このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

9月第2週(9月4日~9月10日)

更新日:2017年9月11日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちら

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちら

9月9日土曜日

第3回JCカップU-11少年少女サッカー全国大会(J-GREEN堺)

竹山市長は、「全国から予選を勝ち抜き、ようこそ堺に来ていただきました。心より歓迎申し上げます。
ここJ-GREEN堺は、サッカーのナショナルトレーニングセンターで、日本代表チームのキャンプや子どもから大人までサッカーの大会を開催しています。また、サッカー以外の様々な競技も開催し、7年間で500万人の皆様に来ていただいています。今日、皆さんが日頃鍛えた技と体力で、優勝をめざして試合されることは、本当に素晴らしいことだと思います。
先日行われたFIFAワールドカップロシア大会アジア最終予選では、男子サッカー日本代表チームが本大会出場を決めました。皆さんも、サッカーを学んで友だちをつくり、勉強もしていただきたいと思います。このJCカップも3回目を迎え、益々大きく発展しています。
皆さんが元気に、大きく成長することを期待し、地元堺市長としての、歓迎の言葉にかえさせていただきます。頑張って下さい。」と、挨拶しました。

※大会には、主催者である公益社団法人 日本青年会議所(小山 良磨 副会頭)、一般社団法人 日本サッカー名蹴会(釜本 邦茂 名誉会長)も出席され、堺チアリーディングクラブ(MARINE)の皆さんがオープニングで演技を披露され、選手の皆さんを激励しました。

平成29年度堺市中学校・高等学校PTA協議会中央研修会・教育会の集い(栂文化会館)

竹山市長は、「本日は、私の母校である殿馬場中学校のPTAの皆さんが発表されるということで、是非聞きたいと思っております。
先週、全国学力テストの結果が発表されました。小学校6年生の数学Aで、堺市は政令指定都市でナンバー1になりました。素晴らしいことです。
学力はもちろんですが、体力をつけることも大事です。地域で子どもを育てることが必要で、そのためには、学校としっかりと連携することが大事です。本日は、そういう意味でも、各学校の実践が聞けるということで、私も嬉しく思います。
私はいつも職員に、『MBAよりもPTA』と言っています。大学院で難しい勉強をすることも大事ですが、地域に入ってPTA活動をしてくださいと。そしてもう一つは『A(挨拶)・K(声かけ)・E(笑顔)』を大切に仕事をしてくださいと言っています。それは、職員同士でも、上司と部下の関係でも、市民の皆様との対応の中でも同じです。学校の先生方もAKEで対応していただきたい。そして、家庭でも、早寝・早起き・朝ご飯、そして、AKEからスタートしていただきたいと思います。
これからも、地域で子どもを育てるためには、皆様のお力が必要です。堺の子どもたちが、これからも元気に、様々な世界に飛び出して挑戦し、再び堺に戻ってきてもらう。それは、地域において、PTAのお力が大きいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

堺市医師会「市民公開講座」(ホテル・アゴーラリージェンシー堺)

竹山市長は、パネルディスカッションにパネリストとして堺市社会福祉協議会 靜 又三会長、堺市自治連合協議会 山本 重信副会長、堺市医師会 岡原 和弘副会長、コーディネーターに堺市女性団体協議会 山口 典子委員長とともに参加し、「どうなる?堺市における高齢化社会」というテーマで、意見交換しました。

SAKAI STUDENT'S BRASS CONCERT(市民交流広場「Minaさかい」)

竹山市長は、「ここ市民交流広場は、『Minaさかい』という名前で、リニューアルオープンして一週間が経ちました。多くの人が土日にも来ていただいて賑わっています。
私は、堺東が元気になるためには、この広場を学生の皆さんをはじめ、市民の皆様が使っていただいて堺東にたくさんの方々が来られることが大切だと思っています。今回のコンサートも5回目を迎えました。皆さんとともに、堺のまちが元気で賑わって、潤うように頑張っていきたいと思います。本日は各学校の演奏を楽しんでください。」と、挨拶しました。

9月7日木曜日

第46回白峰会書展(文化館ギャラリー)

9月7日から10日まで開催中の「第46回白峰会書展」を鑑賞しました。

9月6日水曜日

ワールドマスターズゲームズ2021関西 堺市実行委員会第1回総会(秘書課会議室)

竹山市長は、「ワールドマスターズゲームズは、オリンピック・パラリンピックの翌年に開催される世界最大規模の生涯スポーツの祭典です。その大会が、アジアで初めて、2021年に関西一円で開催されます。堺市では、J-GREEN堺において、サッカー及びフットサルを開催することが決定しており、競技者だけで6千人もの方々が、ここ堺を訪れることとなります。
この大会には、競技者のみならず、ご家族や友人等も来訪され、競技と観光を楽しまれることから、多くの経済効果が期待でき、堺市域の活性化はもとより、関西全体の活性化にも寄与し、あわせて、国際交流も深まる有意義な大会です。ぜひ、この大会を成功に導きたいと思います。
堺にお越しいただく方々に、堺市の歴史、文化、伝統を体感していただける、めったにない機会だと思います。また、仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥・古市古墳群は、世界文化遺産に登録されていると思います。世界の皆様にも、世界最大級の雄大さ、1600年の歴史、市民と共存してきた価値を知っていただけると思います。そのためにも、市民の総力を結集し、所期の目的を達成したいと思いますので、委員の皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る