このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

兒山家住宅

更新日:2016年2月2日

 中区が誇る、国の登録有形文化財「兒山家住宅こやまけじゅうたく」を紹介します。
 兒山家住宅は約200年前に建築され、江戸時代後期の豪農住宅の様式を今に伝えています。
 現在は、兒山家住宅の保存・活用や地域との交流を目的とした、「ナヤ・ミュージアム」「楽畑」などのユニークな参加型の取り組みを行っています。

概要

区分

登録有形文化財(平成14年2月14日登録)

所在地

堺市中区陶器北1404

説明

 兒山家は、家伝では中世にさかのぼる旧家で、家業の施薬に加え、江戸時代を通じ大庄屋として小出藩代官も勤めていました。この建物は、江戸時代後期に本家より分家し、通称「東兒山」と称されている住宅です。
 堺市の中南部に位置し、急速に開発が進む本市内では数少ない田園風景が広がる一帯で、今や市内では数少なくなった豪農の住宅建築として、重要なもののひとつです。
 北に陶器川を背にしたゆるやかな傾斜地にあり、土蔵と土塀や門長屋で四周を取り囲み、敷地内には、主屋や座敷をはじめ数多くの建築物があります。
 主屋は江戸時代後期の建築で、入母屋造を重ねた本瓦葺の屋根や煙出し等が重厚な外観を特徴づけています。庭に面した座敷二間の襖や床には、江戸時代後期の大阪画人・金子雪操による山水画が描かれています。

ナヤ・ミュージアム~つくって楽しいミュージアム~

ナヤ・ミュージアムのはじまり

 平成13年に、兒山家住宅に隣接する本家が宅地化の影響で取り壊されました。これを見た近隣の方が「建物は個人の物でも、景観はみんなの物。兒山家のある景観を残してほしい。何かお手伝いできることはないですか?」と兒山さんに声をかけたのがきっかけでした。

 最初は敷地周りの掃除から始まった活動が、兒山家住宅の納屋を展示室に改装する取り組みへと発展しました。これが地域住民とともにつくる「ナヤ・ミュージアム」のはじまりです。

名前の由来

 文字どおり「納屋」を使っていることと、「東洋のベニス」と謳われた中世堺「納屋衆」の自治の心意気で作っていこう、ということから平成16年に「ナヤ・ミュージアム」と名付けられました。

現在の活動

 第2・第4水曜日に歴史的な資料の整理・研究を行っているほか、土壁塗りや焼き板づくりのワークショップ、なにわの伝統野菜づくりまで幅広く活動しています。参加して「つくる」ことを楽しむ新しい形のミュージアムとして注目されています。
 その他、学校教育の受け入れとして、東陶器小学校と福田小学校の児童の案内も行っており、子どもたちからの思いがけない質問や感想は、当主・兒山万珠代さんの楽しみの一つだそうです。

ナヤ・ミュージアムへの想い

 ナヤ・ミュージアムでは、土壁塗りや焼き板づくり、三和土たたきづくりなど、様々なワークショップを行っています。これは、伝統的な手法を体験するだけでなく、その中にある今に活かせる物や知恵を多くの方に知ってもらうことも目的の一つになっています。
 「昔ながらの土壁は、冬は結露もなく夏は涼しい。さらに有害物質を吸収する効果もある。そんなことを土壁塗りのワークショップで楽しみながら伝えていければと思う。子どもから大人まで多くの方に参加していただいて、みんなでミュージアムを作り上げていきたい」と兒山さんが話してくれました。 

楽畑~兒山家住宅と周辺田園風景とともに~

 楽畑らくはたは、なにわの伝統野菜の普及活動を通して「兒山家住宅と周辺の田園風景保全」に取り組み、地産池消を促進しています。参加者みんなが楽しみながら作業を行い、収穫の喜びを仲間と分かち合っています。
 月2回、畑塾も開催し、無農薬・有機栽培での野菜作りを学んでいただいたり、8月には収穫祭、12月には芋煮など、様々なイベントを通じて地域の方と交流したりと楽しく活動しています。

なにわの伝統野菜

 楽畑では「勝間南瓜こつまなんきん」「毛馬胡瓜けまきゅうり」「玉造黒門越瓜たまつくりくろもんしろうり」「鳥飼茄子とりかいなす」「吹田すいたクワイ」などのなにわの伝統野菜を作っています。
 特に「毛馬胡瓜」は、毛馬地区の発祥ですが、中区とつながりが深く、最後の栽培地は中区の隠地区だったそうです。

第16回堺市景観賞(平成27年度)を受賞しました。

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る