このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

見る、知る、乗れる 自転車教室

更新日:2015年8月10日

0818イベントのイメージ画像


堺っ子と自転車には、ほかの街にはないつながりがあります。
自転車づくりは、古代からの技術の受け継ぐ堺の地場産業。堺には、日本で唯一の自転車博物館サイクルセンターがあり、ツアーオブジャパン堺ステージも開催されます。そして、「自転車のまち・堺」として自転車のまちづくりを推進しています。

まだ自転車に乗れない堺っ子には夏休みは練習のチャンスです! もう、自転車に乗っている堺っ子は安全やマナーに気をつけて乗っていますか? 昔、堺っ子だった大人のみなさん、堺っ子のお手本となる自転車の乗り方をしていますか?

それから自転車は普通に乗るだけではなくて、スポーツとしても楽しむことができるのをご存じですか?

この夏、堺市役所前の市民交流広場で、知っているようで知らない自転車のいろいろを楽しむイベントを開催します。夏休みの午後、お一人でも、ご家族、友人とご一緒でも、お気軽にご参加ください。

※プログラムのうち、“親子自転車乗り方教え方教室”事前申込み制です。自転車に乗れない5~10才のお子さんとお父さんのご参加となります。その他のプログラムは事前申込み不要です。

開催日 8月18日(火曜)
会場

堺市市民交流広場(堺市役所前)

協賛 堺東商店街対策検討プロジェクトチーム

プログラム

すごい!自転車パフォーマンス

 14時~15時(申込不要)小雨決行

自転車を使った楽しい演技のデモンストレーションです。とっても難しそうですが、やっているのは普通の小学生や大学生。近くで見て迫力を実感してください。これを機会にあなたもチャレンジしたくなるかもしれません。

一輪車パフォーマンス

堺市立錦綾小学校一輪車クラブ

BMXフラットランド

関西大学自転車部BMX班

サイクルサッカーデモ 関西大学自転車部サイクルサッカー班

さすが堺!マナーを磨く安全自転車教室

15時~16時(事前申込不要)雨天決行

歩行者感覚で乗ることができる自転車ですが、普通に走っても歩行者の3~5倍のスピードがでる軽車両です。ひとたび事故が起きると、運転者ばかりでなく相手側にも大きな被害がおよび重大な問題となりかねません。自転車に関する法律やマナーを見直し、さすが堺のライダー、といわれる街と人にやさしい自転車の乗りこなし手になりませんか。

講師

「堺 自転車のまちづくり・市民の会」のベテラン講師が楽しく、わかりやすくマナーとルールをご紹介します。

対象

小学生からシニアまですべての方が対象です。
乗り方教室を受講される方のお母さんや祖父母の方も歓迎します。

特典

当日はクイズ形式で知識を高める楽しいプログラムを用意しています。
正解者には抽選で賞品を用意しています。
また、参加者にLEDライト付き防犯ブザー他、粗品を配布します。

夏休みの目標!自転車に乗れるようになろう:親子自転車乗り方教え方教室

15時~17時30分 (事前申込制)雨天中止

夏休みにお父さんと一緒に自転車の乗り方を練習してみませんか。
日頃忙しいお父さんと過ごした数時間はきっと一生の思い出になることでしょう。
イクメンとしてお父さんの株が急上昇することも必至です。

講師

自転車博物館サイクルセンター乗り方教室の経験豊富な講師が、今回は特別に、「乗り方の教え方」をお父さんに伝授。万一、当日乗れるようにならなくても、あとで一緒に練習できるようにしようという企画です。

対象 市内在住の5~10歳の自転車に乗れないお子さん(身長105センチメートル以上)とお父さん
定員

先着 7組

時間割

 ○14時45分   現地受付に集合
 ○15時~     諸注意、自転車調整、ウォーミングアップ
 ○15時30分~ 乗り方練習 (適宜休憩をとります)
 ○17時30分   終了
※希望により1時間程度の延長練習が可能です。
※希望者には、8月25日(火曜)9時~12時 大仙公園自転車ひろばで補講を実施します。

注意

・万一の怪我防止のため、必ず、長袖、長ズボン、運動靴で参加してください。
 また、子供用の軍手をご用意ください。
・暑さ対策に留意し、体調を整えて参加してください。また、十分に水分をとり、
 適宜、汗拭き用のタオル、着替えなどを用意してください。
・自転車は申込み時に申請した身長に基づいたサイズで準備します。(持込み不要)
・ヘルメットは会場にて準備します。
・プロテクター(ひじ、ひざあてなど)を使いたい方は持参してください。

見る、知る、乗れる 自転車教室 問合せ先

堺市 建築都市局 都市再生部 都心まちづくり課
電話 : 072-228-7514 / ファックス : 072-228-8034

このページの作成担当

建築都市局 都市再生部 都心まちづくり課
電話:072-228-7514 ファックス:072-228-8034
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館14階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る