このページの先頭です

本文ここから

食育推進計画

堺市食育推進計画(第3次)を延長しました(計画期間:平成29年度~令和5年度)

堺市食育推進計画とは

堺市では、食育に関する施策を総合的に推進するため、平成19年3月に「堺市食育推進計画」、平成24年3月に「堺市食育推進計画(第2次)」を策定し、市民、関係団体、関係機関、行政が連携して、食育の推進に取り組んできました。家庭や地域、学校、幼稚園・認定こども園・保育所などでの取り組みをはじめ、関係団体による食育活動等、食育に関する普及啓発を行っています。

第3次計画の策定にあたって

これまでの計画に基づく取り組みの評価や現在の食を取り巻く状況、課題を整理したうえで、前計画を改訂し、市民一人ひとりが生涯にわたって、食に関する正しい知識や食を大切にする心をもち、心身ともに健康で、豊かな人間性を育むことができるように、食育に関する施策を総合的かつ計画的に継続して推進していくため、平成29年3月に「堺市食育推進計画(第3次)」を策定しました。

計画期間

本計画の期間は、平成29(2017)年度から平成33(2021)年度までの5年間とします。ただし、社会情勢や食育をめぐる状況の変化など必要に応じて見直しを行います。

計画期間の延長

本計画の期間は、関連計画である堺市健康増進計画「健康さかい21(第2次)2019-2023計画」「堺市歯科口腔保健計画」の計画期間を合致させるとともに、各計画の方向性を反映させるため、2年延長し、令和5年度までといたしました。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで