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介護保険のお手続きについて(新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に関するお願い)

更新日:2023年6月27日

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、区役所窓口の混雑緩和にご協力をお願いします。
 介護保険に係る以下の項目について、郵送でのお手続きや電話でのご相談が可能な場合があります。詳しくは所管の区役所地域福祉課介護保険係にお問い合わせください。

1 被保険者証、負担割合証、負担限度額認定証等の再発行の申請
2 要介護・要支援認定申請
3 居宅サービス・介護予防サービス計画作成依頼(変更)届出
  在宅でサービスを利用する場合小規模多機能型居宅介護サービスを利用する場合
4 介護保険認定資料開示請求
5 介護保険料の口座振替のお申込み
6 納付証明書の発行の申請
7 各種給付に係る申請
 ・負担限度額認定申請
 ・社会福祉法人介護保険利用者負担軽減確認申請
 ・福祉用具購入費支給申請
 ・住宅改修費支給申請
 ・高額介護サービス費支給申請
 ・高額介護サービス費受領委任払申請

介護保険料のお支払いが困難な方へ

収入が大幅に減少した等の事情により、介護保険料のお支払いが困難な方は、納付に関するご相談に応じますので、所管の区役所地域福祉課介護保険係にお問い合わせください。

各区役所 地域福祉課の連絡先

このページの作成担当

健康福祉局 長寿社会部 介護保険課

電話番号:072-228-7513

ファクス:072-228-7853

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

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