このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

平成30年度 第2回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会会議録

更新日:2018年7月11日

開催日時 平成30年7月2日(月曜) 午後1時30分開会 午後2時閉会
会  場 堺市役所 本館3階 第3会議室
出席委員

委員長  戸奈 章
〔総務局行政部行政管理課総括参事役(指定管理・内部統制担当)〕
委 員  佐保 美奈子〔大阪府立大学 看護学研究科 准教授〕
委 員  西村 智子 〔公認会計士〕
委 員  森本 芳樹 〔弁護士〕
委 員  山田 宏之 〔大阪府立大学 生命環境科学研究科 教授〕

欠席委員 な し
事 務 局

(建設総務課)高寄 直人 課長 外

所 管 課

(公園緑地整備課)樫木 謙次 課長 外

傍聴人数 0人
案 件 名

(1)堺自然ふれあいの森指定管理者候補者の公募に係る募集要項、
業務仕様書、選定基準等について
(2)審査方法について

会議資料 会議次第(PDF:47KB)

【資料1-1】(ふれあいの森)募集要項概要(PDF:120KB)
【資料1-2】(ふれあいの森)募集要項(PDF:660KB)
【資料1-3】(ふれあいの森)業務仕様書(PDF:483KB)
【資料1-4】(ふれあいの森)選定基準(PDF:224KB)
【資料2】審査方法及び採点について(PDF:122KB)
【資料3】同点の場合の取扱いについて(PDF:79KB)
【資料4】面接審査の方法について(PDF:70KB)

開会

事務局

第2回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会を開催する。

定足数確認

事務局

委員会は委員全員出席で、委員定足数を満たしている。

配布資料確認

案件確認等

事務局

本日の審議結果は、事務局から堺市に書面で報告する。
また、会議録は、非公開部分を除いて、堺市ホームページで公開する。

会議の公開

委員長

堺市指定管理者候補者選定委員会規則第7条第1項により、本会議は公開とする。
指定管理者候補者を選定する次々回以降の会議については、堺市情報公開条例第7条第5号に該当するため非公開とする。

案件審議

委員長

第2回堺市建設局指定管理者候補者選定委員会の案件の審議に入る。

(案件1)

委員長

案件1の「堺自然ふれあいの森指定管理者候補者の公募に係る募集要項、業務仕様書、選定基準等について」所管課からの説明をお願いする。

所管課説明

所管課

堺自然ふれあいの森の募集要項、業務仕様書、選定基準の説明
(資料1-1、1-2、1-3、1-4)
(1)施設の概要について
(2)指定管理者が行う業務の概要について
(3)指定期間について
(4)市として求める目標、水準等について
(5)選定基準について  など

委員長

何か質問・意見はないか。

山田委員

業務仕様書P10の「6 市として求める目標・水準等」に、目標とする項目や数値が記載されているが、各項目における昨年度の実績はどうなっているか。

所管課

有責事故の発生件数は0件、遠足等で来園した小学校数は31校、来園者数は33,622人であった。満足度について、今回の業務仕様書ではイベント参加者と来園者の満足度の2項目を対象にしているが、昨年まではイベント参加者の満足度のみを調査しており、その満足度は98%であった。

山田委員

来園者の満足度はアンケート調査により把握するのか。

所管課

そうである。

山田委員

昨年まで来園者へのアンケート調査は行っていなかったのか。

所管課

来園者へのアンケート調査は行っていたが、満足度を記入する項目がなかった。今まで調査していたのは、イベント参加者の満足度のみだったが、今後は広くアンケートを取っていくため、来園者の満足度についても目標に加えている。

森本委員

現地視察時に作品や剥製の展示を見かけたが、現指定管理者の所有物か。

所管課

作品は、イベントで作成したものである。剥製は、開園時に寄贈されたもので、市の所有物である。

佐保委員

有責事故とはどのような事故が該当するのか。

所管課

施設を適切に点検していなかったことで、事故等が起こった場合に有責事故に該当する。例えば、施設内にあった時計がねじのゆるみなど何らかの理由で落ちてきて、来園者の方に当たってしまったといった事故が平成28年にあった。

佐保委員

緑が多い施設のため、スズメバチに刺される可能性も考えられるが、スズメバチによる被害は有責事故に含まれるのか。

所管課

有責事故とは考えていない。園路沿いの明らかに人の往来があるところについては、事前に巣などの駆除をしている。

佐保委員

スズメバチに刺された場合などの対応のため、救急用品が入っているボックスの配備や、一時的な処置についての研修等を行っているのか。

所管課

研修も行っているし、ポイズンリムーバー(毒を吸う装置)も用意している。また、緊急時は近くの病院へ搬送するといった体制もとっている。

委員長

他に質問・意見はないか。

委員

<質問等なし>

委員長

「堺自然ふれあいの森の募集要項、業務仕様書、選定基準等」について承認することに異議はないか。

委員

<異議なし>

委員長

「堺自然ふれあいの森の募集要項、業務仕様書、選定基準等」について原案のとおり承認する。

(案件2)

委員長

次の案件である「審査方法について」を事務局から説明をお願いする。

事務局説明

事務局

審査方法及び採点について(案)の説明(資料2)
同点の場合の取扱いについて(案)の説明(資料3)
面接審査の方法について(案)の説明(資料4)

委員長

何か質問・意見はないか。

委員

<質問等なし>

委員長

案件2について承認することに異議はないか。

委員

<異議なし>

委員長

案件2について原案のとおり承認する。

委員長

本日の案件の審議はすべて終了した。
以上で本日の委員会を終了する。

閉会

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

建設局 土木部 建設総務課
電話:072-228-7415 ファックス:072-228-3964
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館18階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

指定管理者候補者選定委員会会議録等

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る