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堺市
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【2】1.集客資源調査結果の概要 その2

更新日:2012年12月19日

(4)堺市の高評価資源

  • 対象70事業所中、総平均点80点以上の高評価事業所は全て食関連施設となっている。
  • 特に「商品」(味・見栄え・量など)の評価が高く、半数以上の店舗で80点を超え、下図が示す通り、本調査の実施機関が過去に行った調査結果と比較して、全国的に見ても高水準である。
  • 観光資源としてポテンシャルが高いと考えられる、市外客の比率が低い。市外客の満足度が高い事業所は、対象70事業所中14事業所で、全て食関連施設である。食関連施設は、高い魅力を持ちながら、市外からの認知度が低く、市内客がほとんどを占める店舗が多いと言える。

食関連施設の全国比較

※食料品店は、首都圏1都3県、茨城県、栃木県、長野県、山口県、福岡県の238店舗との比較。
飲食店は、食料品の各地域に加え、北海道、岩手県、宮城県、新潟県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府、大阪府、岡山県、広島県、沖縄県の193店舗との比較

(5)文化・芸術・歴史資源の評価状況

  • 堺市観光の要のひとつである文化・芸術・歴史の各施設(ミュージアム、寺社、古墳、茶室、日本庭園)の評価は“可もなく不可もない”という状況だが、個別に「商品(中核サービス)」「接客サービス」など機能面をみると、比較的高い魅力を有する資源が存在する。
  • 他業種と比較し、市外からの来訪者比率が高い施設が多くなっている。
  • 周辺の観光資源の情報提供が不十分となっている。
  • 当該施設自身に関する情報や、交通アクセス情報等情報提供全般が不十分となっている。

文化・芸術・歴史資源の評価状況のグラフ

(6)「観光支援施設」の評価状況-観光案内所

  • 観光案内所は、宿泊手配や情報提供サービスなどの評価が極めて低く、全般的に厳しい評価が出ているが、人的サービスは比較的良好な状態といえる。
  • 本資源調査の実施機関が過去に行った他の3地域4施設との比較をみると、全ての項目で他の3地域の平均点を下回り、特に運営、付帯サービス項目における差が大きくなっている。

「観光支援施設」の評価状況表-観光案内所

  • ただし、利用が常連客に偏った状況であり、他地域の類似施設とは利用目的が異なっている可能性もあるが、現利用者の評価では、観光案内所による観光支援は不十分という結果が出ている。

(7)案内表示・標識(サイン)等の評価状況

  • 高速道路インターや駅等からの案内表示標識などの整備状況について、ミュージアム、古墳、展望ロビーなど8施設で、最寄駅や高速道路のインターなどからの「案内表示」の評価を尋ねたところ、全ての施設で低い満足度となっている。

案内表示・標識(サイン)等の評価状況表

(8)駐車場の評価状況

  • 飲食・小売店、ホテルなどを除く観光施設22施設の「駐車場」に関する評価を抽出したところ、平均点は62.9点と比較的低い評価となっているが、個別にみると80点の高評価施設から36点の施設までばらつきがある。
    幹線道路沿いの大型店舗では、駐車場の評価が高く、旧市街の個店で厳しい傾向にある。

駐車場の評価状況表

このページの作成担当

文化観光局 観光部 観光企画課
電話:072-228-7493 ファックス:072-228-7342
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館2階

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