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許可申請手続きの進め方

更新日:2016年2月19日

堺市屋外広告物条例を平成27年6月に改正し、新しい許可基準等が平成28年1月1日から施行されます。

1 許可申請について

○ 次のような屋外広告物の掲出には、堺市全域で原則許可が必要です。

 ・ 敷地内の広告物の合計面積が7平方メートルを超える自家用広告物
 ・ 非自家用広告物(自分の店舗と異なる場所等で道先案内的に掲出される広告物等)

○ 屋外広告物は落下や破損等が無いよう適切に管理する必要があり、3年に1度更新許可申請が必要です。また、
 広告物の意匠等の内容を変更する場合も変更許可申請が必要です。

○ 広告主自身が設置する場合を除き、堺市で屋外広告物を設置する者は、屋外広告業の登録又は届出をしている
  必要があります。

2 計画・申請手続きの進め方

(1)許可区域・許可基準

(2)禁止区域・禁止物件

(3)新規許可申請注意事項

(4)大規模屋外広告物の事前協議について

※住所から許可基準、禁止区域等を調べる場合はこちら

このページの作成担当

建築都市局 都市計画部 都市景観室
電話:072-228-7432 ファックス:072-228-8468
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

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