このページの先頭です

本文ここから

庁議議事要旨 平成27年8月11日

更新日:2015年8月18日

案件1 平成26年第3回市議会(8月議会)付議案件

・財政局長 案件説明

建設局長

 8月補正予算案のうち、阪神高速道路大和川線事業について補足説明する。
 この事業は、平成28年度末に本線全線を、平成29年度に常磐西出口を完成させる計画で進めていた。本市の区間の工事については、大阪府と阪神高速道路株式会社、大阪市交通局にそれぞれ委託している。
 その中の本市と松原市の市境界付近の「常磐東開削トンネル工事」については、大阪府が本市からの委託区間を含めて一括で発注・施工しているが、このたび、大阪府において当初予定していた工法を変更する必要が生じた。この工法の変更により、大和川線が全線完成する時期が、平成28年度末から3年遅れの平成31年度末になる。なお、高速道路本体の地下の工事が終わった後も上面の工事などがあり、後年度に経費を支出するにあたり予算に計上する債務負担行為の期間としては平成32年度までを予定している。今後、平成31年度末までの全線完成をめざしてそれぞれと連携して進めていく。

その他報告事項

子ども青少年局長

 キッズサポートセンターさかいについて報告する。
 先週、市長から記者会見を行っているが、8月23日の日曜日に、有料ゾーンである「ボーネルンドあそびのせかい」を堺市民の方に無料でご利用いただけることとなった。10時半から、1回50分間、完全入れ替え制で、計8回、各回80組、最大640組。
 高島屋の9階にある、キッズサポートセンターさかいは、遊びを出発点に、気軽に集い、交流し、相談できる場として、市が設置する無料ゾーンと、株式会社ボーネルンドが運営する有料ゾーンがある。
 無料ゾーンでは、絵本が置いてあり、高島屋のわくわくプレースで8月15日には絵本のおはなし会、8月25日には子育てのおはなし会を開催する。さらに、子どもの発達に関する相談などもできるようになっているので、8月23日の無料開放デー以外の日も、ぜひ、キッズサポートセンターさかいを積極的にご利用いただけるよう今一度周知をお願いする。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

市長公室 政策企画部 政策推進担当

電話番号:072-340-0468

ファクス:072-222-9694

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで