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第11回堺市議会 議会報告会を開催します

更新日:2022年1月18日

第11回堺市議会 議会報告会の開催方法について【令和4年1月13日追記】

大阪府において新型コロナウイルス感染症の感染が急拡大している状況にあることから、議会報告会の開催のあり方について協議した結果、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくまん延防止等重点措置が本市に適用された場合には、感染拡大防止のため、会場参加は中止し、オンライン形式のみの開催とすることとなりましたのでお知らせいたします。

また、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等によって、議会報告会の開催自体が困難であると判断した場合は、開催を中止する場合もありますので、ご了承ください。

第11回堺市議会 議会報告会を開催します


~ 参加者の募集は締め切りました ~

第11回議会報告会
第11回議会報告会(チラシ)


 堺市議会では、開かれた議会への取り組みの一環として、今年度も議会報告会を開催します。
  
 議会報告会は2部制となっており、第1部では、議員による議会報告として、今般の新型コロナウイルス感染症対策に関する議会での議論について、議員が直接参加者に報告させていただきます。このことにより、議会での議論を知っていただくとともに、議会への関心を高めていただく機会にしていただきたいと考えています。
 また、第2部では、参加者と議員がテーマ(今回のテーマ:アフターコロナの堺のあり方について)について自由に意見交換を行います。参加者から直接意見をお伺いし、今後の議会活動に反映させていただきたいと考えています。
 なお今回、新たな取り組みとして、会場にお越しいただいて参加する方法とともに、オンラインにより参加する方法も用意しています。
 【参加者の募集は締め切りました

開催概要

名称

第11回堺市議会 議会報告会

開催日時

令和4年1月30日(日曜) 午後1時~午後3時30分(予定)

内容

第1部 議員による議会報告
 今般の新型コロナウイルス感染症対策に関する議会での議論について、議員が報告・説明します。
 
第2部 議員との懇談
 参加者と議員が、いくつかのテーブルに分かれて、以下のテーマについて自由に意見交換を行います。(オンライン参加者は、オンライン会議システムを利用して行います。)
 意見交換終了後は、総括発表として、各テーブルの議論の内容を議員が発表し、議論の内容を共有します。
 
  【議員との懇談テーマ】 アフターコロナの堺のあり方について
 
※第1部及び第2部の総括発表については、インターネット中継により生中継配信するとともに、後日ご覧いただけるよう、録画中継の配信も行います。

開催会場

第1部:本会議場(市役所本館11階)、第2部:委員会室等(市役所本館10~12階)
〔堺区南瓦町3-1 南海高野線「堺東」駅下車〕

対象

堺市内在住・在勤の方

定員

会場参加者30人、オンライン参加者20人
(事前申込制)
※申し込み多数の場合はこちらで抽選させていただきます。先着順ではありませんのでご了承ください。

参加申込について【参加者の募集は締め切りました】

申込締切

令和4年1月17日(月曜)(締切日到着分まで有効)

参加申込方法

※オンラインでの参加を希望される場合は、下記の「オンライン参加に係る注意事項」をよくお読みいただいた上で、参加申し込みいただきますよう、お願いいたします。
 
※参加形態の希望において「オンラインでの参加を希望する」「どちらでもよい」 を選択した場合は、必ずメールアドレスをご記入ください。また、gicho@city.sakai.lg.jpからのメールを受信できるよう設定をお願いします。
 
〇郵送・ファックスの場合
 参加申込用紙(PDF:1,273KB)の申込欄に必要事項を記入の上、以下の宛先までお送りください。
  
  郵送: 〒590-8501 堺市堺区南瓦町3-1 堺市議会事務局調査法制課あて
  ファックス: 072-228-7881
  
〇電子メールの場合
 メール本文に下記(1)~(5)を記入の上、以下のメールアドレスまで送信してください。
 (1)氏名(ふりがな)
 (2)住所
 (3)連絡先(電話番号、メールアドレス)
 (4)参加形態の希望(以下から選択してください。)
   ・会場参加を希望する(オンラインでの参加は希望しない)
   ・オンラインでの参加を希望する(会場参加は希望しない)
   ・どちらでもよい(第1希望:会場参加)
   ・どちらでもよい(第1希望:オンライン参加)
 (5)第2部 議員との懇談で議論したい内容(議員と意見交換・議論したい内容がある場合)
   ・1人1項目まで、懇談テーマに即した内容で、できる限り具体的にご記入ください。
     例:新型コロナウイルス感染症により落ち込んだ市内観光客数の回復に向けた対策などを
       議論したい。
  
  メールアドレス: gicho@city.sakai.lg.jp (件名に「議会報告会参加申込」とご入力ください。)
  

オンライン参加に係る注意事項

1.オンライン参加される場合は、パソコンやタブレット等の機器とインターネット環境が必要です。参加に必要な機器類や通信環境等は各自でご用意ください。
2. 第2部「議員との懇談」では、オンライン会議システムの『Cisco Webex Meetings』を使用します。
3. 第1部「議会報告」及び第2部「総括発表」の様子は、『堺市議会インターネット中継(本会議)』から視聴していただきます。
4.『Cisco Webex Meetings』のダウンロードおよび会議への参加、『堺市議会インターネット中継(本会議)』の視聴等には通信料がかかり、参加者の負担となりますので、ご了承ください。
5.機器の接続方法や操作等に関する個別の問い合わせにはお答えしかねます。また、機器の操作や接続環境等によるトラブルに関しては、主催者側では責任は負いませんので、ご了承ください。

申込結果

申込結果は、1月20日(木曜)頃に、申込者全員に郵送でお知らせいたします。
(郵送日が多少前後する場合がありますので、ご了承ください。)

ご参加にあたってのお願い

会場内では、次の注意事項を守っていただきますよう、お願いいたします。
1. 新型コロナウイルス感染症の予防対策(マスク着用など)へのご協力をお願いします。
2. 会議の議論や内容に公然と批評を加えたり、拍手その他の方法により、賛成 、反対などの意向を表明しないでください。
3. 大声を出すなど騒ぎ立てないでください。
4. 携帯電話、ラジオ、パソコン等の電気機器類の電源をお切りください。
5. 喫煙はしないでください。
6. 会議中の写真撮影はご遠慮ください。
7. みだりに席を離れたり、他人の迷惑となる行為はしないでください。
8. その他議場(委員会室)内の秩序を乱し、又は報告会の妨害となる行為はしないでください。
 
なお、次に該当される方は入場していただくことができません。
1. 人に危害を加えるおそれや迷惑を及ぼすおそれのある物を携帯している者
2. 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼりの類を携帯している者
3. 笛、ラッパ、太鼓、その他楽器の類を携帯している者
4. 酒気を帯びていると認められる者

交通

ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

その他

1. 今後の新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により、開催を中止する場合等がありますので、 あらかじめご了承ください。
2. 報道機関に対して、撮影及び録音を許可しています。
3. 当日は、本市議会及び議員の記録用として、写真撮影及び録音・録画を行い、後日、ホームページ等で紹介しますので、あらかじめご了承ください。
4. 申し込みにより取得した個人情報については、他の目的には使用しません。 

出席予定議員

  議員名
議長 池尻 秀樹
副議長

池田 克史

議会運営委員長 吉川 敏文
議会運営委員会副委員長 西 哲史
市民人権委員会

池川 昌男(委員長)
西川 知己(副委員長)
白江 米一
西田 浩延

産業環境委員会

青谷 幸浩(委員長)
上田 勝人(副委員長)
上野 充司
井関 貴史

建設委員会

札場 泰司(委員長) 
石谷 泰子(副委員長)
田代 優子
木畑 匡

文教委員会

渕上 猛志(委員長)
大西 耕治(副委員長)
石本 京子
山口 典子

総務財政委員会

西川 良平 (委員長)
伊豆丸 精二(副委員長)
森田 晃一
的場 慎一

健康福祉委員会

大林 健二(委員長)
加藤 慎平(副委員長)
藤本 幸子
信貴 良太

サポート議員

龍田 美栄
上野 充司(兼務)
白江 米一(兼務)
広田 新一
黒田 征樹
信貴 良太(兼務)

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このページの作成担当

議会事務局 調査法制課
電話:072-228-7813 ファックス:072-228-7881
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館10階

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