このページの先頭です

本文ここから

働く方・働きたい方へ

総合労働相談コーナー
大阪労働局労働相談センターでは労働者の方・使用者のみなさまからの様々な相談を受け付けています。

さかいJOBステーション
15歳から39歳までの若年者と全年齢の女性・デジタル人材(ITパスポート資格を有する方)を対象とした「堺で働く」ための総合支援拠点です。就職のために必要な個別相談・各種セミナー・職業紹介・求人検索などのサービスが無料でご利用いただけます。また、就職してからも長く働き続けるためのサポートも実施しています。

女性労働者の母性健康管理等について
新型コロナウイルス感染症に関する母性健康管理措置について、対象期間が令和5年9月30日まで延長されています。

新型コロナウイルス感染症に係る傷病手当金(協会けんぽ)
被保険者が新型コロナウイルス感染症により、療養のために会社を休み、事業主から報酬が受けられない場合、傷病手当金が支給されます。国民健康保険の方は以下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金は、令和4年度末の休業期間分をもって終了しました。令和5年2~3月の休業分の申請受付は令和5年5月31日で終了しました。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
令和5年3月31日までの休暇分をもって終了しました。申請受付は令和5年5月31日で終了しました。

本文ここまで