このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
堺市
  • 音声読み上げ・文字拡大・ふりがな
  • サイトマップ
  • 堺市トップページ

中区 つながる人 ゆたかな自然 元気なまち 地域力と恊働ですすめるまちづくり
  • くらしの情報
  • 区の魅力
  • まちづくり
  • 区の取り組み
  • 区役所案内

本文ここから

平成28年度 ラウンドカフェ実施報告

更新日:2017年3月13日

第9回ラウンドカフェ

日時 平成29年3月9日(木曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 24人

当日の様子

 今年度最後となるラウンドカフェでは、「地域の課題をみんなで解決しよう」をテーマに、11月より進めてきた6つのプロジェクトの発表会を行いました。プロジェクトごとに参加者でチームを作り、約半年かけて課題の共有、解決に向けたミーティング、現場確認、イベント準備などを行ってきました。以下にプロジェクトの一つを紹介します。

  • スマイルフェスティバルの開催

 4月30日(日曜)に東光学園で開催される「スマイルフェスティバル」をもっと地域の方に身近に感じてほしいという思いからプロジェクトが始まりました。プロジェクトリーダーは、中区つむぎの会・仲氏さんです。
 昨年は企業ブースが多かったものの、体験型ワークショップなどが少なかったことから、子どもが楽しめるブースを地域の方に出してもらいたいと呼びかけを行いました。
 ラウンドカフェの場だけでなく、個別にチームミーティングを行い、メンバーからさらに知り合いにと声かけを続けたことで、メンバーの出演だけでなく、地域のよさこいグループにステージで踊りを披露していただけることになりました。仲氏さんは「ラウンドカフェでのつながりを通して、地域の方にたくさんご協力いただけることになり、とてもありがたく思っている」と話していました。

ラウンドカフェの様子
最後に参加者全員で記念撮影をしました。ラウンドカフェは来年度も行います。多くの皆様の参加をお待ちしています。

第8回ラウンドカフェ

日時 平成29年2月7日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 23人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回は、「堺市生涯学習交流サロン・西健吉さん」にゲストスピーチを行っていただきました。
 西さんから「同サロンは、生涯学習サポーター養成講座の受講修了生でつくられたボランティアグループで、平成12年にソフィア・堺内に誕生し、現在は金岡公民館を拠点に活動しています。市民講座の開催やスプリングフェスティバルの実施、地域ふれあいまつりへの参加のほか、テーマ班活動としてマジック教室や百人一首かるた会なども行っています。講座の案内は、毎月発行の情報誌『ほっと』でお知らせしているので、多くの方に興味を持っていただき、生涯学習や仲間づくりに参加してもらえれば」と話がありました。

  • ワークショップ

 ワークショップでは、11月から継続して取り組んでいる「地域の課題をみんなで解決しよう」をテーマに、6チームに分かれてミーティングを行いました。チームごとに、イベントのチラシづくりや役割分担を検討したり、現場確認で見えてきたことを話し合ったりと、それぞれの取り組み実施に向け準備を進めました。

第7回ラウンドカフェ

日時 平成29年1月12日(木曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 20人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回は、「福生会・山田さん」にゲストスピーチを行っていただきました。福生会は老人ホームやデイサービスセンターの運営、高齢者の介護事業等を行っている社会福祉法人です。
 最近は、地域の方や介護に携わる方がゆっくりとお茶を飲みながら交流や情報交換を行う場として「ぬくもりカフェふせお」を実施しています。また、社会貢献事業の一つとして、「みんなの食堂」を企画されているそうです。これは、「こども食堂」をバージョンアップしたもので、子どもだけでなく、地域の方や高齢者等も一緒に集まって、食事や交流を行いながら、つながりを深めることを目的としています。「みんなの食堂」を通して、少しでも地域や子どもの成長の助けになれれば、との思いを語っていただきました。

  • ワークショップ

 ワークショップでは前回に引き続き、「地域の課題をみんなで解決しよう」をテーマに、チームごとに具体的な取り組みを検討しました。3月の成果発表に向けて、現場確認をもとにイベントの役割分担や広報スケジュールを検討する等、詳細な打ち合わせを行いました。

第6回ラウンドカフェ

日時 平成28年12月7日(水曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 28人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回は、「Studio LUP代表・北野さん」にゲストスピーチを行っていただきました。Studio LUPは2016年3月に中区深井中町にオープンしたスタジオで、エアリアルヨガ・パンと料理教室・イングリッシュカフェなど、バラエティー豊かなメニューを提供しています。
 また、日本に居ながら英語にふれていただきたいというコンセプトで、様々なメニューが英語で楽しめることも特徴の一つです。まだまだオープンしたばかりですが、地元堺と海外をつなげるような場にしていきたいと意気込みを語っていただきました。

  • ワークショップ

 ワークショップでは、前回に引き続き「地域の課題をみんなで解決しよう」をテーマに話し合いを行いました。前回発表された6つの課題に対して、応援するチームを作り、具体的な取り組みを進めるためにスケジュールを考えました。
 3月に取り組みを発表することをめざして、イベントを実施するチームでは現場確認を計画するなど、ラウンドカフェの場以外で動き出すチームも出てきました。

第5回ラウンドカフェ

日時 平成28年11月10日(木曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 28人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回は、「パソコンボランティアWing」代表の吉田さんにゲストスピーチを行っていただきました。Wingでは、パソコン・タブレット・スマートフォンの使い方や楽しい機能を教えています。最近は子どもがインターネットを利用することも多いため、保護者にも安全な使い方を知ってほしいとの思いから、セキュリティに関する啓発にも力を入れています。
 また、タブレットを使って音楽を演奏する「タブレット合奏」にも取り組んでおり、認知症予防に効果があるそうです。

  • ワークショップ

 ワークショップでは「地域の課題をみんなの力で解決しよう」をテーマに、参加者の皆さんが普段の活動で課題に感じていることや手伝ってほしいことを発表しました。「イベントで子ども向けの体験コーナーが不足している」「活動を広めるために広報を手伝ってほしい」などの課題に対して、他の参加者が自分の特技やできることを伝え、解決に向けて一緒に考えました。

中区ハロウィンキャンドルナイト

日時 平成28年10月29日(土曜)、午後3時~7時
場所 中区役所

当日の様子

 今年も中区ハロウィンキャンドルナイトの当日がやってきました。ラウンドカフェ参加者もブースを出展するために、お昼から準備を始めました。
 天候にも恵まれ、午後3時のイベント開始と同時にたくさんの親子連れや仮装をした子どもたちが遊びに来てくれました。ステージでは八田荘中学校による演奏や大阪府立大学によるダンスが行われ、区役所内にはラウンドカフェ参加者等による楽しい体験型のブースがイベントを盛り上げました。
 ラウンドカフェからの発案ブースは、バルーンアート、絵本の朗読、アロマリンパケア、手形アート、ドングリアート、昔遊び、紙芝居&体操コーナーの合計7つでした。

第4回ラウンドカフェ

日時 平成28年10月11日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 26人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回は、深井駅の近くにある八百屋さん「メリーさんの野菜畑」代表の梅本さんにゲストスピーチを行っていただきました。メリーさんの野菜畑は2015年にオープンしたお店で、和歌山の契約農家から直接野菜を仕入れてオンラインショップや店舗で販売しています。新鮮な野菜やフルーツを使ったスムージーも作っていて徐々に人気が出てきています。
 梅本さんは子育てをとおして、健康には「食」が大切だと思い、無農薬・減農薬の安全な野菜を届けることに強いこだわりをもっているそうです。元々は野菜嫌いだった子どもが、自分の選んだ野菜を食べて、今では野菜が大好きになったことが、何よりうれしかったと話してくれました。

  • ワークショップ

 ワークショップでは、イベントのブース紹介に役立つ「黒板アート」を行いました。まずは上手な黒板アートを作るコツとして、「PRしたい事をストレートに」「色は使いすぎない」「適度に写真やイラストを使う」など、事例を参考に学んだ後、それぞれの活動について黒板アートを作成しました。
 完成した作品を見比べながら、良かった点や真似したい表現を参加者同士で話し合い交流を深めました。

第3回ラウンドカフェ

日時 平成28年9月13日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 21人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回は中区土塔町にある児童養護施設・東光学園の仲氏さんにゲストスピーチを行っていただきました。
 東光学園では、地域とのつながりを深めることを目的に、今年5月に「ふれあいスマイルフェスティバル」というイベントを開催しました。広いグラウンドに子どもから大人まで楽しめる飲食店やマルシェ、ワークショップが集まったほか、ステージではライブや手品などが行われました。来年はさらに楽しいイベントにするために、地域の方にもっと参加してもらえるように企画を進めているそうです。

  • ワークショップ

 ワークショップでは、約1カ月後にせまったハロウィンイベントを題材に上手なヒアリングについて学びました。「ハロウィンイベントの集客を増やすにはどうしたらいいか」というテーマでヒアリング形式で参加者同士で意見交換を行いました。
 「ポケモンGoを活用してはどうか」「子どもが記憶に残るぐらいの怖い体験をさせるのが良いのでは」といったユニークなアイデアがたくさん飛び出しました。

第2回ラウンドカフェ

日時 平成28年8月9日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加者数 25人

当日の様子

  • ゲストスピーチ

 今回のラウンドカフェではゲストスピーカーとして、Omoroiさかい実行委員会の藤岡さん、池田さんにお話いただきました。
 Omoroiさかいは堺市の観光・歴史・イベントなど、おもしろい情報を、おさるのリーモ君が紹介することで、堺をもっと知り、堺をもっと好きになってもらおうというものです。堺を元気なまちにするために、日々おもしろい情報を集めて発信されています。
 また、堺の伝統産業「注染・和晒し」の歴史と魅力を多くの方に知っていただくために、イベントも企画されています。城郭画家・荻原一青氏が描いた100人城を元に製作された手ぬぐいや注染の染色方法を示したパネルの展示等を考えているそうです。11月5日・6日に毛穴会館で開催予定です(日程・内容等は変更の可能性あり)。

  • ワークショップ

 まずは、「できますゼッケン」をつけて交流を行いました。これは、自分ができることや特技などをゼッケンに書いて示すことで、一目でその人の長所を知ることができるというものです。
 その後、「もし10万円があったら中区のために何ができるだろう」ということをテーマに、参加者の皆さんにオリジナルのまちづくりのアイデアを出していただきました。「ギネス記録に挑戦したい」「皆さんが健康で長生きできるように栄養学の講座やアロマによるセルフケアを行いたい」など、たくさんの面白いアイデアが飛び出しました!

第1回ラウンドカフェ

日時 平成28年7月12日(火曜)、午後7時~9時
場所 中区役所4階大会議室
参加人数 31人

当日の様子

 今年度もラウンドカフェが始まりました!中区に関わるさまざまな人が集い、語り合い、自由に交流する場として、平成26年度からスタートしたラウンドカフェも3年目を迎えました。

 今回は31人と多くの方が参加されました。昨年度から引き続き参加された方、広報紙を見て興味を持って来ていただいた方、知人に誘われて初めて参加された方など、これまでにも増して様々な方にご参加いただきました。

 第1回目ということで、まずはお互いを知り交流を深めようと、テーブルごとに「はじめましてインタビュー」というゲームを行いました。トークテーマが書いてあるカードを裏返しに置いておき、引いたカードの内容について話すというものです。カードには、「活動をはじめたキッカケは?」など、会話を始めるためのテーマが書いてあります。

 最後に、上半期のラウンドカフェは、10月に開催されるハロウィンキャンドルナイトへブースを出展することをめざして、話し合いを進めていくことを確認しました。
 また、ラウンドカフェでは活動PRタイムとして、皆さんの活動を参加者にPRする時間があります。ぜひご利用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの作成担当

中区役所 企画総務課
電話:072-270-8181 ファックス:072-270-8101
〒599-8236 堺市中区深井沢町2470-7

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで



以下フッターです。

堺市他区のホームページ

堺市中区役所

〒599-8236 中区深井沢町2470番地7 各課などの業務内容・お問い合わせ先はこちら
開庁時間 午前9時から午後5時30分まで(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く)
Copyright © Sakai City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る