変更することにより必要となる手続き(各種手当・助成、保険年金、各種免許や金融機関等に関する住所のお届け)がある場合、それらの期限についてはそれぞれの窓口・機関の取扱いによります。詳しくはそれぞれの窓口・機関にお問い合わせください。
5. マイナンバーカードの交付受け取り期限について
マイナンバーカードの交付を受ける方にお送りしている交付通知書には受け取りの期限日を記入していますが、期限日を過ぎた場合でも、概ね3カ月の間はひきつづき交付を受けることができます。
長期にわたって受け取りに来ることができない事情があるときは、お住まいの区の区役所市民課にご相談ください。
マイナンバーカード受け取りのための休日窓口の開設日については、こちらをご覧ください。
6. 電子証明書の更新は有効期限を過ぎた後でもできます
マイナンバーカードに搭載している電子証明書の有効期限が過ぎると、コンビニ交付サービスやe-Tax等のサービスの利用ができなくなります。
有効期限の3カ月前から更新手続きができますが、期限を過ぎた後でも手続きができます。
急いで電子証明書を必要としない場合は、混雑時のご来庁をなるべく避けていただきますようお願いいたします。
電子証明書の更新についての詳しい案内はこちらをご覧ください。
7. 代理人によるマイナンバーカードの交付受け取りについて
マイナンバーカードの交付を受ける方が、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のために外出を控えておられる場合には、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任することができます。
マイナンバーカードの受け取りを代理人に委任される方は、受け取りの際にご用意いただく書類等をお住まいの区の区役所市民課にご確認ください。
お問い合わせ先
区 | 電話 | ファックス | 郵便番号 | 住所 |
---|---|---|---|---|
堺区市民課 |
072-228-6934 | 072-221-1471 | 590-0078 |
堺市堺区南瓦町3番1号 |
072-270-8183 | 072-281-0653 | 599-8236 | 堺市中区深井沢町2470番地7 | |
東区市民課 | 072-287-8102 | 072-288-2150 | 599-8112 | 堺市東区日置荘原寺町195番地1 |
西区市民課 | 072-275-1903 |
072-260-2070 | 593-8324 | 堺市西区鳳東町6丁600番地 |
南区市民課 | 072-290-1802 | 072-290-2030 | 590-0141 | 堺市南区桃山台1丁1番1号 |
北区市民課 | 072-258-6713 | 072-258-6905 | 591-8021 | 堺市北区新金岡町5丁1番4号 |
美原区市民課 | 072-363-9313 | 072-363-1586 | 587-8585 | 堺市美原区黒山167番地1 |
業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。
このページの作成担当
市民人権局 市民生活部 戸籍住民課
電話番号:(管理係)072-228-7739
ファクス:072-228-0371
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階
このページの作成担当にメールを送る