このページの先頭です

本文ここから

令和3年度第2回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会会議録

更新日:2021年12月24日

開催日時 令和3年10月14日(水曜)午後4時30分開会 午後7時閉会(オンラインにて開催)
出席委員

委員長  山田 宏之 〔大阪府立大学 教授〕
委 員  今堀 洋子 〔追手門学院大学 准教授〕
委 員  武田 重昭 〔大阪府立大学 准教授〕
委 員  中川 澄  〔弁護士〕
委 員  西村 智子 〔公認会計士〕

欠席委員 なし
事 務 局

(建設総務課)北野 敏広 課長 外

所 管 課

(大浜公園事務所)天堀 秀人 所長 外

(公園緑地整備課)杉山 剛史 課長 外

案 件 名

(1)堺市金岡公園プール・大浜公園プール指定管理者候補者選定にかかる書類審査について
(2)堺市金岡公園プール・大浜公園プール指定管理者候補者選定にかかる面接審査について
(3)堺市金岡公園プール・大浜公園プール指定管理者候補者の選定結果について
(4)堺市都市緑化センター指定管理者候補者選定にかかる書類審査について
(5)堺市都市緑化センター指定管理者候補者選定にかかる面接審査について
(6)堺市都市緑化センター指定管理者候補者の選定結果について

会議資料

会議次第(PDF:53KB)
選定審査表(堺市金岡公園プール・大浜公園プール)(PDF:168KB)
選定審査表(堺市都市緑化センター)(PDF:209KB)
審査方法及び採点について[参考資料1](PDF:122KB)
同点の場合の取扱いについて[参考資料2](PDF:71KB)
面接審査の方法について[参考資料3](PDF:64KB)

開会

事務局

第2回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会を開催する。

定足数確認

事務局

委員会は委員全員出席で、委員定足数を満たしている。

応募団体との関係の有無確認

事務局

応募団体と関係のある委員はいなかった。

応募団体からの接触等の有無確認

事務局

各委員に対して、応募団体からの接触等はなかった。

案件確認等

事務局

本日の審議結果は、事務局から堺市に書面で報告する。

また、会議録は、非公開部分を除いて、堺市ホームページで公開する。

案件審議

(案件1)

委員長

第2回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会の案件の審議に入る。
案件1の「堺市金岡公園プール・大浜公園プール指定管理者候補者選定にかかる書類審査について」、応募団体から提出のあった「応募書類の確認結果」、「応募団体の概要」及び「企画提案内容の概要」について、所管課から説明をお願いする。

所管課説明

所管課

応募団体は1団体であり、応募に必要な条件を満たしていることを報告
応募団体及び事業計画書の概要について説明

委員長

質問・意見はないか。

委員

<質問等なし>

委員長

それでは、事務局から採点方法について説明をお願いする。

事務局

採点にあたっての注意事項を説明(選定審査表、参考資料1)

(案件2)

委員長

次に面接審査の流れについての説明と、案件2「堺市金岡公園プール・大浜公園プール指定管理者候補者選定にかかる面接審査について」の説明をお願いする。

事務局

面接審査の進め方について説明

A団体 プレゼンテーション

質疑応答

委員長

各委員から質問はないか。

武田委員

1.企画提案書に市との連携などの文言が出てくるが、市とどのように連絡や問題意識の共有を図るのか。
2.ハード面の改変を伴う提案は指定管理業務の中で行うのか、市に必要性を求めてやってもらうのかどちらか。
3.自主事業で得た利益の市民サービスへの還元の内容について、教えてもらいたい。

A団体

1.流れとしてはまずは当社から市に対して質問し、市からの回答を受けて協議事項の提案を考えている。
2.将来的なものであって、こちらで設置も検討する。
3.自主事業に関しては厳しい収支となると予測している。利益が出たときは無料で参加していただけるプログラムを増やしていきたい。

中川委員

自主事業の市民の利便性を考慮のうえ物品販売事業の企画とはどのようなものを考えているか。

A団体

現地説明会で売店を見学したが非常に広いスペースであった。今まではちょっとした飲食を提供していたと思うが、スポーツクラブを経営していく中で、例えばゴーグルや耳栓等の忘れ物が多い。そういった痒い所に手が届くようなものを販売していきたいと思う。

今堀委員

地域振興、地域コミュニティの醸成とは、具体的に地域コミュニティをどのように醸成させていくのか。

A団体

管理業務や清掃業務等、様々な形で地域の方へ協力を仰がなければならない。類似事業でも清掃業務では、業者への依頼のみでなく地域の方を集めて行っている。

応募団体退室

委員長

プレゼンテーション、質疑応答等を踏まえ意見交換を行うが、意見等はあるか。

委員

<質問等なし>

委員長

それでは書類及び面接の審査を踏まえて採点をお願いする。

集計結果発表

<集計結果一覧表を委員長及び委員に配付>

(案件3)

委員長

それでは、案件3「堺市金岡公園プール・大浜公園プール指定管理者候補者の選定結果について」の集計結果を発表する。
総合計得点:300点 
総合計得点が満点(400点)の60%以上に達しているため、A団体を堺市金岡公園プール・大浜公園プールの指定管理者候補者として選定する。

(案件4)

委員長

案件4の「堺市都市緑化センター指定管理者候補者選定にかかる書類審査について」、応募団体から提出のあった「応募書類の確認結果」、「応募団体の概要」及び「企画提案内容の概要」について、所管課から説明をお願いする。

所管課説明

所管課

応募団体は1団体であり、応募に必要な条件を満たしていることを報告
応募団体及び事業計画書の概要について説明

委員長

質問・意見はないか。

委員

<質問等なし>

委員長

それでは、事務局から採点方法について説明をお願いする。採点にあたっての注意事項を説明(選定審査表、参考資料1)

(案件5)

委員長

次に面接審査の流れについての説明と、案件5「堺市都市緑化センター指定管理者候補者選定にかかる面接審査について」の説明をお願いする。

事務局

面接審査の進め方について説明

B団体 プレゼンテーション

質疑応答

委員長

各委員から質問はないか。

武田委員

1.モニタリングについて、単なるニーズ把握だけでなく、評価分析や堺市との意見交換を実施との記載があるが、今までは独自でどのように行ってきたのか。
2.自主事業で提案のレンタルガーデン事業は大変魅力的な試みだと思うが、誰にでも貸してお金を得られれば良いというものではない。運営方針に沿った活用が重要と思うが、どのような貸し方をするのか。

B団体

1.今までも来館者の意見を聞きながら、堺市と調整をし、新しい試みを行ってきた。また、来館者がどこから来ているのかモニタリングを行い、来館者の少ない地域で広報を強化した結果、その地域からの来館者が増加した実績もある。
2.花・緑に関わる内容で市民の方々に利用し、楽しんでいただけるような内容を組み込んでいきたい。

今堀委員

新たな魅力の創出として、キャンプ体験やディナー体験はコロナ禍の中でもとても魅力的と思うが、これらの実施時間帯など教えていただきたい。

B団体

キャンプ体験は昼間にご家族でいろんな花と緑に囲まれた中で体験していただこうと考えている。ディナーは温室があるため、そこで夜間一組限定のプライベート時間を楽しんでもらおうと考えている。

委員長

35周年という話があり、かなり施設の老朽化が進んでいると思うが、そのあたりの対応についてどのようにお考えか。

B団体

日頃の点検をしながら、危険度の高いところから小修理をしながらやっていきたい。ただ、大修理が必要となるものが発生した場合は、堺市と調整しながらやっていきたい。

西村委員

自主事業でネット販売のことを書いているが、ホームページで何か販売されるということか。

B団体

ポロシャツ等オリジナルで作成しているグッズがあるため、それらを販売して利益を還元していきたい。

西村委員

現在のホームページでこの事業の商品をプラスするというイメージで良いか。

B団体

現在、公表されているホームページでの販売ではないが、現在、販売が可能なホームページの準備を整えている。

応募団体退室

委員長

プレゼンテーション、質疑応答等を踏まえ意見交換を行うが、意見等はあるか。

委員

<質問等なし>

委員長

それでは書類及び面接の審査を踏まえて採点をお願いする。

集計結果発表

<集計結果一覧表を委員長及び委員に配付>

(案件6)

委員長

それでは、案件6「堺市都市緑化センター指定管理者候補者の選定結果についての集計結果を発表する。
総合計得点:285点 
総合計得点が満点(400点)の60%以上に達しているため、B団体を堺市都市緑化センター指定管理者候補者として選定する。

本日の案件の審議はすべて終了した。
以上で本日の委員会を終了する。

閉会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 土木部 建設総務課

電話番号:072-228-7415

ファクス:072-228-3964

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館18階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで