このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

平成26年度第1回堺市教育委員会指定管理者候補者選定委員会会議録

更新日:2014年11月18日

開催日時 平成26年7月3日(木曜) 14時開会 15時閉会
会場 堺市教育文化センター 教育文化棟 3階 第3研修室
出席委員 委員長  石田 元次  (堺市総務局行政部行政管理課参事役(事務見直し・指定管理担当))
委 員  赤穂 多恵子 (堺美術協会(元大阪キリスト教短期大学教授))
委 員  谷山 優子 (神戸女子大学助教)
委 員  田間 泰子 (大阪府立大学教授 大阪府立大学女性研究者支援事業プログラムオフィサー)
委 員  林 大司  (林公認会計士事務所 公認会計士)
欠席委員 なし
事務局 総務部 総務課長 中井 善弘
学校教育部 教育センター所長 浜本 教行 ほか
傍聴人数 なし
案件名 (1)堺市教育文化センターの公募に係る募集要項、仕様書等について
(2)同施設の指定管理者選定基準及び選定審査方法について
会議資料 資料1 会議次第(PDF:42KB)
資料2 募集要項(PDF:550KB)
資料3 選定基準(別表1)(PDF:220KB)
資料4 選定審査方法について(PDF:206KB)

開会

平成26年度第1回堺市教育委員会指定管理者候補者選定委員会を開催する。

委員長及び委員紹介

定足数報告

出席者5人、欠席者なし。委員会開催に必要な定足数を満たしている。

委員長代理指名の報告

堺市指定管理者候補者選定委員会規則第3条第3項により、委員長があらかじめ指名する委員長の職務を代理する者として林委員を指名する。

会議の公開等

堺市指定管理者候補者選定委員会規則第7条により、本会議は公開とする。次回以降の会議(書類審査・面接審査)については、堺市情報公開条例第7条第2号に該当するため非公開とする。

案件審議

委員長

第1回堺市教育委員会指定管理者候補者選定委員会の案件の審議に入る。
本日の審議案件は
(1)堺市教育文化センターの公募に係る募集要項、仕様書等について
(2)同施設の指定管理者選定基準及び選定審査方法について
 所管課から募集要項等の説明をお願いする。

所管課

施設の概要いついて説明

委員長

説明について、質問はあるか。

委員

(質問なし)

委員長

堺市教育文化センターの募集要項、仕様書等についての審議に入る。
説明をお願いする。

所管課

(案件1)
募集要項(案)及び仕様書のうち主な項目について説明

委員長

説明について、質問はあるか。

田間委員

プラネタリウムに関して、どのようなデータや実績をもって、経費の増額を決めたのか。

所管課

平成21年度に指定管理者の募集を行ったときは、全天周映像対応機器ではなかったため、機器に応じた番組を投影していた。平成23年度末にリニューアルを行い、全天周映像対応機器等を導入したため、機能を活用した番組に充実したい。

赤穂委員

基本協定第6章に、「業務を行うための経費から、利用料金収入見込額を差し引いた額が指定管理料として支払う」とあるが、自主事業をすれば収入は増えると解釈していたが、管理料が減ることになるのか。

所管課

管理運営経費から収入見込額を引いた差額が指定管理料となる。事業展開により利用料(収入)が増えれば、指定管理者の増収となる。
自主事業は指定管理料とは別の経費であり、指定管理者の経費負担と責任で実施するため、収入が増えれば指定管理者の利益が増え、赤字になった場合は市が補填するものではない。

林委員

募集要項4ページの管理経費の本市としての積算額、1億8,553万7千円と平成25年度の1億6,036万4千円の指定管理料だが、これは経費から利用料見込を引いた金額なのか。

所管課

はい。

赤穂委員

平成26年度の指定管理料はどのくらいか。

所管課

指定管理料は、1億6,333万3千円です。

委員長

平成27年度以降の指定管理料と現行の指定管理料の差額の主な要因は、直営施設の維持管理費を、今回は指定管理料に含めたことということだが、詳しく説明してほしい。

所管課

センター条例を変更し、センターの施設維持管理業務については直営施設を含めて一体管理することとし、指定管理業務に位置づけた。直営施設の維持管理費は、現行では指定管理料とは別に共益費として負担金で支払っていたが、指定管理料に含めることとなり、指定管理料の見かけ上の金額差はあるが、実態としてはほぼ同じである。

赤穂委員

駐車場料金30分100円は高くないのか。

所管課

駐車場料金30分100円は条例で定まっている上限額である。利用料金は指定管理者の提案によるところで、減免・最大料金等の提案があることを期待している。

林委員

駐車場整備費用は指定管理料に含むことになっている。整備金額が増えた場合は指定管理者の負担になるのか。

所管課

整備金額見積を含めて指定管理料の提案がなされることになる。市で駐車場設備をリース契約した場合で算出した相当額を加算して提示している。

林委員

駐車場の実績はどうなっているか。

所管課

収入は、年間平均1,643万円、5年間で約8,200万円。
イベント等で駐車場利用が増えれば収入が増える。

委員長

ほかに質問はないか。

委員

(質問なし)

委員長

堺市教育文化センターの指定管理者候補者の選定における募集要項、仕様書等について、承認することに異議はないか。

委員

(異議なし)

委員長

異議なしと認め、本案は原案どおり承認する。
次に、同施設の指定管理者選定基準及び選定審査方法についての審議に入る。
事務局から説明をお願いする。

事務局

(案件2)
選定審査方法について説明

委員長

説明について、質問はあるか。

田間委員

プレゼン時に機材の持ち込みはできないということなのか。

委員長

提案書類でのプレゼンになる。

林委員

面接時に各委員からの意見を1つの共通質問事項としてまとめておく方がよい。

委員長

共通質問として行うことを検討できるか。

事務局

検討します。

委員長

共通質問として、事前に事務局から2・3問用意して、プレゼンの時に委員から質問をする方法、また、書類審査の時に委員から意見を出してもらう方法がある。この方法を検討できるか。

事務局

検討します。

委員長

他に質問はないか。

委員

(質問なし)

委員長

同施設の指定管理者選定基準及び選定審査方法について、承認することに異議はないか。

委員

(異議なし)

委員長

異議なしと認め、本案は原案どおり承認する。
なお、本日の審議結果については、事務局から堺市に書面で報告をお願いする。
以上で閉会する。

閉会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

教育委員会事務局 学校教育部 教育センター
電話:072-270-8120 ファックス:072-270-8130
〒599-8273 堺市中区深井清水町1426 堺市教育文化センター(ソフィア・堺)内

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

指定管理者候補者選定委員会会議録等

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る