新型コロナワクチン接種の予約方法

最終更新日:2022年1月14日

接種を受けるには、予約が必要です。それぞれの予約方法で、お申し込みください。

個別接種会場(医療機関)の予約方法・予約受付

かかりつけ医など身近にある医療機関(約330か所)で接種が受けられます。
予約は接種を希望する医療機関へ直接お申し込みください。

集団接種会場(地域会場・医療機関)の予約受付

1回目、2回目接種の方、追加接種(3回目接種)の方
受付開始日接種日
1月24日(月曜)午前9時から2月1日(火曜)から2月6日(日曜)

ご注意

すでに接種券が届いている65歳以上の方へ

令和4年1月から2回目接種後7カ月経過した日以降に追加接種(3回目接種)が可能になりました。個別接種会場(医療機関)と集団接種会場(医療機関)で、予約のうえ接種を受けることができます。詳しくは、こちらをご確認ください。

集団接種会場(地域会場・医療機関)の予約方法

集団接種会場の予約には、次の4つの方法があります。
市役所や区役所、集団接種会場に電話いただいたりお越しいただいても、予約できませんのでご注意ください。

1 LINE予約

下記リンクから、堺市公式アカウントを友達登録したうえで、堺市ワクチン接種予約アカウントを友達登録してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 ラインで予約

※堺市に住民票がない方は、LINEでの予約はできません。お手数ですが、下記のコールセンターへの電話予約を利用してください。
詳しいLINEでの予約方法は、こちらをご確認ください。

2 インターネット予約

下記リンクから予約してください。「information@vaccine-reservation-system.jp」からメールが届きますので、受信できるように設定してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 インターネットで予約

※堺市に住民票がない方は、インターネットでの予約はできません。お手数ですが、下記のコールセンターへの電話予約を利用してください。

3 電話予約

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター

※IP電話等からおかけの場合は 電話:072-256-4140

※土・日曜日・祝日も受付(12月29日~1月3日を除く)

電話で予約

4 ファックスでの予約

対象の方

聴覚や発語の障害がある等、電話での申込みが難しい方

予約の流れ

原則として、「新型コロナウイルスワクチン接種予約申込書」で申し込んでください。

※予約申込書は、視覚・聴覚障害者センター(堺市立健康福祉プラザ内)でも配布しています。

ファックスでの申込先

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター

※ファックス番号をお間違えになることで、かかったお宅にご迷惑がかかります。番号をよくお確かめのうえ、おかけください。

※予約申込みは、受付時間中に受信した申込みに限らせて頂きます。

注意点

・ファックスを送信した時点では、予約は完了していません。
・申込内容の確認のやりとり等に時間を要することがあり、受付件数が限られます。そのため、回答が翌日以降となる場合がありますのでご了承ください。
・予約の可否については、原則ファックスでご返答いたします。
・申込内容に不備等があった場合は、受付できないことがあります。
・定員に達した場合には、その時点の受付期間分のファックスでの予約受付を終了します。その場合は、ホームページでお知らせします。
・接種日時等については、ご希望に添えない場合があります。

予約の確認・キャンセル

 予約の確認・キャンセルは、コールセンターへの電話またはインターネットから手続きすることができます。

電話での予約の確認・キャンセル

コールセンター〔電話:0570-048-567(ナビダイヤル)〕または予約時にお知らせする予約取消専用電話番号でも受け付けます。

インターネットでの予約の確認・キャンセル

インターネットでの予約の確認・キャンセルはこちらから手続きすることができます。

予約にあたっての注意事項

・予約にあたって、郵送している接種券に記載している「券番号」が必要です。
・1回目、2回目接種の方は、同じ種類のワクチンを2回分同時に予約してください。
・2回目の接種は、1回目の接種からファイザー社製は約3週間、武田/モデルナ社製は約4週間の間隔で予約してください。
・予約時に入力した情報は予約した接種会場へ提供されますのでご了承ください。
・当日体調が悪くなった場合はコールセンターへ連絡してください。
・集団接種会場(地域会場・医療機関)へは、直接問い合わせをしないようお願いします。

集団接種会場(地域会場)におけるワクチン廃棄を防ぐ取り組み

ワクチンは、1瓶あたりファイザー社製は6回、武田/モデルナ社製は10回の接種ができます。
接種のためワクチンを冷蔵庫から出した後、ワクチン毎に定められた時間内で使用する必要があります。
堺市では、突然のキャンセルなどで余剰が生じた場合、ワクチンの廃棄を防ぐため、以下の方に接種を行う場合があります。
 1 キャンセル待ち登録をしている方(※コールセンターよりご連絡します)
 2 医療従事者等
 3 会場従事者等
上記の中で接種者がいない場合、市立学校園の教職員や市の職員に接種する場合があります。 
当日に予約なく会場にお越しになられても、接種することはできませんので、ご注意ください。

ワクチン接種バス(移動型)の事前申し込み

市内公園の駐車場等のバス内で接種を行います。10~40人のグループを対象で、事前申し込みが必要です。詳しくはこちらをご確認ください。

このページの作成担当

堺市新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:0570-048-567