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本人通知制度(平成26年2月3日より実施)

更新日:2024年1月18日

 戸籍謄本や住民票の写しなどの証明書を第三者や本人の代理人に交付した場合、事前に登録をした方に証明書を交付した事実を通知する制度です。この制度は、不正請求の早期発見や、不正請求の抑止につながることが期待されます。
 なお、代理人や第三者に住民票の写し等の交付を拒否したり、交付の可否についてお問い合わせする制度ではありません。

本人通知制度の流れ

登録するには

登録できる方

  • 住民票の写し

堺市に住民登録されている方
過去に堺市に住民登録をされていた方(堺市にいた当時の住民票除票〈平成25年4月1日以降に除かれたもの〉が通知対象です。)

  • 戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し

堺市に本籍がある方
過去に堺市に本籍があった方(堺市に本籍があった当時の除籍、改製原戸籍等が通知対象です。)

登録申請

  • 受付窓口

住民登録地または本籍地を管轄する区役所市民課

  • 受付時間

平日の午前9時から午後5時15分まで

  • 必要なもの
  1. 登録申請書(区役所市民課にあります。また、ダウンロードも可)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード又は運転免許証等)

※任意代理人に申請を委任する場合は、上記のほかに委任状(PDF:214KB)(ご家族であっても必要です)と任意代理人の本人確認書類が必要です。
※未成年の子の申請を親が行う場合は、親権者がわかる戸籍謄本が必要です。(堺市に本籍がある方は省略可)

郵送による申請

堺市に住民登録をされていない方や、入院等で区役所に来庁できない方は郵送での申請ができます。

  • 送付先

堺市での最終住所地を管轄する区役所市民課または本籍地の区役所市民課

  • 必要なもの
  1. 登録申請書(ダウンロード可)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード又は運転免許証等のコピー)
  3. 返信用封筒に84円切手を貼ったもの(登録が完了した旨をお知らせするために必要です)
  4. 入院等で区役所に来庁できない方は診断書等

堺市電子申請システムによる申請

署名用電子証明書(英数字6桁以上の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、堺市電子申請システムでの申請(オンライン申請)ができます。

「手続き一覧(個人向け)」から「くらしの情報」の「届出・証明」をクリックして、「本人通知制度の登録」へ進んでください。

対象となる証明書

住民票の写し(除票の写しも含む)
戸籍謄本・抄本(除籍・改製原戸籍も含む)
戸籍の附票の写し(除附票も含む)

通知について

本人の代理人や第三者から登録者本人にかかる住民票の写し等を交付した場合は、下記の内容を登録者あてに管轄の区長名で通知いたします。

  1. 交付年月日
  2. 証明書の種別
  3. 交付枚数
  4. 請求者種別(代理人、第三者の別)

通知には、請求者等の個人情報は記載されません。なお、堺市個人情報保護条例の範囲内において、本人から同条例に基づき請求書の開示請求をすることができます。

登録内容の変更について

住所の異動又は戸籍の届出により、事前登録した内容や、通知を発送する住所に変更が生じたときは、ご本人から住所の異動届又は戸籍の届出とは別に本制度の変更の届出が必要となります。住所異動があっても通知を発送する住所は自動的に変更しませんので、転居・転出等の住所変更の届出とは別に、必ず発送先の変更の届出をしてください。変更の届出がない場合、登録を抹消することがあります。

窓口での申請

  • 受付窓口

住民登録地または本籍地を管轄する区役所市民課

  • 受付時間

平日の午前9時から午後5時15分まで

  • 必要なもの
  1. 変更(廃止)申請書(PDF:181KB)(区役所市民課にあります。また、ダウンロードも可)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード又は運転免許証等)

※任意代理人に申請を委任する場合は、上記のほかに委任状(PDF:214KB)(ご家族であっても必要です)と任意代理人の本人確認書類が必要です。
※未成年の子の申請を親が行う場合は、親権者がわかる戸籍謄本が必要です。(堺市に本籍がある方は省略可)

郵送による申請

堺市に住民登録をされていない方や、入院等で区役所に来庁できない方は郵送での申請ができます。

  • 送付先

堺市での最終住所地を管轄する区役所市民課または本籍地の区役所市民課

  • 必要なもの
  1. 変更(廃止)申請書(PDF:181KB)(ダウンロード可)
  2. 本人確認書類(マイナンバーカード又は運転免許証等のコピー)
  3. 返信用封筒に84円切手を貼ったもの(登録が完了した旨をお知らせするために必要です)
  4. 入院等で区役所に来庁できない方は診断書等

堺市電子申請システムによる申請

署名用電子証明書(英数字6桁以上の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方は、堺市電子申請システムでの申請(オンライン申請)ができます。

「手続き一覧(個人向け)」から「くらしの情報」の「届出・証明」をクリックして、「本人通知制度の登録内容の変更申請」または「本人通知制度の登録廃止の申請」へ進んでください。

お問い合わせ先

電話 ファックス 郵便番号 住所

堺区市民課
(住民票担当)

072-228-6934 072-221-1471 590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号

中区市民課

072-270-8183 072-281-0653 599-8236 堺市中区深井沢町2470番地7
東区市民課 072-287-8102 072-288-2150 599-8112 堺市東区日置荘原寺町195番地1
西区市民課

072-275-1903

072-260-2070 593-8324 堺市西区鳳東町6丁600番地
南区市民課 072-290-1802 072-290-2030 590-0141 堺市南区桃山台1丁1番1号
北区市民課 072-258-6713 072-258-6905 591-8021 堺市北区新金岡町5丁1番4号
美原区市民課 072-363-9313 072-363-1586 587-8585 堺市美原区黒山167番地1

業務時間は、月曜から金曜日の午前9時から午後5時30分(窓口での受付は午後5時15分まで)です。
※土曜・日曜日、祝日、12月29日から1月3日は窓口を開設していません。

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このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 戸籍住民課

電話番号:(管理係)072-228-7739

ファクス:072-228-0371

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館3階

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