このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

答申等を反映したまちづくり事業

更新日:2018年7月26日

平成28年度答申等を反映した主な事業

イブニングマルシェ「サカイサンセットガーデン」

【区民評議会からの意見】
大道筋沿道において、人が集まる魅力ある空間の創出が必要である。
【事業内容】
大道筋沿いのザビエル公園で8月のプレミアムフライデー、夏休み最後の週末にイベントを開催。詳しくはこちら。
【事業効果】
行政と地域との連携による大道筋の賑わい・活性化と、区民との協働で取り組むまちづくりの推進。

大道筋まちのデザインCafe(公募提案型協働推進事業「大道びと Plus more プロジェクト」

【区民評議会からの意見】
大道筋沿道において、人が集まる魅力ある空間の創出が必要である。
【事業内容】
空き家、空き店舗のリノベーション事業と大道筋での創業支援事業。詳しくはこちら
【事業効果】
堺区の豊富な地域資源を活用し、魅力発信・地域振興に貢献する。

自転車タクシー走行社会実験

【区民評議会からの意見】
大道筋周辺地域の活性化のため、回遊性の向上に向けた取組を進めることが必要である。
【事業内容】
大道筋を中心に大小路などの主要な道路を利用し、観光拠点等を周遊する自転車タクシーを試験的に運行。詳しくはこちら
【事業効果】
大道筋周辺地域内の回遊性を高めることで、観光振興等につなげることができる。

平成27年度答申等を反映した主な事業

堺区魅力発信トークイベント「堺を歩けば。」(校区の魅力発信プロジェクト)

【区民評議会からの意見】
地域の人が自分たちの地域の魅力に気づくことで、地域に誇りや愛着を持つ取組を進めることが必要である。
【事業内容】
「堺を歩けば。」の発行に合わせて、堺区に縁のある人が登壇し、変わりつつある堺区の魅力について語り合うトークイベントを実施。トークイベント終了後、実際にまち歩きも実施。詳しくはこちら
【事業効果】
区民が誇りや愛着を感じるとともに、堺区の魅力ある資源を広く周知することができた。

タイム・トリップ堺

【区民評議会からの意見】
地域の人たちが自分たちの地域の魅力に気づくことで、地域に誇りや愛着を持つ取組を進めることが必要である。
【事業内容】
堺区の昔の写真展示や堺メモリー写真展、堺区の魅力や歴史・文化に関わる人や物・事柄を組み込んだ体感型脱出ゲームを実施。詳しくはこちら
【事業効果】
堺区の歴史的・文化的資源など、堺区の良さを再認識することで、地域への愛着をさらに深め、世代と地域がつながるきっかけとする。

(仮称)大道筋まちづくり広場

【区民評議会からの意見】
大道筋を含む旧環濠地域をモデルとして、地域で活動する団体、個人、企業などが集まって、まちづくりについて考える場の構築をすることが必要である。
【事業内容】
まちづくりに関心を持つさまざまなひとが、気軽に集い、話しあい、磨きあい交流できる「(仮称)大道筋まちづくり広場」を開催。詳しくはこちら
【事業効果】
まちづくりに関心を持つ住民や事業者、まちづくり活動団体などがつながり、それぞれの取組や活動を情報共有し、区民が主体的にまちづくりを考える機運醸成につながった。

「わたしのまちの大すきな風景」絵画募集

【区民評議会からの意見】
校区ごとの歴史・文化などの資源を区民主体で発掘・再認識する取組を通して、地域の魅力に気づき、誇りや愛着を感じるきっかけをつくることが必要である。
【事業内容】
小学生に校区の大好きな風景を紹介してもらう「わたしのまちの大すきな風景」の絵画募集を実施。
【事業効果】
次世代を担う小学生が、堺区により誇りや愛着を持つきっかけとなるとともに、堺区の魅力ある資源を周知できた。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課
電話:072-228-7403 ファックス:072-228-7844
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る