このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

平成29年度

更新日:2017年12月7日

平成29年11月10日(金曜)

美化推進の日 清掃活動

市役所周辺で行われた清掃活動に参加しました。

平成29年9月10日(日曜)

地域で開催された行事に参加

大仙小学校で開催された「第55回大仙校区自治連合会レクリエーション大会」に出席し、晴天のもと、校区の皆さんが一生懸命競技する姿を見学させていただきました。大会プログラムは幼児から高齢の方まで誰もが参加することができるよう豊富な種目で構成されておりました。競技中の選手を熱心に応援しチーム一丸となって競技に取り組まれている様子を拝見し、地域の結束力の高さを改めて感じました。準備されてきた大会役員の方々、参加された校区の皆様方、大変お疲れさまでございました。
また同日、少林寺小学校で開催された「第1回少林寺フェスティバル」にも出席させていただきました。子どもから高齢の方まであらゆる世代の方々が体育館に一堂に集い、大阪府吹奏楽コンクールで金賞を受賞されている桃山ウインドオーケストラによるアニメや坂本九メドレー、小学校校歌などバラエティに富んだ演奏を楽しく鑑賞しておられました。初めての開催ということで少林寺校区まちづくり協議会の方々は大変苦労されたことと思いますが、イベントの周知活動に尽力されたことにより非常に多くの方が来場され、校区住民同士の交流が図られておりました。

平成29年8月27日(日曜)

夏のワクワク海験

歴史ある堺の海という自然を活かし「家族のふれあい」をテーマに、堺出島漁港にて「夏のワクワク海験(たいけん)」を開催しました。
オープニングセレモニーのあと、豊かな漁場の復活を願ってチヌの稚魚の放流を来場者と一緒に行いました。泳いでいく稚魚の姿を見て子ども達は大いに喜んでいました。また、大阪湾クルージングやスイカ割り、とれたて鮮魚の船上即売会、うごく!おえかきワールドなどの様々な催しを家族でふれあいながら楽しく体験していただくことができました。

平成29年8月19日(土曜)

地域で開催された行事に出席

錦西小学校で開催された「錦西っこキャンプ」に訪問しました。
このキャンプは錦西こども育成クラブ委員会が主催し小学4年生以上のこどもたちを対象に、防災について楽しみながら学び、災害時に避難所となる体育館で実際に宿泊するといったプログラムです。
参加された子どもたちに、貴重な体験ができ、いい思い出になるよう、楽しんでしっかり取り組んでくださいと激励しました。
また、「中区区民フェスタ」を訪問し、多くの市民の人たちで賑わう会場を見学しました。

平成29年8月16日(水曜)

第16回堺区花と緑のまちなみコンクール

堺区ふれあい事業実行委員会主催の「第16回堺区花と緑のまちなみコンクール」に応募のあった作品について、福原成雄先生(大阪芸術大学教授)をはじめ4人の審査員の方々とともに、現地審査や顕彰部門の入選作品の選考を行いました。
このコンクールは、花と緑による美しく潤いのあるまちづくりを進め、自分の住むまちに愛着をもってもらおうと実施するもので、今年度は、これまでの金・銀・銅賞に加え、道行く人を和ませ楽しませる作品に「まちなみ賞」を贈呈させていただきました。

平成29年8月14日(月曜)

地域で開催された行事に出席

大和川公園で開催された「浅香山校区納涼祭」に出席し、模擬店を楽しむ地域のみなさんと交流しました。大和川沿いは、緑が多く広々と眺めも良く、風の感じられる素敵なところ。
浅香山名物の「焼きそば」をごちそうになりました。美味しかったです。

平成29年8月6日(日曜)

地域で開催された行事に出席

湊西小学校で開催された「湊西親睦夏祭り盆踊り大会」、石津川公園で開催された「石津町青年団盆踊り大会」にお招きいただき、盆踊りや模擬店を楽しむ地域のみなさんの姿を見学しました。

平成29年8月5日(土曜)

地域で開催された行事に出席

「向陵中町2・4・6町会納涼盆踊り大会」にお招きいただき、盆踊りを楽しむ地域のみなさんの姿を見学しました。
「百舌鳥・古市古墳群」が世界文化遺産の国内推薦に選ばれたのは、地域の皆さんが、仁徳天皇陵の清掃ボランティア活動に長年にわたり取り組んでいただいたおかげと感謝の気持ちをお伝えしました。


向陵中町2・4・6町会納涼盆踊り大会

平成29年7月29日(土曜)

地域で開催された行事に出席

大仙小学校で行われた「大仙校区夏まつり」、イオンモール堺鉄砲町赤レンガ前広場で行われた
「錦西校区盆踊り大会」、三国丘小学校で行われた「三国丘自治連夏まつり」に出席し模擬店や盆踊りを楽しむ校区のみなさんの姿を見学させていただきました。
家族連れや多くの人たちで賑わう会場には、射的やスーパーボールすくいなど子どもたちが喜びそうなブースがたくさん出店されていました。
地域の皆様が子どもたちを本当に大切にされていることが伝わり、子どもたちの楽しい夏の思い出の1つになると感じました。
仁徳天皇陵古墳がある「大仙校区夏まつり」では大阪府立堺工科高校エコデザイン部の生徒さんが、世界文化遺産国内推薦を願い、ペットボトルのキャップで描いた「百舌鳥・古市古墳群」のモザイクアートがサプライズとして披露されました。
夏の体育館で汗だくになり作成された横21m×縦18mの大作で、大仙小学校の体育館一杯に広がりました。
「錦西校区盆踊り大会」は、ショッピングモールと明治時代の赤レンガの建物、豊かな緑に囲まれた広場の中央にやぐらが組まれ、色とりどりの光に包まれ幻想的な雰囲気の中、盆踊りが行われました。
「三国丘自治連夏まつり」では、PTAや子ども会のテントが連なり、お揃いのポロシャツを着たお母さんやお父さん達が忙しく準備をされていました。人気のコーナーは長蛇の列をなしていました。

平成29年7月15日(土曜)

地域で開催された行事に出席

湊西自治会館で行われた「湊西校区ふれあい喫茶」に参加し、校区住民の皆さんと交流を図りました。湊西校区の「ふれあい喫茶」は毎週開催されています。堺市全域を見ましても、「ふれあい喫茶」を毎週実施されている地域は少ないと聞いております。湊西校区は、地域のつながりづくりに力を入れていただいているおかげで、本当に人にやさしい、温もりのある地域と感じました。


湊西校区ふれあい喫茶

平成29年7月13日(木曜)

献血街頭啓発活動

堺東駅前で行われた、「平成29年度「愛の血液助け合い運動」月間における献血街頭広報活動」に参加しました。

平成29年7月12日(水曜)

堺区区民評議会(第2回)

射手矢区長は堺区区民評議会に出席しました。
堺区に住む人、働く人、訪れる人が幸せを感じるまちの姿や
そのために必要な事柄について、議論いただきました。

平成29年7月2日(日曜)

堺市堺区赤十字奉仕団校区団長研修会

陸上自衛隊・第4施設団・大久保駐屯地にて実施された「堺市堺区赤十字奉仕団校区団長研修会」に参加しました。災害時における自衛隊の活動を知る有意義な研修となりました。

平成29年6月25日(日曜)

錦西校区自主防災訓練

射手矢区長は、錦西小学校で実施された錦西校区自主防災訓練に参加しました。
住民同士で協力しながら避難所レイアウト訓練や炊き出し訓練などさまざまな訓練を
行っている様子を見学しました。

平成29年6月21日(水曜)

堺区区民評議会(第1回)

射手矢区長は堺区区民評議会に出席しました。
今年度は、「住んでよし」「働いてよし」「訪れてよし」の
まちのあり方について審議いただきます。

平成29年6月17日(日曜)

生活体力測定会

射手矢区長は、錦綾小学校体育館等で実施された生活体力測定会に参加しました。
地域の方の生活体力測定の様子を見学した後、また関西大学の学生さんの指導による
堺コッカラ体操を地域の方と一緒に行いました。

平成29年6月11日(日曜)

湊西校区自主防災訓練

射手矢区長は、新湊小学校で実施された湊西校区自主防災訓練に参加しました。
地域の皆さんが応急処置訓練や救出訓練などさまざまな訓練に熱心に取り組まれている様子を見学しました。

平成29年6月10日(土曜)

堺区ハート&トークセッション 市長と語ろう!地域ぐるみの子育て・教育!!

 射手矢区長は堺区ハート&トークセッションに参加しました。
「学校と家庭・地域教育の充実」をテーマに、市民の皆さんと市長や区長が直接対話するイベントです。

堺区ハート&トークセッションの主な内容
1. 基調講演 堺市長 竹山 修身

2. 堺区教育・健全育成会議の取り組みについて紹介

3. パネルディスカッション~学校と家庭・地域教育の充実~

4. 意見交換

平成29年5月21日(日曜)

市長と区教育・健全育成会議委員代表との意見交換会

 射手矢区長は市長と区教育・健全育成会議委員代表との意見交換会に出席しました。
 テーマは「子どもの生活習慣や家庭における学習習慣の確立」でした。これまで各区で進めてきた審議や取組を紹介するとともに、子どもたちと地域・社会とのつながりづくりについて、意見交換をしました。

平成29年5月21日(日曜)

第9回自転車のまち堺

射手矢区長は、堺区ふれあい事業実行委員会主催の「第9回自転車のまち堺」に参加し、シャンプーハットによる自転車に関するトークショーや、校区模擬店、ベロタクシーなどさまざまな催し物を見学しました。

平成29年5月20日(土曜)

堺区魅力発信トークイベント「堺を歩けば。」~おもろなってきてんで、堺区!~

 射手矢区長は堺区役所で開催されたトークイベントに出席しました。
イベント終了後にはまちあるきを行い、堺区の見どころを再確認しました。

平成29年5月14日(日曜)

第12回東区民まつり及び東区民健康の集い

射手矢区長は、初芝体育館で開催された「第12回東区民まつり及び東区民健康の集い」を見学しました。

平成29年5月10日

「美化推進の日」本庁舎周辺清掃活動

 射手矢区長は市役所本庁周辺で実施された清掃活動に参加しました。

平成29年5月6日(土曜)

大和川水辺の楽校まつり

射手矢区長は、大和川公園及び河川敷で開催された「大和川水辺の楽校まつり」に参加しました。
子どもたちが川遊びを楽しんでいる姿を見学したり、地域の方が運営している模擬店に立ち寄ったりして参加者と交流しました。

平成29年5月2日(火曜)

湊西いきいきサロン

射手矢区長は、湊西自治会館で実施された「湊西いきいきサロン」に出席し、地域の方が楽しく食事をしながら交流されている様子を見学しました。

平成29年4月29日(土曜)

妙法寺開山674年ご祈祷会

 射手矢区長は妙法寺開山674年ご祈祷会に出席しました。

錦綾校区 つつじ花見の会

射手矢区長は、錦綾小学校芝生ひろばで実施された「つつじ花見の会」に出席し、色鮮やかに咲いているつつじを鑑賞しました。
また、地域の皆さんが浅香山中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏や模擬店で楽しく交流している姿を見学しました。

平成29年4月21日(金曜)

女性犯罪被害防止夜間キャンペーン

射手矢区長は、堺東駅ロータリーで実施された「女性犯罪被害防止夜間キャンペーン」に参加しました。
当日は、子どもや女性の犯罪被害対策などを記載したチラシを道行く人に配布し街頭啓発を行いました。

平成29年4月19日(水曜)

第11回堺区ふれあいウォーキング

 射手矢区長は、大仙公園で行われた「第11回堺区ふれあいウォーキング」に参加しました。
 堺区の健康自主活動グループと保健センターが協働で実施し、157人の参加者が仁徳天皇陵古墳の周囲約5キロを歩きました。

平成29年4月10日(月曜)

「美化推進の日」本庁舎周辺清掃活動

 射手矢区長は市役所本庁周辺で実施された清掃活動に参加しました。

平成29年4月6日(木曜)

「春の全国交通安全運動」街頭キャンペーン

 射手矢区長は、「春の全国交通安全運動」街頭キャンペーンに出席しました。
開催のあいさつでは市民の皆様一人ひとりが、「交通事故にあわない、起こさない」意識、「思いやりと譲り合い」の精神をもっていただくことの大切さや、家庭や地域、職場で「交通安全の輪」をより一層広げていただくことをお願いしました。その後、堺東駅前にて街頭啓発を行いました。

平成29年4月2日(日曜)

少林寺校区観桜会 堺鯉来いまつり

射手矢区長は、少林寺施設所で開催された「少林寺校区観桜会」に参加しました。
また、内川・土居川河川敷に開催された「堺鯉来いまつり」にも参加しました。

平成29年4月1日(土曜)

堺環濠桜ロマン

 射手矢区長は、ザビエル公園前の内川河川敷で開催された「堺環濠桜ロマン」に出席しました。竹山市長の合図によって桜のライトアップが行われました。その後、夜桜の下で能楽師の辰巳満次郎氏による能舞を鑑賞しました。

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課
電話:072-228-7403 ファックス:072-228-7844
〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る