このページの先頭です

本文ここから

選挙管理委員会事務局

更新日:2019年5月9日

局長の写真選挙管理委員会事務局長 長田 純一

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 公職選挙法等の法令に基づく選挙事務を適正、円滑かつ効率的に行うとともに、あらゆる機会を通じて有権者の政治意識の向上に努めている組織です。

このような考え方で組織を運営します

 選挙管理委員会事務局の使命の達成に向け、次のとおり組織を運営します。

  • 選挙事務を適正かつ円滑に遂行するために、選挙に係る情報を確実に共有するとともに、職員の専門性の向上に努めます。
  • 政治や選挙に有権者が関心を寄せるように啓発を行い、有権者の投票参加意識の向上を図るとともに、有権者のニーズを踏まえた「誰もが投票しやすい環境づくり」をすすめていきます。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

◆選挙は民主主義の根幹をなすもので、適正かつ公正に管理執行を行うことが求められています。また、有権者が投票しやすい環境の整備や政治意識の向上を図り、有権者の積極的な投票行動を促進する必要があります。こうしたことから、今年度は、以下の点について重点的に取り組みます。
1 選挙事務の適正かつ円滑な執行
 統一地方選挙の準備に早期に着手し、事務従事者の打合せ会を充実させるなど、万全の体制で準備を行い、選挙事務が適正かつ円滑に執行できるよう努めます。
 また、憲法改正の発議に伴う国民投票の実施に備えて、有権者名簿抽出システムの運用テストを開始させるなど国民投票に対応できる体制づくりを行います。
2 投票率向上に向けた取組の推進
 高校等への出前授業の実施や模擬投票を行うための投票箱等選挙資材の貸出しを行うとともに、若者の意見を踏まえた啓発事業を実施するなど、若年層に対する選挙啓発を強化します。
 また、期日前投票時間延長や期日前投票所の増設を検討するなど、投票率の向上に向けた取組をすすめます。
3 市・区選挙管理委員会事務局職員の事務能力の向上
 法規研修やシステム研修に加え、実務経験を通して得た知識・ノウハウのマニュアル化などにより、市・区選管職員の事務能力の向上を図ります。
4 ワークライフバランスの推進
 計画的、効率的な業務執行により、超過勤務の縮減を図るとともに、ワークライフバランスを推進します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

選挙管理委員会事務局

電話番号:072-228-7875  072-228-7876

ファクス:072-228-7883

堺市役所高層館12階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで