このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

平成28年度第1回堺市健康福祉局指定管理者候補者選定委員会 会議録

更新日:2016年8月26日

開催日時 平成28年6月24日(金曜) 午後1時30分開会 午後2時30分閉会
会場 堺市役所 本館地下1階 大会議室東側
出席委員

委員長 七野 正(堺市総務局行政部行政管理課総括参事役(指定管理・事務改革担当))
委 員 芦田 真理子(公認会計士)
委 員 東 奈央(大阪弁護士会 弁護士)
委 員 澤井 勝(奈良女子大学 名誉教授)
委 員 鶴谷 衣江(堺市老人クラブ連合会 理事)

欠席委員

なし

事務局 高寄 直人(健康福祉総務課長)外
傍聴人数 0人
案件名

(1)堺市立八田荘老人ホーム指定管理者募集要項、業務仕様書等について
(2)堺市立八田荘老人ホームの指定管理者候補者選定に係る審査方法等について

会議資料

(資料1)会議次第(PDF:61KB)
(説明資料1)指定管理者の公募について(PDF:98KB)
(説明資料2)募集要項・業務仕様書の概要(PDF:224KB)
(説明資料3)堺市立八田荘老人ホーム指定管理者候補者選定基準(案)(PDF:215KB)
(説明資料4)審査方法について(案)(堺市立八田荘老人ホーム)(PDF:125KB)
(説明資料5)面接審査について(案)(堺市立八田荘老人ホーム)(PDF:82KB)
(説明資料6)同点の場合の取扱いについて(案)(堺市立八田荘老人ホーム)(PDF:94KB)

開会

事務局

 平成28年度第1回堺市健康福祉局指定管理者候補者選定委員会を開催する。
 委員長及び委員を紹介。
 委員会は、出席者5人、欠席者0人で、定足数を満たしている。
 配付資料の確認。
 審議案件を確認。

委員長

 堺市指定管理者候補者選定委員会規則第3条第3項の規定により、委員長があらかじめ指名する委員長の職務を代理する者として、澤井委員を指名する。
 堺市指定管理者候補者選定委員会規則第7条第1項の規定に基づき、本会議を公開とする。
 指定管理者候補者を選定する次回以降の会議については、堺市情報公開条例第7条第5号に該当するため、非公開とする。
 会議録は、非公開部分を除いて、市ホームページで公開する。

案件審議

委員長

 第1回堺市健康福祉局指定管理者候補者選定委員会の案件の審議に入る前に、堺市立八田荘老人ホームの公募の概要について、所管課からの説明をお願いする。

所管課

 公募により指定管理者候補者を選定する理由について説明。(説明資料1)

委員長

 意見、質問等はないか。

澤井委員

 前回は5年であった指定期間が、今回は4年になっているのはなぜか。

所管課

 今後、高齢者数が更に増加することが見込まれており、市全体の高齢者施設のあり方を検討する必要があると想定されている。高齢施策推進課では、老人福祉センターを所管しているが、老人福祉センターの指定期間の始期・終期と合わせることで、市全体の高齢者施設の検討を行いやすくするために、今回は4年の指定管理期間としている。

委員長

 (案件1)「堺市立八田荘老人ホーム指定管理者募集要項、業務仕様書等について」所管課から説明をお願いする。

所管課

 募集要項・業務仕様書について説明。(説明資料2)
   (1)施設名
   (2)施設の概要
   (3)管理運営の基本的事項
   (4)指定管理者が行う業務
   (5)指定期間(予定)
   (6)指定管理料の支払条件
   (7)利用料金制度の採用
   (8)自主事業の実施、参加費等
   (9)開館時間及び休館日
   (10)リスク分担
   (11)業務の第三者への委託
   (12)モニタリング等
   (13)目標設定
   (14)募集のスケジュール
   (15)応募資格
   (16)欠格事項、選定対象除外
   (17)応募書類
   (18)選定審査方法
   (19)選定結果の通知
  選定基準(案)について説明。(説明資料3)   

委員長

 意見、質問等はないか。

芦田委員

 説明資料2の(13)目標設定に関連して、現状は入所者の不満の割合は12~13パーセントとの説明であったが、アンケート調査はどの程度の件数を実施するのか。

所管課

 入所者全員にアンケート調査を実施している。その結果に基づいた目標設定をしていただきたい。

澤井委員

 入所者アンケートの、12~13パーセントの不満は、どのような内容か。

所管課

 職員の接遇やマナーについての意見や施設の冷暖房についての要望やBSのテレビを入れてほしい等の個人の要望も出されている。

澤井委員

 目標設定の数字だけでなく、不満の内容が重要。目標値(10パーセント)は、もう少し下げたらどうか。

所管課

 不満の内容には、個人の嗜好の事も含まれることがあるので、10パーセントを目標することが適当と考える。

東委員

 入所者の家族には、アンケート調査を実施しているか。

所管課

 実施していない。

東委員

 説明資料3の(6)管理経費の縮減の項目について、(1)から(3)の配点が高い。経費の観点は重要であるが、経費が安くなれば職員の定着や入所者へのサービスが悪くなることもある。
 利用者の人権尊重の観点やスタッフが働きやすい環境であることが重要と考えるが、この配点では、経費部分が重要であると考えているのか。

所管課

 説明資料3の(4)・(5)では、それぞれ20点の配点としており、その中の、人員配置人材育成等については、経費削減だけでは点数をとれない配点となっているので、総合的に考えて採点していただきたい。

委員長

 他に意見、質問等はないか。

委員

<意見等なし>

委員長

 堺市立八田荘老人ホームの指定管理者候補者の選定における募集要項及び業務仕様書等について、原案のとおり承認することに異議はないか。

委員

<異議なし>

委員長

 異議なしと認め、本件を原案のとおり承認。
 (案件2)「堺市立八田荘老人ホームの指定管理者候補者選定に係る審査方法等について」事務局から説明をお願いする。

事務局

 審査方法、面接審査、同点の場合の取扱いについて説明。(説明資料4、説明資料5、説明資料6)

委員長

 意見、質問等はないか。

東委員

 採点については、自分の目安で採点すればよいのか。

事務局

 配点されているものについては、自身の判断で採点してほしい。

東委員

 説明資料4を目安に採点すればよいのか。

事務局

 そのとおり。

東委員

 説明資料4の加点について、詳しく説明してほしい。

事務局

 5項目のうち各項目を満たしていれば、それぞれ2点の配点となるが、上限を6点としている。

澤井委員

 加点項目について、以前の指定管理者の選定では、セクハラやパワハラに関する項目があったように思うが。

事務局

 確認して後ほどお伝えする。

芦田委員

 セクハラ・パワハラ等の取り組みがあれば、働いている人の不満等の中でも、解決する手段のひとつになるのでは。

事務局

 確認したが、これまでの指定管理者の選定において、セクハラ・パワハラについての項目はなかった。

澤井委員

 項目を入れればよい。

東委員

 セクハラ・パワハラ等について、積極的な取組があった場合、加点できる項目があった方がよい。

事務局

 文言の入れ方も含めて検討して、改めて案としてお示しする。

委員長

 項目を入れる方向でよいのか。

事務局

 加点の項目については、説明資料3の7の(5)に入れるべきかは即断できないため、選定基準のどの項目に入れるかも含めて検討する。

芦田委員

 同点の場合の取扱いについて、順位1位と2位は、選定基準において同じ20点の配点になっているが、「施設の効用を最大に発揮する」項目を1位にした理由を説明してほしい。

所管課

 「施設の効用を最大に発揮する」項目の目標設定や目標達成のところが、入所者にとってもっとも重要な部分なので、このような順位にしている。

事務局

 一点補足すると、先ほどの配点の項目のところで、加点についての質問があったが、100点に加えて加点されるのではなく、当該加点も含めた合計点が100点であることを補足する。

委員長

 堺市立八田荘老人ホームの指定管理者候補者選定における選定基準及び審査方法について、選定基準にセクハラ・パワハラの項目を追加するということで、承認することに異議はないか。

委員

<異議なし>

委員長

 異議なしと認め、修正箇所については、できるだけ早く反映のうえ、事務局から各委員にご確認いただくようお願いする。

閉会

委員長

 以上で本日の案件は全て終了し、本委員会を閉会する。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

健康福祉局 生活福祉部 健康福祉総務課
電話:072-228-7212 ファックス:072-228-7853
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館7階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

指定管理者候補者選定委員会会議録等

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る