このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

2月7日~2月9日

更新日:2019年2月13日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

2月9日土曜日

堺・ストックホルム 障がい者作品交流展示会 withベーテル(イオンモール堺鉄砲町)

竹山市長は、「堺・ストックホルム 障がい者作品交流展示会 withベーテル」を鑑賞しました。

奈路道程の「堺を歩けば。」展(SAKAINOMA Cafe)

竹山市長は、奈路道程の「堺を歩けば。」展を鑑賞しました。
※同展は、SAKAINOMA Cafeで2月14日まで開催しています。

北堺交通安全協会・北堺防犯協議会 設立40周年記念式典・祝賀会(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、「この度は、北堺交通安全協会並びに北堺防犯協議会が、設立40周年を迎えられたことを、本当に嬉しく思います。
行政として堺市が一番取り組むべきものは安全・安心です。安全は、防犯・防災、さらには交通安全です。両会の皆様方が、市民の皆様に対する啓発活動や、安全・安心を守っていくために取り組んでいただいており、厚く御礼申し上げます。」と、挨拶しました。

2月8日金曜日

「美化推進の日」本庁舎周辺清掃活動(堺市役所本庁舎及び堺東駅周辺地域)

竹山市長は、「寒い朝ですが、本日も堺東周辺の民間事業者の皆さんもご参加いただき、ありがとうございます。
19日から3日間は『第13回ガシバル』、23日土曜日には、Minaさかいで雪がやってきます。子どもから大人まで楽しんでもらえるイベントを開催します。こうしたイベントを通じて、堺東がより賑やかになって、堺に来ていただいた方が綺麗なまちだなと思っていただけたら幸いです。
皆様のお力をもって、さらにごみのない綺麗なまちづくりをしていきたいと思います。よろしくお願いします。」と挨拶し、清掃活動を行いました。

KIX泉州国際マラソン合同会議(岸和田市総合体育館)

竹山市長は、「このKIX泉州国際マラソンは、関空の開港を機に、四半世紀にわたり開催されてきた伝統ある大会です。この大会がこの長きにわたり大きな事故もなく、安全に開催できましたのも、本日ご出席の皆様のご努力、ご尽力があってのことと、この場をお借りし、厚くお礼申し上げます。
そして、今大会から我々キックス泉州ツーリズムビューローが主催を引き継ぐこととなりました。
当日は、ランナーの位置がリアルタイムでわかるアプリもご利用いただけるようにします。そして、南海電鉄さんが、当日限りの乗り放題切符も販売してくれました。当日は、各所に応援者も多くお越しいただけ、沿道も大いに賑わうものと期待しています。
また今回も、フルマラソンのゴール会場である『りんくう公園』では、泉州の特産品などを販売する物産展を開催します。そして、その物産展、NTT西日本やNIPPON Tablet(にっぽんタブレット)株式会社などの企業と連携し、キャッシュレス化の促進に向けた実証実験を行います。今回の実証実験で課題整理を行い、今後の泉州地域でのキャッシュレス化の普及に繋げていきたいと考えています。
皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いします。」と、挨拶しました。

サンサン市場(本館1階エントランスホール)

堺市立三原台中学校の生徒の皆さんが、修学旅行先であり、交流がある長野県の物産品を販売する「サンサン市場」を見学しました。

平成30年度職員表彰 表彰式(市長応接室)

職務外において広く賞賛を受け、職員の名誉を高揚し、または他の職員の模範となる善行をした職員や、日々の職務に真摯に取り組み、他の模範となる顕著な業績を上げた職員などに、業務功績表彰を行いました。

2月7日木曜日

KIX泉州国際マラソン車列会議(ホテルきららリゾート関空)

竹山市長は、「『第26回 KIX泉州国際マラソン』の開催も、いよいよ、あと10日後に迫ってまいりました。このKIX泉州国際マラソンは、関空の開港を機に、四半世紀にわたり開催されてきた伝統ある大会です。
今大会から我々KIX泉州ツーリズムビューローが主催を引き継ぐこととなりました。私は理事長として、安全・安心にこの大会を挙行したいと思います。
今や泉州の風物詩となったフルマラソンに加え、今大会では、岸和田城をゴールに、新たにハーフマラソンを開催します。
我々のビューローでは、『KIX泉州国際マラソン』での様々な企画をはじめ、国内外の観光誘客に向けた取組みを進め、関空のお膝元であるこの泉州に賑わいを作っていきたいと思います。大会の成功に向けて、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

casbee堺 第7回建築環境賞 表彰式(市長応接室)

竹山市長は、「CASBEE堺 第7回建築環境賞」で優秀賞を受賞された建築主 三菱地所レジデンス株式会社、株式会社NIPPOと、設計者 株式会社 長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部に、表彰状を贈呈しました。

※堺市建築物の総合環境配慮制度(略称:CASBEE堺)は、環境配慮型建築物の普及促進と、低炭素都市「クールシティ・堺」の実現に寄与する意識の高揚を図ることを目的に、平成24年度から「CASBEE堺 建築環境賞」として、環境配慮に優れた建築物の建築主等を表彰しています。

来客 社会医療法人 啓仁会 堺咲花病院 井上理事長 他(市長応接室)

社会医療法人 啓仁会 堺咲花病院(井上 啓二理事長)から、堺市民芸術文化ホール指定寄付金へご寄付いただいたことで、竹山市長から感謝状を贈呈しました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る