このページの先頭です

本文ここから

障害のある方へ(神奈川県相模原市の障害者支援施設における事件を受けて)

更新日:2016年11月7日

障害のある方へ
~神奈川県相模原市の障害者支援施設における事件を受けて

皆さん、こんにちは。
平成28年7月、
相模原市の「津久井やまゆり園」において、
たくさんの障害のある人の命が奪われたり、傷つけられたりする事件がおきました。
あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
ご家族には、心からお悔やみ申し上げます。
また、傷つかれた方々の1日も早い回復をお祈りします。

何の罪もない障害のある人が襲われる、
そんな、あってはならないひどい事件がおこり、
多くの人が、深い悲しみや怒り、そして不安を感じられたことと思います。

二度とこのようなひどい事件がおきないようにするためには、
障害のある人もない人も、みんなで命の尊さを考えることが大切です。
一人ひとりがお互いを思いやり、支え合う気持ちが大切です。
障害や障害のある人への正しい理解が、広くいきわたることが重要です。

堺市は、障害のある人もない人も、ともに安心して暮らしていける街をめざして、
さまざまなことに取り組んでいます。

障害のある皆さんが、なにか嫌な思いをしたり、困ったりしたときは、
一人で悩まず、ご家族や友達、まわりの人に相談してください。
市役所や区役所にも相談窓口がありますので、ぜひ相談してください。
どんな小さなことでもかまいません。
きっと、皆さんの力になれると思います。

堺市は、障害のある人もない人も、すべての人が暮らしやすい社会をめざして、
これからも取り組んでいきます。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

平成28年11月7日
堺市健康福祉局障害福祉部長 光齋 かおり

相談の窓口や障害者差別解消法については以下のページをご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 障害福祉部 障害施策推進課

電話番号:072-228-7818

ファクス:072-228-8918

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで