このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

12月第1週(12月1日~12月3日)

更新日:2017年12月4日

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

12月3日日曜日

八上校区自主防災訓練(八上小学校)

竹山市長は、「今日は良い天気の下での訓練ですが、災害はいつ起こるか分かりません。雨の日、風の日、そして寒い夜中に起こるかも知れません。様々なケースを考えて、防災訓練をしなければなりません。
八上校区では、避難所運営のモデル校区として、地区防災計画の作成を進めておられます。このような訓練を通じて、誰ひとりとして災害で命を落とすことのないまちづくりをしていきたいと思います。今日もそれぞれの地区から、避難経路の確認などをしながら小学校に集まっていただいたと聞いています。
災害に対しては、自分で災害に備える『自助』、地域で一緒に防災訓練などをする『共助』が大切です。そして、先ほど会長が言われましたが、近くで助け合い、お互いの安否確認や救出活動をする『近助』も大事になってきます。
今後、美原区には堺全体の防災拠点となる総合防災センターを整備します。これからはこの総合防災センターも上手く活用しながら、美原区をはじめ堺の安全・安心に取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

平尾老人クラブ お楽しみ大会(平尾会館)

竹山市長は、「本日は、平尾老人クラブ お楽しみ大会が、盛大に開催されますことをうれしく思います。私が市長になったのは、平成元年から2年にかけて美原区で助役をさせていただいた経験が大きかったと思います。これからも皆様が元気で過ごしていただけるように、堺市政を進めてまいります。今後とも、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

日置荘校区ふれあい もちつき大会(日置荘小学校)

日置荘校区ふれあい もちつき大会を観覧しました。

上野芝校区 第6回ウィンターカーニバル(上野芝駅東側)

上野芝校区 第6回ウィンターカーニバルを観覧しました。

堺ブレイザーズ2017/18V・プレミアリーグ ホームゲーム(金岡公園体育館)

堺ブレイザーズ2017/18V・プレミアリーグ ホームゲーム(堺ブレイザーズVSサントリーサンバーズ)の試合前に始球式を行い、試合を観戦しました。

特定非営利活動法人 堺市書道連盟 忘年懇親会(ホテル・アゴーラ リージェンシー堺)

竹山市長は、「堺市書道連盟におかれましては、堺市民芸術祭への参加や『堺っ子書道展』の開催、また、堺・アセアンウィークにおける民間大使を対象とした書道教室など、様々な分野でご支援いただいており、堺市の文化振興が、皆様の手によってしっかりと行われていることをうれしく思います。
代表理事の田端先生におかれましては、長年、書道の普及・発展に多大なご貢献をいただいており、そのご功績を称え、開庁記念式典において、堺市功労者として表彰を申し上げたところです。感謝申し上げますとともに、本当におめでとうございます。
私は今でも柔道を続けています。その道を極めるためには、柔道も書道も道は長く、険しいものです。一つ一つ、自分の技量をいかにして磨いていくかということが問われます。私も書道を少し勉強させていただいていますが、皆様方は、書道の道の先達ということで、敬意を表します。
堺は歴史や文化を大事にしています。先人の残した歴史や文化を、これからも継承していくことが、私たちの役割ではないかと思っております。
これからも、堺市は書道連盟の皆様と一緒になって、歴史や文化、さらには子どもたちが堺に対するシビックプライド(誇り)を持てるようにしていきたいと思います。」と、挨拶しました。

12月2日土曜日

第4回堺の森再生プロジェクト(堺公園墓地川向い)

竹山市長は、「今日は、『第4回堺の森再生プロジェクト』ということで、森林は自然を守るとともに、災害を防止するという重要な役割を持っていると思います。先日の台風21号、22号では、様々な地域で大きな被害がありました。この森が保水機能を持つことで、下流のまちの災害を防ぐということにつながると思います。
今日のプロジェクトに際し、南海電鉄株式会社様からは、送迎バスの提供、アルスコーポレーション株式会社様からは、刃物を提供していただいており、地元の鉢ヶ峯寺の皆様も、炊き出しなどをしていただき、本当にお世話になりました。
堺市民全体でこの森を守っていくこの運動が、少しずつですが大きくなっていると思っております。
こうして皆様のお力を得て、堺全体の緑、自然を守っていく取組を進めていきたいと思います。今日は、よろしくお願いします。」と、挨拶しました。

第11回さかい食育わんだーらんど(ハーベストの丘)

「第11回さかい食育わんだーらんど」の「堺の食育を伝えたい」プロジェクトや、高倉台校区福祉委員会による「ふれあい喫茶」、関係団体の食育ブースなどを観覧しました。

ハーベストの丘 農産物直売所「またきて菜」(ハーベストの丘)

ハーベストの丘 農産物直売所「またきて菜」を見学しました。

第39回人権を守る市民のつどい(堺市総合福祉会館)

竹山市長は、「今年の『市民のつどい』のテーマは、『誰ひとり置き去りにしない』です。堺市では、『SDGs(エス ディ ジーズ)で採択されたこの趣旨を踏まえ、全ての人が、安全で安心して暮らせることのできるまちづくりに取り組んでいます。
堺市では、障害者の方のコミュニケーションをもっと円滑にするため『堺市手話コミュニケーション条例』をつくりました。また、女性や子どもに対する暴力のない安全・安心なまちをめざすために、『堺セーフシティプログラム』にもとづく取組を進めています。その一環として、コンビニエンスストアの協力を得て、成人向け雑誌の表紙を隠し、子どもの目に触れないようにする取組を堺市が率先して行っています。そして、高齢者の皆さんが、被害にあうケースの多い『特殊詐欺』を防止するために、市内の警察署と連携して、消費生活センターによる電話パトロールや広報紙による啓発を実施しています。
今後とも、誰もが、安全で安心して健やかに暮らせる社会を、一つひとつの施策を通じて取り組んでまいります。
本日は、『堺セーフシティプログラム』の監修者でもある、長崎大学大学院教授の池上清子さんにご講演いただきます。先生からお聞かせいただいた内容を、今後の堺市の人権を守る取組の一助にさせていただきます。ご参加の皆様方にも、人権についてしっかり学んでいただきたいと思います。」と、挨拶しました。

「百舌鳥古墳群」を巡る晩秋の堺ハイキング(堺市役所)

トラピックスの「百舌鳥古墳群」を巡る晩秋の堺ハイキングに参加された方々が、ゴール地点の堺市役所に到着されたことを受け、市長が皆様と懇談しました。

関西陸審査会 懇親会(はや魚太郎)

竹山市長は、「私も、4月に開催された光明池ふれあい3時間走に応援にかけつけました。また、7月の大泉緑地でのマラソン大会も観覧しましたが、暑い中で皆様が色々とご尽力いただいたことに対して、本当にうれしく思います。
堺も、シティマラソンや市民マラソン、泉州国際マラソンなど、しっかりと支援してまいります。
これからも堺は、市民レベルからトップアスリートまで、スポーツについて様々な支援をしていきたいと思います。また、2021年に開催する関西ワールドマスターズゲームズでは、堺はサッカーとフットサルを招聘しています。ワールドマスターズゲームズは、見る大会ではなく、皆様がスポーツをするという大会です。
陸上でも、関西一円で皆様をこれからも支援していきたいと思います。よろしくお願いします。」と、挨拶しました。

堺まつりふとん太鼓連合保存会 平成29年度忘年会(ホテル・アゴーラ リージェンシー堺)

竹山市長は、「今年の第44回堺まつりは、あいにくの雨となりましたが、例年以上にふとん太鼓の担ぎあいは迫力があり、私は素晴らしかったと思います。
堺まつりは、これからもさらに工夫を凝らして、観光コンベンション協会をはじめ、皆様とともに、大きく飛躍していきたいと思います。堺まつりの華は、最後のフィナーレを飾るふとん太鼓です。
また、百舌鳥古墳群の世界文化遺産登録の実現をして、世界の多くの人々に見ていただきたいと思います。関西国際空港を利用する外国の方々が、堺にお立ち寄りいただけるようなコースも考えていきたいと思っております。
堺まつり、ふとん太鼓が、堺の元気、発展を祝うまつりとして、これからも続いていくことを祈念します。」と、挨拶しました。

12月1日金曜日

市長と職員との対話(新任課長補佐級職員対象)(秘書課会議室)

新任課長補佐級職員と対話を行いました。

「堺桜彩イルミネーション2016-堺東 大小路 堺駅-」合同点灯式(市民交流広場「Minaさかい」)

竹山市長は、「今年もイルミネーションの時期がやってきました。堺桜彩(さかいおうさい)イルミネーションということで、今日から来月15日まで、ここ市役所前から堺駅までイルミネーションの点灯が始まります。
市役所前広場の天井には、村松亮太郎さん率いるNAKED Inc.(ネイキッド)の皆さんと、陵南中学校の美術部の皆さんが一緒に作りあげた作品を、3Dプロジェクションマッピングで披露していただきます。氷の世界から雪が溶けて、桜の花が咲くような作品です。
そして、内川や堺東商店街などには、堺の小学生の皆さんが約8000枚の桜を描いた花びらが登場します。
この堺の冬の風物詩を、ぜひ皆様と一緒に楽しみたいと思います。」と挨拶し、点灯を行いました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動静トピックス 平成29年12月分

情報が見つからないときは

世界文化遺産を大阪に 百舌鳥・古市古墳群

サブナビゲーションここまで


以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る