このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • くらしの情報
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 観光・歴史・文化
  • 産業・ビジネス
  • 市政情報


本文ここから

8月第3週(8月15日~8月21日)

更新日:2016年8月25日

今月の他の「市長の動静・トピックス」はこちらへ

他の月の「市長の動静・トピックス」はこちらへ

8月21日日曜日

種子島鉄砲まつり(鹿児島県 西之表市街地)

堺市の友好都市種子島の種子島鉄砲まつりに参加しました。パレード(南蛮行列)では、竹山市長は吉川 守堺市議会議長、堺観光コンシェルジュの後藤 まみさん、小林 拓広さん、咸 惇子さん、フレッシュ種子島の野平 綾子さん、上妻 真理依さん、種子島観光大使の種ちゃん(宮元 誌乃さん)と一緒にフロートに乗って、皆様にご挨拶しました。パレードには、堺火縄銃保存会の皆様も参加しました。

視察 西之表市内

鉄砲館(種子島開発総合センター)や、赤尾木城文化伝承館 月窓亭などを視察しました。鉄砲館では、キッズコンシェルジュ海野 葵さんの案内で観覧しました。

友好都市盟約締結30周年記念植樹(西之表市役所)

竹山市長は、「本日は、種子島1市2町の皆様と、堺市の友好都市盟約30周年ということで、このように立派な植樹が行われることを嬉しく思います。
種子島と堺市は、これまでも文化交流や歴史文化、さらには産業交流が行われてきました。本日は、堺市の花木であるツツジを植えていただけるということで、嬉しい限りです。
堺市はこれからも、種子島の皆様としっかり連携して、共に発展できるように努めて参りたいと思います。私たちの鉄砲つながりは、現在、種子島で打ち上げられるロケットと、堺で製造されるロケット燃料というようなつながりになって引き継がれています。将来は、今以上に先端技術のつながりにも広げていければと思っています。皆様との固い絆をさらに深められるように頑張ってまいります。」と挨拶し、西之表市 坂本 茂昭 副市長、永田 章 市議会議長、榎本 修 締結時市長、中種子町 田渕川 寿広 町長、鎌田 勇二郎 町議会議長、南種子町 名越 修 町長、小園 實重 町議会議長ほか、種子島や堺市の方々と植樹しました。

8月20日土曜日

金岡南校区 子どもまつり2016(金岡南小学校体育館)

竹山市長は、「本日は、子どもたちが創意工夫をしながら、自分たちでお店づくりや販売の体験をする場だということです。このような子どもの成長を支えてくれるような『子どもまつり』は大事な催しだと思います。是非、このまつりを通じて、地域で子どもを育て、一緒に子どもたちの成長を育んでいただきたいと思います。本日は一日、よろしくお願いいたします。」と、挨拶しました。

東京さかい交流会(都市センターホテル)

竹山市長は、第1部交流会において「自由・自治都市 堺の挑戦」というテーマで、政令指定都市移行10年間の主な取組や今後のまちづくりについて講演しました。
第2部懇親会において、「回を追うごとに、たくさんの皆様にお越しいただき、本当にありがとうございます。皆様が一生懸命発信していただくことが大事です。堺がこれからも、歴史文化やものづくりを大切にしていくという、まさに大きな力になっています。本日は、皆様と楽しく過ごしたいと思います。」と、挨拶しました。

8月19日金曜日

報告 堺市消防局隊員(市長応接室)

8月24日水曜日に愛媛県松山市で開催される「第45回全国消防救助技術大会」に出場する堺市消防局の隊員16人から、近畿地区大会の結果と、全国大会への意気込みについての報告を受けました。

※全国大会には、近畿地区大会において、大阪府内で1位、もしくは近畿地区で1位、2位で出場することができます。陸上の部では、全国消防本部の中で「最多種目及び最多人数」が堺市消防局から出場します。

平成28年度 区政推進表彰(市長応接室・秘書課会議室)

都市内分権の推進に資するため、区政の推進に寄与する区域の特性に応じた取組を実施した区役所を表彰する職員表彰制度として、今年度から新たに設けた「区政推進表彰」を行いました。
各区役所からのプレゼンテーションを受けて審査を行った結果、最優秀賞として北区役所、奨励賞として中区役所、東区役所、美原区役所が選ばれ、竹山市長から表彰状を授与しました。

大仙西校区ふれあい盆踊り大会(大仙西小学校)

大仙西校区ふれあい盆踊り大会を観覧しました。

8月18日木曜日

「いわき・さかいバレーボールカーニバル2016」(市立初芝体育館)

竹山市長は、「いわき市の4つの中学校から、バレーボール部の皆さんが来ていただきました。昨日は堺に到着され、『さかい利晶の杜』で茶の湯体験を楽しまれたと聞いています。『おもてなし』の精神は、来られた方をもてなし、一緒に楽しむことです。今回はバレーボールを通して、いわきと堺の中学生が一緒になって楽しみ、友情を深め、交流する場になればと思い開催しました。
本大会が実りあるものとなり、皆さんが少しでもリフレッシュできる場になればと思います。今日のプレー、そして、これからも頑張って下さい。」と、挨拶しました。

来客 公益社団法人 大阪府建築士会 岡本会長 他(市長応接室)

公益社団法人 大阪府建築士会 岡本 森廣会長 他 会員の方々が、市長を表敬訪問されました。

堺市立中学校 第55回生徒会代表のつどい(大阪府立少年自然の家)

市内の全中学校の生徒会代表者が参加し、相互理解と交流を目的に実施された「第55回生徒会代表のつどい」を見学しました。

平成28年度チャレンジキャンプ自然体験塾 in 貝塚(大阪府立少年自然の家)

堺市教育スポーツ振興事業団主催で、小学生4~6年生対象のチャレンジキャンプ中の子どもたちを激励しました。

来客 国際ソロプチミスト大阪-南陵(市長応接室)

国際ソロプチミスト大阪-南陵(会長:喜代田 貴志子様)から、「新生児人形並びに胎児人形」及び「相談窓口周知カード」をご寄贈いただいたことに対し、竹山市長から感謝状を贈呈しました。

8月17日水曜日

堺市安全まちづくり会議(本館3階大会議室)

竹山市長は、「堺市における犯罪情勢では、市民の身近で起こる街頭犯罪の件数が、平成27年にはピーク時と比較して、約3分の1にまで減少しました。これもひとえに、皆様とともに取り組んできたことが着実に成果を上げているものだと思います。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。
堺市では、『セーフシティーズ・グローバル・イニシアティブ』に国内で初めて参加し、女性や子どもに対する暴力のないまち、すなわち誰もが安全・安心なまちづくりに取り組んでいます。また、今年の3月からは、性的表現から子どもを守るため、コンビニと連携して成人向け雑誌にカバーをつける取組を始めました。
そのほか、NPO法人と市の担当者が力を合わせて実施している『さかい提灯部隊によるパトロール活動』があり、昨年11月に活動を開始して以来、女性の安全はもとより、夜間に公園で遊ぶ子どもが減少してきているという報告も受けています。
本日は、堺市内における安全対策を、さらに効果的に進めるため、積極的に意見交換をしていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。」と挨拶し、委員の皆様と意見交換を行いました。

視察 大阪府立消防学校(大東市平野屋)

大阪府立消防学校を視察し、学生の皆さんの授業や実技訓練などを見学しました。初任教育期間(6カ月)が過ぎ、これから9月27日の終業式に向けての1カ月は学校生活総仕上げの時期であり、10月1日から各消防署などに配属されて消防士としてスタートします。堺市消防局に配属される学生の皆さんを激励しました。

8月16日火曜日

来客 一般社団法人 堺建設業協会、堺市地元企業育成協議会(市長応接室)

一般社団法人 堺建設業協会(会長:日野 一基様)、堺市地元企業育成協議会(会長:河村 厚男様)から、要望書を受けました。

妙國寺仏像ノミ入れ式(妙國寺)

東日本大震災の鎮魂の意を込め、陸前高田の松から制作された仏像のノミ入れ式に参加しました。

トップセミナー(本館地下1階 大会議室)

内田 樹様を講師として「これからの日本社会と行政」というテーマで開催されたトップセミナー(局長級・部長級研修)を傍聴しました。

北条町盆踊り大会(タカラスタンダード 堺ショールーム)

北条町盆踊り大会を観覧しました。

家原寺第一自治会盆踊り大会(家原寺町第一自治会 家原寺城跡広場)

家原寺第一自治会盆踊り大会を観覧しました。

8月15日月曜日

終戦記念日 戦没者の慰霊・追悼式典(大仙公園 平和塔前)

竹山市長は、「遺族会の皆様におかれましては、毎月の平和塔周辺での清掃奉仕、また、ご遺族の福祉の向上に向けた活動、並びに本市の援護業務へのご協力に対しまして、厚く御礼申し上げます。
本日、戦後71回目の終戦記念日を迎えました。今日の平和と繁栄は、戦没者各位の尊い犠牲と、ご遺族の筆舌に尽くしがたいご労苦、たゆまぬご努力の上に築かれたものであり、心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。改めて、戦争の悲惨さを心に刻み、人類共通の願いである世界の恒久平和を実現するため、これからも最大の努力をしてまいる所存です。
ここに謹んで、戦没者の御霊に、心から哀悼の誠を捧げるとともに、ご遺族の皆様のご健勝とご多幸を心から祈念申し上げます。」と、追悼の言葉を述べました。語り部による戦争体験の語りなどがありました。

このページの作成担当

市長公室 秘書部 秘書課
電話:072-228-7401 ファックス:072-222-8441
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館4階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る