このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

区長の部屋

ようこそ区長の部屋へ!

堺区のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
区長の部屋では、区長の動きや区政情報などを随時皆様にお知らせいたしますので、ご活用ください。

区長あいさつ

 平素から、区民の皆さまには市政・区政各般にわたり、ご理解、ご協力を頂き、厚く御礼申し上げます。
 このたび、平成29年度当初予算案を2月議会に提案いたしましたので、堺区における主な取組についてご紹介いたします。
 竹山市長就任2期目の集大成となるこの予算案は、次世代を支える子どもたちをはじめ、堺の成長の原動力となる「ひとづくり」と、人々が行き交い、集うまちの魅力を創出する「まちづくり」に重点を置いた「ひとづくり・まちづくり予算」となっております.
 「ひとづくり」では、堺で安心して子どもを生み育てられる「子育て支援」と、学力向上や教育環境の整備など「教育の充実」に取り組みます。
 「まちづくり」では、まず「中心市街地の活性化」に注力します。堺東駅、堺駅を核とする中心市街地をさらに活性化させるため、堺市民芸術文化ホール(フェニーチェ堺)や堺東駅前再開発ビルの整備、武道館を併設した大浜体育館の建替えなどを計画的に進めます。
 さらに、「百舌鳥・古市古墳群世界遺産登録に向けた取組」も着実に推進し、百舌鳥古墳群の魅力を世界に発信するとともに、堺にお越しになる方々を十分に“おもてなし”できる体制を整備します。
 このような中、堺区においても、「まちの魅力向上」「子育て・教育の支援」「窓口サービスの充実」を区政推進の3つの重点施策とし、「安全・安心の確保」「都市内分権の推進」をその礎として、区民の皆さまとともに、まちづくりを進めているところです。
 これら施策の推進に向け、予算案としては「歴史文化を活かした賑わい創出」「PTA活動への支援」「総合窓口設置に向けた取組」を最重点項目とし、「安全安心のまちづくり」「地域コミュニティの活性化」を加えた5項目を主なものとして提案しております。
 まず、「歴史文化を活かした賑わい創出」として、区民評議会の答申を踏まえ、区民主体のまちづくりを進めるため、区民が気軽に語り合い、交流し、学び、実践する場「(仮称)大道筋まちづくり広場」を定期的に開催します。また、大道筋の回遊性を高める社会実験として「ベロタクシー(自転車タクシー)の走行実験」を実施いたします。
 さらに、大道筋の景観や周遊性の改善、安全性の向上を図るため、大道筋北部エリアの歩道改修に向けた基本設計と自転車の通行環境の整備検討を行います。
 次に、「PTA活動への支援」として、区教育・健全育成会議の提言を踏まえ、活動の担い手不足を支援するため、小学校PTAのご協力を頂き、保護者の活動に対する意識向上や活動促進に繋がる事業を構築・実践してまいります。また、独自の工夫により効果的に推進されているPTAの取組みを広くPRし、区域全体に広げることで、地域教育力の向上につながればと考えております。
 そして、「総合窓口設置に向けた取組」として、堺区がモデル区となり、来庁者が複数の窓口に赴くことなく、手続きが完結できる総合窓口の設置に向けた調査を実施します。来庁者の皆様が、悩むことなく手続きが完了し、お待ちいただく時間も短くなるなど、今まで以上にきめ細やかなサービスが提供できるようにしたいと考えております。
 さらに、「安全安心のまちづくり」ですが、誰もが安全で安心して暮らすためには、区民の皆様の自主的・主体的な活動と行政の支援が不可欠です。そこで、地域の方々に実施していただいている青色防犯パトロール活動の車両修繕の経費を新たに補助するとともに、防犯灯の電気料金についても全額を公費負担いたします。
 最後に、「地域コミュニティの活性化」として、小学校区の住民が自ら主体的にまちづくりに取り組む「地域まちづくり支援事業」に加え、子どもから大人までが親しみやすいスポーツを通じ、住民相互の交流を深める「地域スポーツ交流教室」をスタートします。
 これら事業を通じ、地域のつながりや絆を強化することで、身近な課題をより身近なところで解決できる「住民自治」を充実させてまいります。
 堺区では、区民に身近な「自治の拠点」として、区民の皆さまとともに、これまで以上に区の特色を生かしたまちづくりを推進し、「住んでよし」「働いてよし」「訪れてよし」のまち堺区の実現をめざし、職員一丸となって取り組んでまいります。
 区民の皆様におかれましては、より一層のご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

区長の動静トピックス

 地域のさまざまな行事や講演会などに参加した様子を写真とともに掲載しています。

区長の動静

 さまざまな行事や講演会などに参加し、情報把握に努めています。

関連情報

市長調整監会議

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る