このページの先頭です

本文ここから

市民人権局

更新日:2023年4月1日

局長の写真市民人権局長 河村 寛之

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 市民人権局は、「市民の視点」「現場主義」の観点に立ち、市民ニーズや地域の実情に対応した、身近な市政を進めることにより、「市民が主役となって積極的にまちづくりに参画し、協働による取組が進められるまち」「すべての人が安全安心に暮らせるまち」ひいては、将来に夢と希望が持てる地域社会の実現をめざします。
 また、男女平等社会の形成を推進するとともに、すべての人の基本的人権が保障され、差別のない平和と人権が守られる社会づくりを推進します。

このような考え方で組織を運営します

 都市内分権を推進するため、その要となる区役所機能の充実を図るとともに、多様な地域主体が自主的・自立的に取り組む住民自治の促進を図ります。
 あわせて、地域における犯罪・事故の防止や消費者被害未然防止など、安全・安心の確保に向けて市民生活に密着した取組を推進します。
 また、同和問題をはじめとする人権問題の解決、男女共同参画社会の実現に向けた取組により、誰もが幸せで心豊かな暮らしができるまちづくりを市民と一体となって進めていきます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます 

都市内分権の推進

 住民自治の拠点として、また、市民力の向上と地域の実情に応じて、課題解決を図っていく仕組みとして各区に設置された「区民評議会」のより効果的、効率的な運営方法などを検討し、認知度向上を図ります。
 また、総合行政サービス拠点として、区役所機能の充実に向けた検討を進め、引き続き市民の利便性向上に向けた取組を区役所とともに推進します。

地域の安全向上への取組の推進

 女性や子どもに対する安全・安心のための施策である「堺セーフシティ・プログラム」の推進をはじめ、地域で発生する犯罪や事故の防止を目的とした市立全中学校への公設防犯カメラの設置、警察と連携した特殊詐欺被害防止などを促進します。
 また、地域のつながりを強め、安全・安心なまちづくりを進めるため、自治会加入促進に向けた取組を支援します。

人権を尊重するまちづくりの推進

 国の動向等を踏まえ、あらゆる人権を尊重する取組として、本市が実施するLGBTなど性的マイノリティをはじめとする人権相談において、法的助言が必要な場合、弁護士に相談できる機会を設けるなど、相談機能の充実を図っていくとともに、市民啓発に取組みます。

社会の持続的成長を可能にする男女共同参画社会の形成の推進

 「第4期さかい男女共同参画プラン」及び「第2次 堺市 配偶者等からの暴力の防止及び被害者の保護等に関する基本計画(DV防止基本計画)」を推進します。
 男女共同参画を推進する拠点施設である男女共同参画センターについては、施設に求められる機能や効果的な管理運営手法について検討します。
 また、堺市生涯学習支援計画の推進により、性別や年齢に関わりなくだれもが個性と能力を発揮し、社会のあらゆる分野への参画を促進します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市民人権局 市民生活部 区政推進課

電話番号:072-228-7579

ファクス:072-228-0371

堺市役所高層館3階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで