このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

11月8日~11月10日

更新日:2018年11月14日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

11月10日土曜日

来客 ベトナム外務副大臣及び「関西ベトナムデイズ2018 in 堺」参加のベトナム地方自治体代表(秘書課会議室)

11月9日から11日開催の「関西ベトナムデイズ2018 in 堺」参加のため、来日中のベトナム社会主義共和国 レ・ホアイ・チュン外務副大臣及び、ベトナム地方自治体の代表者の方々が、市長を表敬訪問されました。

第22回西区ふれあいまつり(西区役所)

竹山市長は、「9月に台風21号で、堺市も大きな被害を受けました。これから一番心掛けなければならないのは、地域のつながりだと思います。
安全・安心を守るためには、地域の人々の絆、つながりが大事です。こうしたおまつりを通じて、安全なまちをつくっていただきたいと思います。
これからも、西区の皆様が健康で、住んで良かったと思えるようなまちづくりを、地域の皆様と一緒に築いていきたいと思います。」と、挨拶しました。

メイドインさかいフェア2018(堺市産業振興センター)

竹山市長は、「メイドインさかいフェア2018」の各ブースを観覧しました。

関西ベトナムデイズ2018 in 堺(市民交流広場 Minaさかい)

竹山市長は、「この「関西ベトナムデイズ2018in堺」は、ベトナムと日本の音楽や食べ物など、お互いの文化を存分に感じていただくために開催しています。
この3年で堺に住むベトナム人の方が非常に増えています。ベトナムをさらに身近な存在として感じ、皆様方の交流がなお一層深まればと期待しています。」と、挨拶しました。

第31回関西矯正展(大阪刑務所)

竹山市長は、「第31回関西矯正展」の会場内を観覧しました。

第21回大阪国際親善柔道大会 前夜祭(臨海ホテル石津店)

竹山市長は、「柔道は、礼に始まり礼に終わると言われています。このように、世界各国の皆様方と、親善交流を図れることは、柔道の精神そのものであると思います。
選手の皆様には、明日、日頃鍛えた技と力を遺憾なく発揮し、相手の選手と正々堂々と戦っていただきたいと思います。」と、挨拶しました。

11月9日金曜日

自由民主党堺市議会議員団 予算要望(市長応接室・秘書課会議室)

自由民主党堺市議会議員団から、平成31年度当初予算についての要望を受けました。

ソレイユ堺市議会議員団 予算要望(市長応接室・秘書課会議室)

ソレイユ堺市議会議員団から、平成31年度当初予算についての要望を受けました。

「関西ベトナムデイズ2018 in 堺」ベトナム民族音楽演奏会(サンスクエア堺)

竹山市長は、「本日から始まります『関西ベトナムデイズ2018 in 堺』は、日本とベトナムの国交樹立45周年と、ベトナム総領事館が堺に移転開設して10年目を迎えることを記念して開催いたします。
このイベントを通じて、ベトナム文化への理解がさらに深まり、ベトナムと日本、そして堺との絆が一層強く結ばれることを願うとともに、ベトナム社会主義共和国の益々の発展と、ご鑑賞の皆様のご多幸とご健勝をお祈りいたします」と、挨拶しました。

11月8日木曜日

来客 対日理解促進交流プログラム(カナダ)KAKEHASHI Project 参加者(市長応接室)

「KAKEHASHI Project」のプログラムのうち、北米地域を対象とした交流事業で、カナダからの訪日団の皆様が、堺の歴史や文化、伝統産業を学ぶために来堺され、市長を表敬訪問されました。

仁徳天皇陵古墳 子ども観光ガイド(仁徳天皇陵古墳拝所前)

仁徳天皇陵古墳拝所前で、地元 大仙小学校3年生による来訪者のガイド説明を、市長が受けました。

※「仁徳天皇陵古墳 子ども観光ガイド」は、大仙小学校3年生が、NPO法人堺観光ボランティア協会の指導のもと、総合学習の一環として百舌鳥古墳群をはじめとする、地域の魅力を来場者の皆様に案内するものです。

来客 ベトナム社会主義共和国 ビンディン省党副常任書記(市長応接室)

ベトナム社会主義共和国 ビンディン省 レー キム トアン党副常任書記をはじめとする関係者の方々が、市長を表敬訪問されました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る