このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

12月2日~12月5日

更新日:2018年12月5日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

12月4日火曜日

三国丘校区子育て支援 ママとベビーのなかよし広場(三国丘小学校)

「三国丘校区子育て支援 ママとベビーのなかよし広場」で、市長がサンタクロースの姿で子どもたちにプレゼントを渡しました。

大阪府北堺警察署 百舌鳥交番開所式(百舌鳥本町公民館、百舌鳥交番)

竹山市長は、「この交番は、百舌鳥、西百舌鳥、中百舌鳥の3校区が待ち望んでいた交番であり、大阪府警察のご理解を得て、本日ここに開所することができました。
堺市では、仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をめざしており、百舌鳥駅周辺の警備機能が強化されることで、地域の皆様はもとより、来訪者の皆様にも安全安心に周遊していただけるまちとなります。
この交番が、しっかりとその役目を果たしていただけると思います。ここに配属された職員は、最精鋭の職員だとお聞きしています。
ぜひ、これからも、堺が安全・安心なまちになるように、皆様方、地域とともに、安全・安心をさらに高めていきたいと思います。」と、挨拶しました。

12月3日月曜日

訪問 KIX泉州ツーリズムビューロー事務局(岸和田市宮本町)

竹山市長は、KIX泉州ツーリズムビューロー事務局のスタッフの皆様と意見交換しました。その後、今年初めて実施されるKIX泉州国際マラソン ハーフマラソンのゴール地点である岸和田城エリアを視察しました。

防災タウンページ及び健康タウンページ発行及び配布についての感謝状贈呈式(市長応接室)

堺市版「防災タウンページ」及び「健康タウンページ」が発行され、西日本電信電話株式会社(岸本 照之取締役関西事業本部長)、NTTタウンページ株式会社(吉松 康夫常務取締役)に対し、感謝状を贈呈しました。

※12月中旬から、堺地区版「NTTタウンページ」とセットで、ポスティングにより無料で市内全戸・全事業所に配布が行われます。

来客 堺シティスポーツクラブサッカー部(市長応接室)

平成30年7月1日から11日11日にかけて大阪府内で開催された「平成30年度大阪府社会人サッカーリーグ3部」Dブロックで優勝された、堺シティスポーツクラブサッカー部の方々が、市長を表敬訪問されました。

来客 「全国小学生クロスカントリーリレー研修大会出場」 JRCみはら(市長応接室)

平成30年10月21日に二色の浜公園で開催された「大阪小学生クロスカントリーリレー記録会」で第2位となり、平成30年12月9日に万博公園で開催される「第21回全国小学生クロスカントリーリレー研修大会」に出場されるJRCみはらの皆さんが、市長を表敬訪問されました。

来客 「バトントワーリング全国大会出場」HISAEバトンスタジオ(市長応接室)

平成30年11月3日にグリーンアリーナ神戸で開催された「第40回バトントワーリング関西大会」で優秀な成績を収められ、平成30年12月9日に幕張メッセで開催される「第46回バトントワーリング全国大会」に出場が決定した「HISAEバトンスタジオ」のみなさんが、市長を表敬訪問されました。

12月2日日曜日

キッズボールパーク(J-GREEN堺)

竹山市長は、「本日、この堺の市内6か所でキッズボールパークが開催され、12球団の各チームから2名、総勢24名という多くのプロ野球選手にお越しいただいております。堺にゆかりのある現役プロ野球選手も多数おられます。
また、2020年4月には、原池公園に新しい野球場もオープンします。
本日私は、『野球・ソフトボールの盛んなまち・堺』を宣言します。このイベントに参加された子どもたちが、将来プロ野球界や世界へ羽ばたいてくれることを願っています。」と、挨拶しました。

美原区ハート&トークセッション(美原区役所)

「美原区の魅力を考える」をテーマに開催された「美原区ハート&トークセッション」において、竹山市長は、最初に、「百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録をめざして」について講演しました。
その後、ファシリテーター 尾谷 雅彦様(桃山学院大学 非常勤講師)、川上 浩様(堺観光ボランティア協会 理事長)、美原区長と竹山市長がパネリストとして、テーマ「美原区の魅力を考える」に沿った対談を行いました。そして、ご来場の皆さんと、市長と区長との意見交換を行いました。
その後、平成30年1月 美原区役所本館に最初にオープンした「美原まちなか文庫」を視察しました。

平成30年平尾老人クラブ お楽しみ大会(平尾会館)

竹山市長は、「私は、平成元年から2年まで美原でお世話になっていました。美原は、下水道や道路照明灯なども整備され、着実に発展しています。
堺市では、満65歳以上の堺市民の方が『おでかけ応援バス』を365日100円で利用でき、また、がん検診は2年間無償で受診していただけます。
ぜひ、こうした制度をご利用いただき、これからも皆様方が元気で、平尾でさらに活躍されることを期待しています。」と、挨拶しました。

なにわ建築フェスタ2018「児童画展表彰式」(東文化会館)

竹山市長は、「今回の児童画展は『え~とこいっぱい みんなのすむまち わたしのおうち』をテーマに、大阪府内の幼稚園と絵画教室の園児・生徒の皆さんから3800点を超える作品が寄せられたとお聞きしています。私も先程、作品を見せていただきました。子どもさんの感覚で描かれており、素晴らしい作品でした。
これからも、世界に飛び立つ堺っ子として羽ばたくためには、親子でしっかりと対話していただくことが大事だと思います。
これからも、皆様方と連携しながら、子どもたちがより豊かな感性を持てるように頑張ってまいりたいと思います。」と、挨拶しました。

堺市書道連盟 忘年懇親会(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、「堺市書道連盟におかれましては、堺・アセアンウィークにおける民間大使を対象とした書道教室の講師をしていただいたり、堺っ子書道展の審査員を務めていただくなど、お世話になっております。
回を追うごとに、子どもたちの書道が素晴らしいものになっていると思います。これも、先生方のご指導のお陰だと思っています。
堺は文化や芸術を大事にしてきました。これからも、堺で子どもから高齢者まで一緒になって、文化や芸術をつくっていきたいと思います。」と、挨拶しました。

上野芝校区 第7回ウィンターカーニバル(上野芝駅前広場)

竹山市長は、「このウィンターカーニバルは、冬に大人から子どもまで一緒になって、上野芝校区の絆を深めていこうということで始まりました。
お昼は大盛況で、夜はイルミネーションでツリーをつくるとのことで楽しみにしています。
今後とも、安全・安心で、心を一つにするまちづくりに、これからも取り組んでまいりますので、よろしくお願いします。」と、挨拶しました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る