このページの先頭です

本文ここから

議長・副議長のあいさつ

更新日:2024年1月1日

堺市議会ホームページへようこそ

 堺市議会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 近年、地方分権により国から地方への権限移譲が進められ、地方自治体が主体性を持ってそれぞれの地方のニーズに柔軟に対応するための仕組みづくりが、活発に議論されております。このようななか、堺市民の代表としての意思決定機関である市議会が果たすべき役割と責任は、今後ますます重要になってくるものと思われます。

 堺市議会が市民の皆様からの信託に真摯にお応えするためには、市議会の活動や情報を積極的に提供していくことが不可欠でございます。

 このホームページでは、市民に開かれた議会への取り組みの一環として、議員名簿、会議情報、市議会のあらまし、会議録、議会広報などを掲載し、適宜更新してまいります。また、本会議のインターネット中継(生中継・録画中継)もご覧になれます。市議会をより身近に感じていただけましたら幸いでございます。

 今後とも堺市議会では、市民の皆様の幸せと堺市の発展に向けて真摯に議論を重ね、その活動や情報を分かりやすく迅速にお伝えすることに努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

議会事務局 総務課

電話番号:072-228-7811

ファクス:072-228-7881

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで