このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

2013年度 女と男のフォーラム

更新日:2014年4月1日

 あらゆる分野で男女が対等に参画し、ともにイキイキと暮らせる生き方を学び合うために、「女と男のフォーラム」を下記のとおり開催しました。フォーラムの企画・運営には市民グループのみなさんにご協力いただいています。
 

日時
講座名
講師
場所
定員
参加者

10月19日(土曜)
午前10時~正午

光源氏は本当に理想の貴公子だったのか?~平安時代のセクハラ・パワハラにみる女と男の世界~

鳴川 和代さん
(オフィスなる代表)

サンスクエア堺
第2研修室

40人

23人

10月20日(日曜)
午後2時~4時

終活していますか~もの・こと・こころの整理術~

久保下 多美子さん
(NPO法人ほっとサポート理事長)

栂文化会館
第1会議室

30人

81人

11月14日(木曜)
午後2時35分~午後4時5分

性暴力のない社会をつくろう 伊藤 良子さん(大阪府立大学看護学類助教) 大阪府立大学中百舌鳥キャンパスB3棟1階118 180人

166人

3月16日(日曜)
午後1時30分~午後4時

災害と、女性・子どもへの支援 ―NPOから学ぶ―

山屋 理恵さん(NPO法人インクルいわて理事長)
西森 由美子さん(NPO法人ウィズネイチャー代表)
大島 由起雄さん(NPO法人きずなメール・プロジェクト代表)

大阪府立大学中百舌鳥キャンパス学術交流会館小ホール 50人 33人
3月19日(水曜)
午後2時~4時

デートDVから子どもを守れ!~中学校の現場から見えてきたデートDVの実態と対策~

喜田 由佳子さん(大阪府公立中学校養護教諭)
中川 和子さん(NPO法人日本フェミニストカウンセリング学会所属フェミニストカウンセリング堺代表)
堺市総合福祉会館5階第1研修室 50人

42人

1. 光源氏は本当に理想の貴公子だったのか? ~平安時代のパワハラ・セクハラに見る女と男の世界~

1000年前に紫式部が著した『源氏物語』は女性が女性の文字(かな文字)で書いた、女性のための物語。今も昔も変わらない男女の姿が描かれています。参加者と一緒に『源治物語』を読み解き、現代のパワハラ・セクハラ問題について考えました。ユニークな視点で、パワハラ・セクハラを考えることができた、と参加者からも好評でした。

2.終活してますか ~もの・こと・こころの整理術~

誰にでもおとずれる人生の最終章。いざというときに慌てない人生の片づけについて、「NPO法人ほっとサポート」理事長の久保下多美子さんにご講演いただきました。自分らしく最期を迎えるためには、「もの」だけでなく、「こと」「こころ」の整理も重要で、自分で最期の意思決定をする大切さを学びました。

3.性暴力のない社会をつくろう

学校や職場、家庭内、地域、災害が起きた被災地など、あらゆる場所、あらゆる関係性のなかで性暴力は起きています。性暴力の被害者にも加害者にもならないために、他人事ではなく、自分のこと、社会のこととして、性暴力のない社会づくりについて考えました。
このフォーラムは大阪府立大学の授業「ケアリング論」との共催で実施し、大学生と一般参加者が一堂に会してのフォーラムとなりました。

4. 災害と、女性・子どもへの支援 -NPOから学ぶ―

東日本大震災から3年。今後の復興と防災・減災に向けて、私たちは何ができ、何をするべきなのでしょうか。被災した女性(妊産婦を含む)と子どもの状況と、現在残されている課題について支援NPOの代表3人にお話をお伺いし、そのヒントを探りました。
この講演会は、大阪府立大学田間研究室が主催、堺市の共催で実施しました。

5. デートDVから子どもを守れ! ~中学校の現場から見えてきたデートDVの実態と対策~

ドメスティック・バイオレンス(DV)は、犯罪となる行為をも含む重大な人権侵害であり、その防止ための取組は非常に重要な課題です。特に、近年、若い世代における交際相手からの暴力(デートDV)が深刻な問題となっています。
公立中学校の養護教諭をされているお二人を講師としてお招きし、中学生のデートDVの実態や、子どもの身近にいる大人としてデートDVを防止するためにできる具体策についてご講演いただきました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 男女共同参画推進担当 男女共同参画推進課
電話:072-228-7408 ファックス:072-228-8070
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館6階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る