このページの先頭です

本文ここから

CS向上運動にかかる区役所窓口アンケート

更新日:2024年3月7日

 言葉遣いや態度などの接客技術を向上させる接遇研修を基礎に、職員の意識改革及び職場風土の改善を図るとともに、市民により満足度の高い行政サービスを提供する仕組みを構築し、もって市民の行政サービスに対する市民満足度を向上させることを目的として実施しています。

 また、サービス向上を検証するための窓口アンケートも実施し、いただいたご意見は区役所内で共有し、改善に努めています。

 今後も市民の皆様に満足していただける区役所をめざし、CS向上運動に取り組んでいきます。

 ※CSとは市民満足度(Citizens Satisfaction)の略です。

令和5年度窓口アンケートを実施しました

 CS向上運動の取り組みの効果を測定し、より効果の上がるものに改善していくために、令和5年12月4日から令和5年12月15日のうち10日間で、堺区役所の各窓口でアンケート調査を実施しました。調査項目は、「職員の窓口応対」や「窓口に求めるもの・期待すること」などについてです。

 令和5年度のアンケート調査では、計608件のご回答をいただきました。市民の皆様には、深いご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 「職員の窓口応対」に関するアンケート結果では、およそ88%の方に5段階評価のうち高い評価である「とても良い」「良い」とのご回答をいただきました。

 「とても親切に対応してもらった」「説明が正確でわかりやすかった」というお声をいただく一方で、「駐車場や庁舎内の窓口がわかりにくかった」といったご意見もいただいています。

 堺区役所では今回の調査結果を各所属で共有するとともに、職員の人材育成のための研修を行うなど改善に向けた取り組みを実施し、より心地良い窓口サービスをご提供できるよう、職員一同取り組んでまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺区役所 企画総務課

電話番号:072-228-7403

ファクス:072-228-7844

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺市役所本館3階

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで