このページの先頭です

本文ここから

令和2年度第3回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会会議録

更新日:2020年12月28日

開催日時 令和2年11月9日(月曜) 午前10時30分開会 午前11時30分閉会
会  場 大阪府立大型児童館ビッグバン エントランスホール
出席委員

委員長  戸奈 章
〔総務局行政部行政経営課総括参事役(指定管理担当)〕
委 員  大方 美香 〔大阪総合保育大学 教授〕
委 員  長瀬 美子 〔大阪大谷大学 教授〕
委 員  西村 智子 〔公認会計士〕

欠席委員 委 員  森本 芳樹 〔弁護士〕
事 務 局

(建設総務課)北野 敏広 課長 外

所 管 課

(ニュータウン地域再生室)池田 泰三 参事 外

傍聴人数 0人
案 件 名

(1)堺市立ビッグバン指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書選定基準等について
(2)審査方法について

会議資料

会議次第(PDF:49KB)
募集要項概要(PDF:98KB)
募集要項(PDF:978KB)
業務仕様書(PDF:683KB)
選定基準(PDF:303KB)
審査方法及び採点について(PDF:147KB)
同点の場合の取扱いについて(PDF:69KB)
面接審査の方法について(PDF:73KB)

開会

事務局

令和2年度第3回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会を開会する。

定足数の確認

事務局

出席者4人、欠席者1人で、会議の開催に必要な定足数を満たしていることを確認した。

本日の予定の確認

事務局

本日の会議では、案件1「堺市立ビッグバン指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書、選定基準等について」、案件2「審査方法について」を審議することを確認した。
なお、本日の審議の結果については、事務局から堺市に書面で報告する。
また、会議の内容は、非公開部分を除き、後日、堺市ホームページで会議録を公開する。

会議の公開等

委員長

本会議は公開とし、指定管理者を選定するための次回以降の会議については非公開とする。

案件審議

委員長

案件1の「堺市立ビッグバン指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書、選定基準等について」所管課からの説明をお願いする。

募集要項等の説明

所管課

募集要項、業務仕様書及び選定基準を説明した。

委員長

説明について、質問・意見はあるか。

西村委員

リニューアル工事の内容は伝えるのか。

所管課

ビッグバンでの募集説明会において説明する予定である。

大方委員

堺市でリフォームをするようだが、それとは別で今度の指定管理者からもこういう風にリフォームしたいといった提案があった場合はどうするのか。

所管課

募集要項、業務仕様書において、指定管理候補者からご提案いただくことは可能としており、実際に提案があった場合は本市と協議して実施内容を決定することとなる。
今回の指定期間は、3年間と比較的に短期間であり、投下資本の回収が難しいため、民間資力によるリフォームは難しいと想定している。
本市としては、子ども劇場で実施するイベントなど、施設改修を伴わない企画運営業務についてご提案をいただきたいと考えている。

大方委員

スタッフはどうなるのか。

所管課

ビッグバンの運営は、次期指定管理者が行うため、スタッフの採用については、次期指定管理者が決めることとなる。

長瀬委員

利用料金は同じか。

所管課

ビッグバンでは利用料金制度を採用するため、利用料金は、指定管理者が市長の承認を得て定めることとなる。ビッグバンは、子どもを対象とした施設であることを踏まえると、次期指定期間において値上げは考えていない。

長瀬委員

イベント参加料も同じか。別途必要か。

所管課

業務仕様書において、イベント等での参加者負担金の徴収を可能としているが、利用料金と同様の趣旨で、実費相当額程度もしくは市場価格等を参考に利用者にとって大きな負担にならないよう配慮し、参加料を設定することとしている。

委員長

他に質問・意見はないか。

委員

<質問等なし>

委員長

「堺市立ビッグバン指定管理者候補者の募集要項、業務仕様書、選定基準等」について承認することに異議はないか。

委員

<異議なし>

委員長

異議なしと認め、本件は原案のとおり承認する。次に案件2「審査方法について」を事務局から説明をお願いする。

審査方法の説明

事務局

審査方法及び採点、同点の場合の取扱い、面接審査の方法について説明した。

委員長

説明について質問・意見はあるか。

委員

<異議なし>

委員長

案件2について承認することに異議はないか。

委員

<異議なし>

委員長

案件2について原案のとおり承認する。

委員長

本日の案件の審議はすべて終了した。
以上で本日の委員会を終了する。

閉会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 土木部 建設総務課

電話番号:072-228-7415

ファクス:072-228-3964

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館18階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで