このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

1月6日~1月9日

更新日:2019年1月10日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

1月9日水曜日

熊野校区自治連合協議会・福祉協議会 新年互礼会(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、「熊野校区の皆様におかれましては、特に子どもの健全育成活動について、テーブルマナー講習会や1/2成人式、見守り活動など、年末には餅つき大会なども実施していただいています。
本年、堺市は市制130周年を迎えます。秋には『フェニーチェ堺』がグランドオープンします。さらに、7月には『百舌鳥・古市古墳群』の世界文化遺産登録が審議されます。今年は大きな節目の年になります。
これからも、堺が世界に発信できるように頑張っていきますので、皆様方にはご支援、ご鞭撻をお願いいたします。」と、挨拶しました。

1月8日火曜日

連合大阪「2019新春の集い」(太閤園)

竹山市長は、「明治22年に市政が施行され、堺市は今年、市制施行130周年を迎えます。この節目に、百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をめざしています。是非とも皆様方のご支援を得たいと思っています。
今年は、堺市が『SDGs未来都市』に国から選定されて迎えた新たな年でもあります。持続可能な開発目標であるSDGsの達成に向け、誰一人取り残さない市民・府民のためのまちづくりを実現するのが、私たちの責務であると思っています。」と、挨拶しました。

平成31年堺市商店連合会 新年賀会(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、「商店連合会の皆様には、堺の商人の才覚を遺憾なく発揮し、伝統産品をはじめ、食やこだわりの逸品など、様々なサービスを提供していただいています。
堺市の安全・安心なまちづくりということで、消費者の皆様が安全に買い物しやすいように、様々な工夫をしていただいています。
堺市は、本年、市制施行130周年を迎えます。そして、今年は百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をめざしています。世界の方々が堺に来ていただけるようにしたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。」と、挨拶しました。

堺市自治連合協議会 新年互礼会(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、「堺市自治連合協議会の皆様方には、地域の安全・安心を担っていたただいていることに対し、厚く御礼申し上げます。
私たちは、昨年の災害で、安全・安心こそが、堺市の最大の業務として取り組んでいかなければならないということを確信しました。安全は防災と防犯、安心は子育て・教育・健康であると思います。皆様方の健康を、しっかりと守ることが、安心できる堺のまちづくりの1つであると思います。
私たちは一人では生きられません。地域の皆様の支え合いがあって、生きていけるのだと思います。その支え合いがまさに自治連だと思います。」と、挨拶しました。

1月7日月曜日

平成31年堺市消防出初式(金岡公園)

竹山市長は、「堺市消防局では、市民の皆さんの生命、身体及び財産を、火災などのあらゆる災害から守るため、消火活動、人命救助や救急搬送、また、火災予防などの消防活動に取り組んでいます。こうした日々の取組は、基礎自治体の重要な役割であると考えています。
西日本豪雨では、本市から緊急消防援助隊や災害対応で、延べ209人の職員を被災地に派遣し支援にあたりました。また、9月の台風21号では堺市内でも大きな被害に見舞われ、改めて安全・安心の大切さを認識しました。より一層災害に強いまちづくりを進めることが最大の責務であると考えています。
今後とも、高石市など近隣自治体としっかり連携して、市民の安全・安心の確保に全力で取り組んでまいりますので、どうかご臨席の皆様には、より一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。」と、訓示を述べました。

堺高石青年会議所 年始交歓会(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、「堺高石青年会議所は、1955年の結成以来、60年余りの年月を、社会貢献活動や青少年の健全育成等々、地域に根差した活動に取り組んで来られました。特に、堺の夏の風物詩『堺大魚夜市』にもご尽力いただいています。昨年11月には、意見交換会において、スポーツや国際交流、茶の湯など文化について役員の皆様と交流させていただきました。
JCの皆様方には、これからもご支援、ご協力をお願いします。」と、挨拶しました。

1月6日日曜日

菅生地区会 平成31年新年互礼会(菅生地区会館)

竹山市長は、「昨年は災害の多い年でした。災害を通じて考えたことは、安全・安心こそ、全ての施策の中心であるということです。
現在、総合防災拠点をつくっています。平尾校区全体の安全・安心マニュアルもつくっていただいているということで、嬉しく思います。
平成30年から31年ということで、新しい年号がスタートします。堺市も市制130周年を迎える区切りの年です。
今後とも、皆様方と活力あるまちづくりを、しっかりと築いていきたい。そのためには、皆様方と一緒になって、私も現場に行って、色々とご意見を聞かせていただきたいと思います。
市民目線・現場主義で今年1年も頑張りますので、ご支援、ご協力をお願いします。」と、挨拶しました。

大阪府薬剤師会 平成31年新年互礼会(リーガロイヤルホテル)

竹山市長は、「大阪府薬剤師会の皆様方におかれましては、調剤や医薬品の供給、薬物乱用防止の啓発活動などでお世話になっており、厚くお礼申し上げます。
どの施策においても、安全・安心は一番大事です。安全は防災・防犯、安心は子育て・教育・健康です。
平成30年4月からの2年間、5つのがん検診無償化を実施しています。また、4月から所得制限なしで、高校生世代までワンコイン医療費を拡充させるなど、健康寿命の延伸に向け、取り組んでいるところです。
団塊の世代が75歳以上に到達する2025年問題にしっかり対応するため、『堺市超高齢化社会に対応するための地域包括ケアシステムの推進に関する条例』を施行しました。地域の方々や三師会の皆様と一緒になって、医療・介護・住まいなどを含めた健康づくりに取り組んでいるところです。
今後とも、薬剤師会の皆様方と一緒になって、府民・市民の健康を向上させる取組を、これまで以上に進めてまいります。」と、挨拶しました。

堺刃物商工業協同組合連合会 新年互礼会(南海グリル)

竹山市長から、平成30年表彰受賞者である「堺市技能功労者表彰」山塚 光雄様と、平成30年伝統工芸士試験合格者である「堺打刃物伝統工芸士」朝倉 信輔様に、記念品を贈呈し、挨拶しました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る