このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

7月8日~7月11日

更新日:2018年7月17日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

7月11日水曜日

全国市長会 行政委員会及び理事・評議員合同会議

行政委員会・地方分権改革検討会議合同会議(ルポール麹町)

竹山市長は、「行政委員会・地方分権改革検討会議」に出席し、総務省地方行政局長から、圏域マネジメントなど、2040年に向けた今後の持続可能な自治体行政のあり方などを示した総務省の研究報告書の概要、内閣府から地方分権改革の取組み状況について説明を受けました。

理事・評議員合同会議(全国都市会館)

竹山市長は、「理事・評議員会」に出席し、7月豪雨災害に対する対応についての報告を受けるとともに、幼児保育・教育無償化の実施に向けて、国に対する緊急決議を採択しました。

平成30年度堺市淡交会懇親会(ダイワロイネット堺東)

竹山市長は、「百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産を、皆様方のお力を得てユネスコ登録をめざしたいと思っています。私も、バーレーンの世界遺産会議に出席し、改めて、市民の皆様と一緒になって頑張らなければならないという思いを新たにしたところです。
来年、堺市は市政施行130周年を迎えます。皆様方と一緒になって、住みやすいまちをめざすとともに、SDG’s未来都市に堺市も認定されましたので、持続可能な開発目標に向けて、しっかりと取り組んでいきたいと思います。」と、挨拶しました。

7月10日火曜日

平成30年(2018年)広島県土砂災害緊急消防援助隊 帰任報告(堺市消防局)

広島県土砂災害に伴い、広島市安芸地区、東広島市中河内地区に派遣、救助活動をしていた堺市消防局、緊急消防援助隊 第一陣が帰任し、隊員を代表して、消防局警防部警防課 上野 栄太郎 指揮隊長、岡本 友希 主幹、植野 道晶 主幹、東消防署 第2警防課 岡崎 進 課長から報告を受けました。

「美化推進の日」本庁舎周辺清掃活動(堺市役所本庁舎及び堺東駅周辺地域)

竹山市長は、「今年も、ここ『Minaさかい』で色々なイベントが開催されます。7月22日の日曜日には、堺市の伝統産業の『注染・和晒』をPRする『てぬぐいフェス2018』が開催されます。
7月29日には、打ち水をすることで地球温暖化防止への意識を高めていこうとする大切な取組である『水フェス2018』が開催されます。
この広場をはじめ堺東周辺に、たくさんの皆様が来ていただけるように、美しいまちづくりをしていきたいと思います。よろしくお願いします。」と挨拶し、清掃活動を行いました。

来客 台北駐大阪経済文化弁事処 蘇処長(市長応接室)

台北駐大阪経済文化弁事処 蘇 啓誠(ソ ケイセイ)処長が、着任挨拶のため、市長を表敬訪問されました。

平成30年度 堺市美化推進協議会総会(本館地下会議室)

竹山市長は、「本協議会は、昭和57年12月に、『美しいまち堺』をつくっていくことを目的に設立されてから、36年目を迎えます。
本日も朝始業前に、本庁舎の美化活動を行い、民間事業所の皆様にも来ていただいて、100人を超える方々が、堺東中心を美化推進していただいています。
8月は『道の日』、12月は『歳末美化運動』があります。綺麗なまちこそが、安全・安心で、防犯や様々な意味での安心感を与えるまちだと思います。
堺のまちが美しく、綺麗なまちで、来て良かったなと思われるようにしていきたいと思います。ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

7月9日月曜日

来客 陶芸家 昼馬様、阪本様(市長応接室)

堺市内が主なロケ地となった映画「嘘八百」(主演 中井貴一、佐々木蔵之介)の劇中で使われた茶器を作陶家から寄贈いただくことになり、陶芸家 昼馬 和代様、阪本 健様に対し、竹山市長から感謝状を贈呈しました。

※さかい利晶の杜で、7月11日から8月20日まで、寄贈茶器の展示と映画パネルの設置をしています。
また、立礼呈茶(有料)で、7月11日から7月31日まで、映画「嘘八百」にちなんだ特製お菓子を期間限定で提供しています。

来客 菓子研究団体 大阪二六会 西尾会長、大阪府生菓子協同組合 堺南支部 高田支部長(市長応接室)

今年11月23日から25日に、さかい利晶の杜で菓子研究団体 大阪二六会が主催する「和菓子の匠展」の開催を前に、菓子研究団体 大阪二六会 西尾 智司会長(本松葉屋)、大阪府生菓子協同組合 堺南支部 高田 和夫支部長(美乃や)、他 関係者の方々が、竹山市長を表敬訪問されました。

来客 被爆73周年原水爆禁止世界大会実行委員会(市長応接室)

被爆73周年原水爆禁止世界大会実行委員会の皆様から、「非核・平和行進実施にあたっての要請」を受けました。

7月8日日曜日

第55回堺市北区老人クラブ連合会 お楽しみ演芸大会(ライフガーデンさかいホール)

竹山市長は、「私たちは、災害の時はお互いに助け合わなければならないと思っています。皆様がこのように、お互いに絆を深め合うことが大事です。これが、健康長寿の秘訣になると思います。
この演芸大会を通じて、健康になってください。」と、挨拶しました。

堺市博物館 企画展 堺県150年「堺県とその時代ー近代地方行政のさきがけ-」(堺市博物館)

堺市博物館 企画展 堺県150年「堺県とその時代ー近代地方行政のさきがけ-」を鑑賞しました。

「第2回大道筋まちのデザインCafe~物件とまちの利活用~」(旧泉本機鋼ビル(南旅篭町東))

「第2回大道筋まちのデザインCafe~物件とまちの利活用~」を観覧しました。

※このイベントは、堺区で、市民活動団体EXSA.(エクサ)と協働で大道筋沿道の魅力向上を図るための公募提案型協働推進事業「大道びと Plus more プロジェクト」を実施しており、今回、このプロジェクトの一環として、大道筋周辺にお住いの人や訪れる人が、住みやすく楽しめるまちをつくっていくことを目的に、空き家、空き店舗の活用方法について考える「大道筋まちのデザインCafe」を開催しました。

2018年度 平和と人権を考える市民の集い(東文化会館)

竹山市長は、「本年は、「世界人権宣言」が国連総会において採択されて70年となります。
すべての人々の人権が尊重される平和な世界の実現は、人類共通の願いであり、誰しもが、一日も早く真の世界平和が訪れることを、願ってやまないところです。
堺市は、これまでも、『人権擁護都市』や『非核平和都市』とする宣言、『堺市男女平等社会の形成の推進に関する条例』や『堺市平和と人権を尊重するまちづくり条例』の施行など、人権尊重社会の実現に向けた、さまざまな施策を進めてまいりました。
今後とも、すべての人が安心して暮らすことのできる社会の実現に向けて、市民や団体、事業者などと連携・協働を図りながら、人権を尊重するまちづくりを積極的に推進してまいります。」と、挨拶しました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る