このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ


本文ここから

浜寺公園駅・諏訪ノ森駅 駅舎及び駅前交通広場等計画提案競技について

更新日:2014年6月17日

浜寺公園駅・諏訪ノ森駅 駅舎及び駅前交通広場等計画提案競技の最優秀賞が決定しました! 

 平成25年12月27日に第二次審査を実施し、下記のとおり最優秀賞・優秀賞・入選作品を決定いたしました。浜寺公園駅・諏訪ノ森駅ともに、特に「地域との関係性」「現駅舎との関係性」「市民や地域住民との関係性」が選考上のポイントとなり、ハード面・ソフト面ともに優れた作品が最優秀賞に選定されました。
 両駅舎周辺の空間は、将来にわたってまちの顔になるものです。今後、最優秀賞の案を基本的な目標とし、市民や関係者と協議して検討を進めていきます。

○ 審査結果
 作品をクリックすると通過作品がPDFにて表示されます。

■浜寺公園駅(各賞) 
番号 提案者 作品※1
最優秀賞 ハ44 株式会社アプル総合計画事務所 ハ44 作品(PDF:2,698KB)
優秀賞 ハ 9 本保アトリエ一級建築士事務所 ハ 9 作品(PDF:3,483KB)
入選※2 ハ29 好川忠延建築設計事務所 ハ29 作品(PDF:2,420KB)

入選※2

ハ33

宇賀亮介建築設計事務所

ハ33 作品(PDF:6,715KB)

入選※2

ハ46 株式会社都市環境研究所 ハ46 作品(PDF:10,731KB)

入選※2

ハ61 株式会社山設計工房 ハ61 作品(PDF:8,405KB)

 応募いただきました全29作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞1点、入選4点が選定されました。

■諏訪ノ森駅(各賞)
番号 提案者 作品※1
最優秀賞 ス12 株式会社ジェイアール東日本建築設計事務所 ス12 作品(PDF:6,120KB)
優秀賞 ス20 テーブル・ワン・スタジオ一級建築士事務所 ス20 作品(PDF:7,389KB)
入選 ス13 中西ひろむ建築設計事務所 ス13 作品(PDF:3,513KB)

 応募いただきました全19作品の中から、最優秀賞1点、優秀賞1点、入選1点が選定されました。

※1 提案作品については、今後、検討を進めるにあたり、一部変更する可能性があります。

※2 入選作品の順番については、敬称略・番号順で掲載しています。

○ 選考委員(敬称略・順不同)
 久   隆浩    (近畿大学 総合社会学部 環境系専攻 教授)
 山形 政昭    (大阪芸術大学 建築学科 教授)
 下村 泰彦    (大阪府立大学大学院 生命環境科学研究科 教授)
 加賀 有津子   (大阪大学大学院 工学研究科 教授)
 南海電気鉄道株式会社 鉄道営業本部 統括部長
 堺   市      建設局長

○ 審査結果報告書
  選定理由や、審査の経緯等について掲載しています。
  (各選定委員の講評も追加いたしました。(平成26年1月30日)(NEW)

  以下のパンフレットにも、審査結果の概要を掲載しています。

第一次審査通過作品について

 さる平成25年10月9日に、第一次審査を実施し、浜寺公園駅 6作品、諏訪ノ森駅 3作品を選定いたしました。
 平成25年12月末に第二次審査を行い、最優秀賞を決定する予定です。道路の形状などについては、最優秀賞の案をもとに、今後、市民や交通管理者等と協議して検討を進めていきます。
 画像をクリックすると通過作品がPDFにて表示されます。なお、順不同で掲載しています。
 

 注) 画像の二次使用は禁止します

【浜寺公園駅】

【諏訪ノ森駅】

応募登録申請及び質疑書につきましては、平成25年7月31日をもちまして受付を終了しました。

質疑書の回答について

平成25年7月31日までにいただきました質疑につきまして、下記のとおり回答いたします。

質疑の回答につきまして、平成25年8月23日現在のものを追加しました。

計画提案競技の概要

 南海本線の浜寺公園駅駅舎及び諏訪ノ森駅西駅舎は、それぞれ明治40年、大正8年に建築された文化財的価値の高い建築物であり、平成10年に国の登録有形文化財となっています。堺市では、南海本線連続立体交差事業を進めるにあたり、両駅舎の保存・活用が必要と考え、また、市民の皆様からも保存を求める強い声をいただき、平成20年度に保存・活用の方針を決定しました。
 両駅舎周辺の空間は、将来にわたってまちの顔となるものです。そこで、文化財的価値の高い現駅舎と併せて、新駅舎・駅前交通広場等が調和のとれた景観を形成できるよう、鉄道事業者である南海電気鉄道株式会社の協力のもと、広く専門家の皆様に呼びかけ、市民の思いが活かされた優れた駅周辺に関する計画案を求めるため、計画提案競技を行うものです。

以下パンフレットもご参照ください。

提案対象

 本計画提案競技では、南海本線浜寺公園駅周辺及び諏訪ノ森駅周辺が、調和のとれた景観を形成するための基本的な目標となる計画案を募集するものです。
 具体的には、以下の(1)及び(2)を対象とします。((1)(2)両方でも、どちらか一方のみでも応募可能)
(1)南海本線浜寺公園駅新駅舎(外観、コンコース等の内装)、(都)浜寺公園駅前線及び駅前交通広場
(2)南海本線諏訪ノ森駅新駅舎(外観、コンコース等の内装)、(都)諏訪ノ森駅前線及び駅前交通広場

応募資格

(1)一級建築士事務所の登録をしている者
又は
(2)建設コンサルタントのうち、道路部門の登録をしている者
※ただし、第二次提案の際には、第一次で(1)の資格のみを有し応募した者は、建設部門「道路」の技術士等の協力を、(2)の資格のみを有し応募した者は、一級建築士の協力を得ることのできる体制を組むこと(詳細は募集要項を確認して下さい。)

なお、応募者のうち、堺市建設工事等入札参加資格登録事務取扱要綱に基づく入札参加資格のない者は、平成25年7月10日~7月31日の申請期間内に申請手続きを行い、同資格の認定をうけて下さい。(堺市契約課HP:入札参加資格申請

申込期間

応募登録受付 ・質疑の受付期間

平成25年7月4日~平成25年7月31日
※ 様式1応募登録申込書を連続立体推進課のメール(renritu@city.sakai.lg.jp)に送付してください。また、質問がある際は、様式5質疑書に記載の上、メールで送付して下さい。
堺市入札参加資格申請(堺市契約課HP) 受付期間:7月10日~7月31日

第一次提案 提出書類受付

平成25年8月8日~平成25年9月10日

スケジュール

募集要項の公表 ・応募登録受付 ・質疑の受付期間

平成25年7月4日 ~ 平成25年7月31日

第一次提案 提出書類受付

平成25年8月8日 ~ 平成25年9月10日

第一次審査(一次通過者の決定)

平成25年10月上旬

第二次提案 提出書類受付締切

平成25年12月上旬

第二次審査(プレゼンテーション・ヒアリング、最優秀賞の決定)

平成25年12月下旬

選考結果の通知・公表

平成26年1月上旬

募集要項

本編

資料

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 道路部 連続立体推進課
電話:072-228-7573 ファックス:072-228-7139
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館17階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る