このページの先頭です

本文ここから

電車・バスのメリット

更新日:2012年12月19日

 電車・バスを利用すると、次のようなメリットがあります。

環境にやさしい

 クルマが環境に与える影響はとても大きく、1日10分クルマを控えるだけで、テレビを1日1時間控えたときの45倍もCO2(二酸化炭素)を削減できます。
 電車やバスは一度にたくさんの人を運ぶことができますから、一人当たりのCO2排出量は、バスはクルマの約3分の1、電車なら約9分の1になります。

二酸化炭素排出量のグラフ

健康の維持につながる

 クルマではずっと座っていられるので快適ですが、運動不足になりがちです。一方、電車やバスを使うと、自然と運動量は増えます。ある研究では、1時間クルマで移動する代わりに電車やバスを使えばそれだけで消費カロリーは2倍以上になる、という結果が出ています。
[出典:『個人の通勤交通行動が健康状態に与える影響に関する研究(2006)』村田香織・室町泰徳、土木計画学研究・論文集23]

移動に伴う消費カロリーのグラフ

維持費がかからない

 クルマには、車両代を除いても、保険、税金、駐車場代などが必要で、維持費が結構かさみます。例えば、1,000cc程度の小型乗用車の場合、持っているだけで1カ月35,000円程度もかかると言われています。さらにガソリン代や高速道路代、修理代などを考えると、実際にはもっとかかることになります。

 一方、電車・バスなら、車両代、保険、税金、駐車場代などが不要なので、維持費はかかりません。

維持費 イラスト

このほかにも、電車・バスには、「駐車場を探す心配がない」、「お酒を飲むことができる」、「事故のリスクが低い」など、たくさんのメリットがあります。電車・バスの良いところをうまく活かして、かしこくお出かけしましょう。

このページの作成担当

建築都市局 交通部 公共交通担当

電話番号:072-228-7549

ファクス:072-228-8468

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館16階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで