このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

堺区 もののはじまりなんでも堺 21世紀の町衆文化の創造をめざして
  • くらしの情報
  • 堺区について
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

SCOP(さかいコンダクターおもてなしプロジェクト)

 堺区窓口イノベーションにおける人材育成の一環として、プロジェクトチーム「SCOP((スコップ):さかいコンダクターおもてなしプロジェクトの略称)」を設置します。
 「SCOP」は堺区役所の20~30代の若手職員で構成されており、メンバー自身が親切で「おもてなし」精神に富んだ窓口職員となることをめざして活動します。
 チーム名には、若手職員がこのプロジェクトを「指揮者(コンダクター)」となって進めていき、堺市の全職員に波及させたいという思いが込められています。

役割

 より高い接客対応を実現するため、次の3つの課題に取り組む。

 (1)民間企業をしのぐ「爽やかな接客態度」
 (2)区民ニーズに柔軟かつ的確に対応できる「確かな法律理解」
 (3)プラスMoreのご要望に応える「おもてなし精神」の習得

 これらを身につけるため、これまでの職員研修の枠組みを超え、様々な現場に赴いて積極的にチャレンジしていく。

メンバー

令和3年度 活動報告

大阪市立大学の生徒と法令研修を実施しました

日時
令和3年11月19日(金曜)午後2時30分から
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 法令への理解を深め、適切に業務を行えるよう大阪市立大学で社会保障制度(年金・医療・介護・生活保護など)について学んでいる学生の皆さんと合同で研修を実施しました。
 今回は、法令への理解を深めるには単に覚えるだけでなく、その知識を人に伝えられてこそ身につくのではないかとSCOPメンバー間で話し合ったことがきっかけとなり、保険年金課・生活援護課・地域福祉課のSCOPメンバーが、学生に講義する形式で実施しました。研修では事例をもとに関連する法令の紹介、法令のもと、どこまで柔軟な対応が可能かどうか、実践的な内容を中心に講義をしました。研修の準備において業務の根拠法令を再確認できるとともに、大学生との質疑応答において講師自身にも新たな学びをもたらすよい機会となりました。

令和2年度メンバーからの伝達研修(2)を受講しました

日時
令和3年9月21日(火曜)午後3時30分から
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 令和2年度SCOPメンバーの学びの共有と振り返りのため伝達研修を受講しました。研修実施に至るまでの流れを伝達してもらい、その後各研修の報告があり、外部研修の雰囲気を共有していただきました。「自転車タクシー乗車体験会」に参加した話を聞き、おもてなしの実践の場に出向いて、おもてなしを実践する立場、おもてなしを受ける立場になって初めて気づくこともあるのではないかと感じました。「妙法寺」や「ANA」の研修では、研修計画の段階から何度も調整をしながら実施できたという経緯を聞きました。私たちに学びをもたらすために受講者に合わせた研修内容を考えて実践いただいた、一種の「おもてなし」を受けた瞬間だったのではないかと感じ、何気ない場面にもおもてなしはあるのではないかと考えました。今回の気付きを大切にして、「おもてなし」を様々な角度から考えながら今後の研修を進めていきたいと思います。
※昨年度の各研修の報告はこちら

スタジエール研修、夏の部を実施しました

 昨年度にモデル実施された堺区役所職員スタジエール制度(※)が、今年度はSCOPの一部として年に2回の実施となり、8月から9月に夏の部を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため研修内容が制限される中ではありましたが、SCOPメンバーが自課担当者と調整をして研修を実施することができました。
 参加した職員からは「他課の業務を知れて連携を取りやすくなった。」「窓口担当課では言葉遣いなど参考になるところがあった。」といった意見もあり、窓口対応の向上、職員個人のスキルアップにつながりました。今回参加した職員や研修を受け入れた所属担当者などの意見を聞きながら、今後も効果的な研修の実施につなげていきたいと思います。
堺区役所職員スタジエール制度とは

令和2年度SCOPメンバーからの伝達研修(1)を受講しました

日時
令和3年7月20日(火曜)午後3時30分から
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 令和2年度SCOPメンバーからの1回目の伝達研修を受講しました。今回の伝達研修では、「おもてなしを向上させるために学ぶべきことは何か」ということや、具体的な活動の進め方を教わりました。また、昨年の活動で工夫したことや今年の活動に活かせる改善案などの提案もいただき、令和3年度メンバーの活動の参考になりました。
 今回の研修をもっていよいよ令和3年度メンバーの活動が本格的に始動し、自分たちが令和2年度メンバーとともに堺区の先頭に立って、窓口イノベーションを推進していくのだと気の引き締まる思いになりました。

令和3年度のSCOPがはじまりました

日時
令和3年6月3日(木曜)午前10時から
場所
堺市役所 本館3階 堺区役所会議室

 令和3年度SCOPメンバーが決定し、初顔合わせを兼ねた会議を開催しました。メンバー自己紹介後は区長より激励をいただき、人材育成担当職員よりSCOPについての説明を受け、活動を通してめざすべき人材像や今年度の主な活動予定を共有しました。
 会議後は先輩である令和2年度SCOPメンバーと顔合わせを行いました。令和3年度のSCOPは、昨年度のメンバー8人と今年度の新メンバー10人の計18人で始動しました。一歩進んだ接客対応ができる親切でおもてなし精神にあふれた窓口職員となることをめざして、各種研修等を企画実施し、元気に活動していきます!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市堺区役所

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(窓口受付は午後5時15分まで)(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る