このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

10月第2週(10月2日~10月8日)

更新日:2017年10月11日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

10月8日日曜日

菱木神社だんじり(菱木神社)

菱木神社だんじりを観覧しました。

美多彌神社だんじり(美多彌神社)

美多彌神社だんじりを観覧しました。

櫻井神社秋季例大祭(櫻井神社)

櫻井神社秋季例大祭を観覧しました。

堺アセアンウィーク2017「堺・アセアンひろば」(市民交流広場「Minaさかい」)

竹山市長は、「『堺・アセアンひろば』を楽しんでいただいていますか?今日は、お天気にも恵まれました。このように、アセアンの皆様と交流する機会ができて嬉しく思います。
この『堺アセアンひろば』は、今月2日から始まった『堺・アセアンウィーク』の交流プログラムの一つとして開催されています。
2009年に5カ国から始まったアセアンウィークも、今年で9回目を迎え、今では10カ国の皆様と交流しています。堺は古くからアセアンの皆様と交流を重ねてきました。このような歴史・文化も踏まえて、これからもアセアンの皆様と、文化や教育、産業などの交流を続けていきたいと思っております。そのためには、市民レベルの交流が大切です。ぜひ、このアセアンウィークをお楽しみください。」と、挨拶しました。

西区だんじりパレード(西区役所)

西区だんじりパレードを観覧しました。

久世校区だんじり連合曳(泉北1号線東山西交差点付近)

久世校区だんじり連合曳を観覧しました。

萩原天神5町秋祭りパレード(東区役所)

萩原天神5町秋祭りパレードを観覧しました。

太井だんじり(太井総合会館)

太井だんじりを観覧しました。

大保だんじり(大保会館)

大保だんじりを観覧しました。

菅生・菅生新田地区だんじりパレード(菅生公園)

菅生・菅生新田地区だんじりパレードを観覧しました。

北野田だんじりパレード(北野田駅前)

北野田だんじりパレードを観覧しました。

10月7日土曜日

日置荘北町だんじり曳き出し(日置荘北町会館)

日置荘北町だんじり曳き出しを観覧しました。

高松秋祭り(高松中央公園)

高松秋祭りを観覧しました。

自治労大阪本部第62回定期大会(シティプラザ大阪)

竹山市長は、「本日、自治労大阪本部第62回定期大会が、ご盛会のうちに、開催されますことを、心からお慶び申し上げます。皆様には、日頃から堺市政の推進にご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
現在堺市では、私が自ら働き方改革を進めており、全国の市町村で初めてイクボス宣言をしました。男女共同参画に理解のあるボスとして、全管理職員が今年8月にイクボス宣言をしたところです。
今後とも堺市は、市民と職員がしっかりと連携できるような市政をめざしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

百舌鳥八幡宮月見祭(百舌鳥八幡宮)

百舌鳥八幡宮月見祭を観覧しました。

津久野だんじり祭り(津久野駅前)

津久野だんじり祭りを観覧しました。

堺市民芸術祭ART2017美術部会展(書道)(堺市立文化館)

堺市民芸術祭ART2017美術部会展(書道)を観覧しました。

八坂神社野遠町ふとん太鼓(八坂神社 野遠町)

八坂神社野遠町ふとん太鼓を観覧しました。

八坂神社中村町ふとん太鼓(八坂神社 中村町)

八坂神社中村町ふとん太鼓を観覧しました。

深井八町連合だんじりパレード(深井駅前)

深井八町連合だんじりパレードを観覧しました。

石津太神社ふとん太鼓パレード(石津川駅前ロータリー)

石津太神社ふとん太鼓パレードを観覧しました。

10月6日金曜日

視察 今城塚古墳、高槻市立今城塚古代歴史館(高槻市)

今城塚古墳、高槻市立今城塚古代歴史館を視察しました。

※今城塚古墳は、古代の壮大なモニュメントを体感できるように、二重の濠を復元的に整備し、大形の前方後円墳の形を表現するとともに、この古墳最大の特徴の埴輪祭祀場を復元埴輪で再現しています。また、近隣には、今城塚古墳を学習できる「今城塚古代歴史館」を整備しています。

視察 心合寺山古墳、八尾市立しおんじやま古墳学習館(八尾市)

心合寺山古墳、八尾市立しおんじやま古墳学習館を、八尾市 田中 誠太市長とともに視察しました。

※心合寺山古墳は、円筒埴輪の埴輪列、葺石と造り出し、方形壇などを復元整備しています。古墳脇には、学習館があります。

中華民国(台湾)106年国慶日祝賀レセプション(ウェスティンホテル大阪)

竹山市長は、「堺市は、台湾の皆様と親密な交流をさせていただいています。台北駐大阪経済文化弁事処 陳訓養所長、台南市 頼清徳市長は、堺市にお越しいただいています。これまで、日台少年年式野球親善交流大会のスポーツ、文化の交流や、教育交流も行ってきました。
これからも、日台が強い結び付きを続け、堺市もその中核を担っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

10月5日木曜日

観光誘客に関する視察(高野山)

高野山真言宗 添田宗務総長との懇談

高野山真言宗 添田 隆昭 宗務総長(総本山金剛峯寺 執行長)と懇談しました。

視察 金剛峯寺

金剛峯寺こんごうぶじを視察しました。

視察 蓮華院 宿坊

蓮華院れんげいん 宿坊を視察しました。

高野町 平野町長との懇談

和歌山県高野町 平野 嘉也町長と懇談しました。

視察 ゲストハウスkokuu

ゲストハウスkokuuを視察しました。

堺ブレイザーズ2017-18V・プレミアリーグ出陣式・激励会(新日鐵住金堺体育館)

竹山市長は、「本日は、堺ブレイザーズ2017/18V・プレミアリーグ出陣式・激励会ということで、こんなにたくさんの皆様がお集まりいただき、開催されますことを大変うれしく思います。
今年の8月に、堺市と株式会社ブレイザーズスポーツクラブは、連携協定を締結しました。
今シーズンは、大山代表取締役社長、角南管理部長兼強化部長が新たにご就任され、必ず優勝できるものと信じています。4シーズンぶりの優勝をめざしていただきたいと思います。皆様も是非、堺ブレイザーズを応援してください。よろしくお願いします。」と、挨拶しました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る