このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

9月2日~9月5日

更新日:2018年9月6日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

9月5日水曜日

災害対策本部会議(秘書課会議室)

竹山市長は、「昨日の台風21号は、各地に人的・物的被害や、ライフライン・鉄道運休など大きな被害をもたらしました。本市においても、死者、重傷者をはじめ、建物の屋根の飛散、電柱の転倒など多く被害が報告されています。
とりわけ、阪神淡路大震災時以上の停電が、関西電力の広範な供給エリアにおいて起こっています。関西電力からは復旧には数日を要する見込みと伝えられており、重大な事態が発生しています。
そのことから、市民生活への支障を最小限にし、安全安心な生活の確保に向け、市として対応する方針を早期に示す必要があると考え、本災害対策本部会議を招集しました。
各局・各区においては、停電への対応、並びに台風21号の被害への対策など、全庁一丸となって人命最優先で取り組んでいただきたいと思います。
特に、いまだ停電で日常生活を送ることができなくなっている避難行動要支援者を取り残すことなく、関西電力と連携しながら、停電地域を重点的に訪問し、生活支援を行ってください。」と、述べました。

9月4日火曜日

来客 駐日ベトナム社会主義共和国大使館 国防武官(市長応接室)

10月3日にベトナム社会主義共和国の艦船が堺港に入港するにあたり、駐日ベトナム大使館ヴー・コック・アイン国防武官 他 関係者の方々が、市長を表敬訪問されました。

9月3日月曜日

来客 ベトナム国立交響楽団 音楽監督 兼 首席指揮者 本名様(市長応接室)

7月18日にザ・シンフォニーホールで公演した「ベトナム国立交響楽団日本公演2018」を堺市長に鑑賞していただいたお礼のため、ベトナム国立交響楽団 音楽監督 兼 首席指揮者 本名 徹次ほんなてつじ様が、市長を表敬訪問されました。

9月2日日曜日

第14回NPO法人 美原体育協会理事長杯開会式(堺市立美原体育館)

竹山市長は、「今、堺から世界にスポーツで活躍する若い人がたくさん出ています。先日、『FIFA U-20女子ワールドカップフランス2018』で日本は世界1位になり、JFAアカデミー堺出身のセレッソ大阪堺レディース所属の月州中学校で学んだ宝田沙織選手が初優勝に大きく貢献されました。また、『第4回WBSC U-15ベースボールワールドカップ』に出場した、長尾中学校の小畠一心選手もいます。
指導者がしっかりと教えていただけるから、子どもたちも大きく羽ばたいていくのだと思います。
スポーツは、いつの年代であっても、楽しく出来るということが条件です。そのために、堺市はスポーツ環境を整えていきます。皆さんの活躍を期待しています。頑張って下さい。」と、挨拶しました。

第4回堺区ボランティアまつり in 山之口(堺山之口商店街)

竹山市長は、「『堺区ボランティアまつり in 山之口』に、たくさんの皆さんが集まって開催されることを、本当に嬉しく思います。
ボランティアの皆様が、今回の西日本豪雨や大阪北部地震において、住民の皆様と一緒になって汗を流していただいています。私は先日も、倉敷市真備町に行って見て来ました。
安全・安心は、キーワードです。皆様方とともにつくりあげていくものだと思っています。そのためにも、このようなボランティアまつりを、堺全体で盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

堺・教師ゆめ塾(堺市教育文化センター)

竹山市長は、「自由・自治都市堺の挑戦~まちづくりは、ひとづくり~」というテーマで、講演しました。

※「堺・教師ゆめ塾」は、堺市立小・中・支援学校教員を志望する大学生等を対象に「情熱」「指導力」「人間力」を備えた教員を養成するため、実践経験豊富な本市立学校教員、指導主事等による指導や堺に関連した講義・実習を行っています。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る