このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

マイナポイント予約・マイナポイント申込支援窓口について

更新日:2020年7月2日

マイナポイントを利用した消費活性化策のご案内

マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、令和2年9月に国において「マイナポイント」の付与が予定されています。「マイナポイント」の利用にはマイナンバーカードの取得および、「マイナポイント予約」、「マイナポイント申込」が必要です。

〇 マイナポイントとは

 マイナンバーカードを取得した方を対象に、キャッシュレス
 決済の利用や電子マネーの入金時に、付与されるポイントです。
 還元率は25%で、買い物などに使うことができる最大5,000円
 分のポイントがもらえます。

〇 マイナポイントを利用するためには

ステップ1 マイナンバーカードの申請、取得

申請、取得の方法はこちら

ステップ2 マイナポイント予約

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナンバーカードを読取り、マイナポイント予約を行ってください。
(予約によりマイキーIDが設定されます。既に設定した方はマイナポイント予約済みです)
設定は、ご自身で設定するほか、各区役所の支援窓口またはマイナポイント手続きスポットで設定可能です。
マイナポイント手続きスポットの確認はこちらから

ステップ3 マイナポイント申込

スマホアプリ又はパソコンから専用サイトにアクセスして、キャッシュレス決済サービスを1つ選択し、マイナンバーカードを使ってマイナポイント申込を行ってください。
ステップ2同様、ご自身で設定するほか、各区役所の支援窓口またはマイナポイント手続きスポットで設定可能です。
※キャッシュレス決済サービスの選択は2020年7月~2021年3月までです。
※申込受付が始まっていないキャッシュレス決済サービスがあります。(9月1日までに順次開始)
※一部、支援窓口及びマイナポイント手続きスポットで手続きできないキャッシュレス決裁サービスがあります。
各種キャッシュレス決済サービスの詳細はこちらから(対象となるサービスの一覧)

ご自身でマイナポイント予約、マイナポイント申込を行う方法について

下記のものをご用意いただくと、ご自身で「マイナポイント予約」および「マイナポイント申込」が可能になります。

【マイナポイント予約・マイナポイント申込に必要なもの】
〇 マイナンバーカード

〇 公的認証に対応したスマートフォン
          または 
    パソコン と ICカードリーダー

〇 インターネット接続環境

〇 キャッシュレス決済サービスによって決済サービスID・セキュリティコードが必要になります。 

登録方法はこちらをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よく分かる!マイナポイント取得ナビ(総務省)

国のマイナンバー総合フリーダイヤル


音声ガイダンス後、5番で「マイナポイントを活用した消費活性化策」担当につながります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

ICTイノベーション推進室
電話:072-228-7264 ファックス:072-228-7848
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館9階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る