このページの先頭です

本文ここから

産業振興局

更新日:2019年5月9日

局長の写真産業振興局長 花野 健治

市民にこのようなサービスを提供するための組織です

 産業振興局は、都市成長の原動力となる産業の振興に積極的に取り組むことにより、地域経済の好循環を促し、税源の涵養をはじめ雇用の確保・創出、消費の拡大に寄与するなど、本市の持続的な発展を図る役割を担っています。

このような考え方で組織を運営します

 局の使命の達成に向け、部局間連携はもとより、市民・企業・関係機関などとの連携を図りながら、産業全般における各主体自らの「発意」を積極的に促すとともに、事業の効果検証を一層徹底するなど、着実に施策の推進に取り組みます。職員個々の知識・スキル・ノウハウの向上を図りながら、現場主義を基本に事業者ニーズ等を的確に把握し、積極的に施策を立案し推進する実効性・機動性の高い組織運営を行ってまいります。

今年度は特に以下のことについて重点的に取り組みます

 生産年齢人口の減少による企業の人手不足感が強まる中、人材の確保や定着、高齢者や女性の活躍の一層の推進、柔軟かつ多様な働き方の実現による労働生産性の向上、事業承継や技術承継の円滑化等を支援することが求められています。あわせて、社会経済情勢や産業構造の変化に柔軟に対応するため、製品・技術・サービスの高付加価値化や海外などの新市場開拓、新たなビジネスの持続的な創出など、市内企業の成長を促し、産業集積の拡大を図る取組が求められています。
 また、本市農業については、近年の少子高齢化と人口減少、米価の下落や産地間競争といったことを背景に、担い手の減少や高齢化、地産地消の浸透をはじめ多くの課題を抱えています。
 このほか、昨年10月の台風による災害についても、早期の復旧に向けて継続して取り組んでまいります。こうしたことから、今年度は、以下の点について重点的に取り組みます。

 さかいJOBステーションにおける市内中小企業の雇用支援や企業と求職者のマッチング、労働者の定着支援等の取組を通じ、市内中小企業の人材確保と次代を担う若年者の就業定着を支援します。また、あらゆる人材の活躍と雇用の確保を図るため、ワーク・ライフ・バランスをはじめとする働き方改革や女性のさらなる活躍を推進するとともに、障害者や外国人材の雇用等に積極的に取り組む企業を支援します。

 円滑な事業承継を支援するとともに、人材・人手不足対策や競争力強化のための生産性の向上、製品・技術開発や新分野進出等による高付加価値化を支援します。堺産品については、さらなる国内外の需要拡大を図るため、商品改良やブランド強化を支援します。総じて、企業の成長ステージに応じたきめ細かな支援を通じて、中小・小規模企業の経営基盤の強化を図ります。

 産業支援機関などと連携しながら効果的な起業・創業支援を行うとともに、第二創業として成長性の高い新たなビジネスに挑戦する次代を担う若手経営者等を支援します。
 また、泉北ニュータウンにおける職住近接のまちづくりに向け、起業支援やコミュニティビジネスへの進出支援などに取り組みます。

 雇用機会の拡大と税源涵養を図るため、「堺市ものづくり投資促進条例」などの制度を活用し、企業の競争力を高める投資を促進するとともに、本社や研究開発機能等の誘導による企業拠点の強化を図ります。また、ものづくり企業の操業環境改善等の取組を支援し、本市の基幹産業である「ものづくり」の持続的発展を図ります。

 商業機能の向上、まちの魅力創造及び賑わいの創出を図るため、エリアマネジメント機能を高める商業者の自主的な取組を支援します。特に、中心市街地においては、ガシ横と呼ばれるエリアを核とした堺東活性化プロジェクトの実施に向けた合意形成や計画づくりを支援します。また、山之口商店街では、「さかい利晶の杜」や伝統産業など地域資源との連携による賑わいの創出を図ります。

 地域の中核的な農業者へのステップアップを支援するため、新規就農者の規模拡大や生産の効率化、事業継承等に必要な農業用施設等の整備を支援するとともに、ICTなど次世代技術を活用したスマート農業の導入などを支援します。また、地産地消を推進するため、「堺のめぐみ」「泉州さかい育ち」といった堺産農産物の生産量・流通量拡大に向けた支援を行うほか、農商工連携などの取組を強化します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

産業振興局 商工労働部 産業政策課

電話番号:072-228-7414

ファクス:072-228-8816

堺市役所高層館7階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで