このページの先頭です

本文ここから

おうちでできる体操

更新日:2023年11月13日

自宅でできるちょっとした運動で、心も体もリフレッシュをしましょう!
動かないことにより、心身の働きが不活発になり、歩くことや身の回りのことなど生活動作が行いにくくなったり、疲れやすくなったりします。
体力に応じて、自宅で体力づくりに努めましょう!

ロコモ体操

ロコモ体操サカエルとロコモ体操(YouTube)

「ロコモ体操」とは「バランス能力」と「下肢筋力」の改善をし、転ばない体づくりをめざす体操です。「ロコモかしこもさびないで」の音楽にあわせて、サカエルと一緒に楽しくロコモ体操をしましょう。

ラジオ体操

子どもから大人まで、いつでも・どこでもはじめられる「ラジオ体操」。
気をつけるポイントを意識しながら、始めてみましょう。

簡単なストレッチ・トレーニング

椅子を使った「ストレッチ」と「ロコトレ」、食事の前には「お口の簡単体操」。
それぞれ10分程度の運動なので、一日の生活にを取り入れてみましょう。

(1)病気や障害のある人は、事前に医師に相談してからはじめましょう。
(2)運動前に血圧や体調をチェックし、その日の体調に運動量を調整しましょう。
(3)疲労感や関節・筋肉の痛みには注意し、そのような時は中止し、医師に相談しましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

堺保健福祉総合センター 堺保健センター

電話番号:072-238-0123

ファクス:072-227-1593

〒590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号 堺保健センター

このページの作成担当にメールを送る
本文ここまで

このページも読まれています
※堺区以外も表示されます