第2期堺市消費者基本計画(平成28年度~32年度)
更新日:2016年2月23日
概要版
本編
はじめに
第1章 計画の策定にあたって
1 計画の目的
2 計画の位置づけ
3 計画期間
第2章 計画策定の背景
1 消費者をとりまく社会情勢
2 国・大阪府の消費者行政の動き
3 堺市の消費者行政の動きと消費者問題の状況
第3章 計画の基本的な考え方
1 計画の基本的方向
2 計画の体系
3 計画の指標
第4章 計画推進のための施策
1 消費者の権利の尊重~消費生活の安全・安心の確保~
(1)危害等の防止
(2)表示等の適正化
(3)取引の適正化
(4)物価の安定
1 消費者の権利の尊重~消費生活の安全・安心の確保~(PDF:421KB)
2 消費者の自立の支援等
(1)消費者啓発の推進
(2)消費者教育の推進
(3)消費者団体への支援
(4)消費者意見の反映
3 消費者被害の救済
(1)苦情の処理
(2)あっせん、調停
(3)訴訟の援助
第5章 消費者教育推進計画
1 消費者教育の推進の意義
(1)消費者を取り巻く現状
(2)消費者教育の意義
2 消費者教育の推進の基本的な方向
(1)体系的推進のための取組の方向
(2)消費者教育推進のための各主体との連携
(3)対象領域およびライフステージ別の整理
1 消費者教育の推進の意義、2 消費者教育の推進の基本的な方向(PDF:1,022KB)
3 消費者教育の推進の内容
(1)様々な場における消費者教育
(2)消費者教育の担い手の支援、連携
第6章 計画の実効性の確保
1 計画の推進体制の整備
2 計画の検証・評価・改善、実施状況の公表
参考資料
堺市消費生活審議会の答申
パブリックコメントの実施結果
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
このページの作成担当
市民人権局 市民生活部 消費生活センター
電話番号:072-221-7908
ファクス:072-221-2796
〒590-0076 堺市堺区北瓦町2丁4-16 堺富士ビル6階
このページの作成担当にメールを送る