このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

平成26年度 ラウンドカフェ共催モデル事業

更新日:2015年3月11日

ラウンドカフェ共催モデル事業とは

 ラウンドカフェ参加者から生まれたまちづくりのアイデアや提案を実現するために、参加者と中区が共催で事業を実施するものです。

実施事業一覧

1.子育て情報の動画配信

提案団体

にじいろつむぎ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。にじいろつむぎホームページ

事業概要

 中区で子育てに関わる地域団体や各種施設、行政職員がAKB48の恋するフォーチュンクッキーに合わせて踊る動画を作成し、インターネット上で配信します。
 各種団体を顔が見える動画で楽しく紹介することで、若い子育て世代に興味をもってもらい、困った時に親しみをもって相談できる関係づくりのきっかけになることをめざしています。

取り組み状況

 中区で子育てに関わる地域団体・幼稚園・保育所・行政職員等の合計21団体にご出演いただき、動画が完成しました。下記リンクよりインターネット上の動画サイトYouTubeにてご覧いただけます。携帯電話からはQRコードを読み取っていただくことでもご覧になれます。なお、動画の閲覧は無料ですが、インターネット通信料は利用者負担となりますので、ご注意ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。恋するフォーチュンクッキー堺市中区子育て情報Ver.

QRコード
動画QRコード

2.親支援プログラム「コモンセンス・ペアレンティング」ダイジェスト版講座

提案団体

smile family プロジェクト「cocoro育み隊」

事業概要

 「コモンセンス・ペアレンティング(※)」に基づく、子どもへの言葉のかけ方やコミュニケーション、褒めて伸ばす子育て法などについてお話する「子育て支援講座」を開催します。
 中区では、若年層の出産率が高く、子どもとの関わり方が分からないといった悩みを抱える方もいます。この講座をとおして親子間のコミュニケーションや子どもの自己肯定感を高める方法等を学んでいただくことで、良好な親子関係を築く手助けとなることをめざしています。

※「コモンセンス・ペアレンティング」とは、アメリカで開発された児童虐待を防止・予防するためのトレーニングプログラムです。

取り組み状況

 平成27年1月30日、2月22日に子育て支援講座を開催しました。「イライラしない!怒鳴らない!!笑顔になれる子育てのヒント」をテーマに、講師である太田さんの子育て体験なども織り交ぜながら、子育てのヒントをお話しました。各回とも約30人が受講し、熱心にメモをとる方も多くおられ、アンケートでも「ついつい子どもを叱ってしまって口うるさくなってしまいがちで、少し悩んでいました。聞いた事をいかして頑張ってみます」などの声が寄せられました。

3.レスパイト(介護者の休息)事業

提案団体

レスパイト(介護者の休息)を考える会

事業概要

 「レスパイトケア(介護者の休息)」をテーマに、ミニコンサートや講演、参加者同士の交流等の内容で、「レスパイトカフェ」を開催します。カフェでは、介護者には一時的に介護から離れ、心身のリフレッシュをしていただきたいと考えています。
 また、高齢化に伴い介護の担い手が増加していることから、多くの方にレスパイトケアの重要性について理解を深めていただき、地域での支え合いや交流のきっかけになることをめざしています。

取り組み状況

 平成27年3月5日、レスパイトカフェを実施し、約50人の参加者がありました。第1部では、フルートアンサンブル「カンタービレ」の皆さんが演奏する素敵な音色に聞き入り、心身のリフレッシュを行いました。
 また、第2部では、日本エルダーライフ協会代表理事・柴本美佐代さんによる「私たちに出来るレスパイト“お節介のすすめ”」をテーマにした講演を聞いた後、参加者同士で日ごろの介護で感じていることを語り合い、交流を深めました。
 アンケートでは、「ゆっくりと流れる時間を過ごすことができた」「介護者同士が意見交換できてストレス発散になった」の声をいただくなど、レスパイトについて考えるきっかけとなりました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る