このページの先頭です

本文ここから

工場用地等情報提供事業

更新日:2023年2月6日

本事業は、堺市内に立地または移転を希望し、工場用地(工業専用地域、工業地域、準工業地域)または貸工場(以下「工場用地等」という。)についての情報を求めている企業(以下「立地希望企業」という。)と工場用地等についての情報を持つ宅地建物取引業者(以下「協力宅建事業者」という。)との連携を図り、本市への企業立地を促進し、もって地域産業の持続的発展に寄与することを目的としています。

協力宅建事業者から情報提供を受けた工業用地等情報を、堺市内への立地希望企業の方々に広く提供しております。堺市内へ立地を希望し、工場用地等の情報をお求めの方は、以下の「1 ご利用に際しての注意」をご了承いただき、「2 堺市内へ立地を希望し、工場用地等の情報を求める方」に沿って「様式第7号 工場用地等情報提供依頼書」のご提出をお願いいたします。

1 ご利用に際しての注意

  1. 物件情報については、工場用地等情報提供事業の協力宅建事業者からいただいた情報をそのまま皆様に提供するものです。情報の内容については、利用される方ご自身の責任においてお問い合わせの上、ご確認ください。
  2. 堺市は、協力宅建事業者や物件所有者等との交渉及び契約については、一切関与を行わないとともに、その責任も負いません。
  3. 物件によっては、所有者が建築確認時に受けた操業形態を、その後賃借人等が変更することにより、建築基準法が定める用途地域の規制に抵触する場合がありますので、建築確認事務を扱っている行政機関であらかじめ確認してください。
  4. ご希望の条件によっては、提供できる物件情報がない場合がございます。
  5. この情報をご利用いただける方は、堺市内に立地を希望する製造業、運輸業(「日本標準産業分類」に定める製造業、運輸業に該当する企業)の方のみとします。
  6. 本事業で知り得た情報を、本事業の目的以外の趣旨で使用しないでください。

2 堺市内へ立地を希望し、工場用地等の情報を求める方

堺市では、堺市内へ立地を希望し、工場用地等の情報を求める方に対して、協力宅建事業者から提供を受けた工場用地等情報を提供しています。
工場用地等の情報をお求めの方は、下記の「様式第7号 工場用地等情報提供依頼書」にご記入のうえ、堺市イノベーション投資促進室あてメールまたはFAXにて、ご提出をお願いします。
後日、堺市イノベーション投資促進室担当者からご連絡させていただきます。

3 工場用地等の情報をご提供いただける宅地建物取引業者の方

堺市では、工業系用途地域内の未利用地、貸工場を中心に、工場立地可能な物件情報を収集しております。
これらの物件情報をご提供いただける宅地建物取引業者の方は、下記様式に必要事項をご記入のうえ、持参又は郵送で堺市イノベーション投資促進室までお送りください。

問合せ先

堺市 産業振興局 商工労働部 イノベーション投資促進室
メール:itosokuアットマークcity.sakai.lg.jp
(「アットマーク」を「@」に修正してメールしてください。)
電話:072-228-7629
FAX:072-228-8816

4 工場、事務所の新増設や建替えなど、一定の要件を満たす投資を行った場合、優遇制度を利用できます

堺市では、市内の工業適地に工場等の新増築及び建替え等、一定の要件を満たす投資を行う場合、固定資産税や
事業所税等の軽減を受けることができます。

その他、様々な補助制度がございますので、詳細はイノベーション投資促進室までお問い合わせください。

5 参考資料

このページの作成担当

産業振興局 産業戦略部 イノベーション投資促進室

電話番号:072-228-7629

ファクス:072-228-8816

堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所高層館7階 

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで